⭕️高齢者のお客様 カット仕方【訪問カットにも使える】


年配のおばさんカットのコツ


⭕️まえがき

今回は質問解答編として、年配のお客様(お年寄り)のカット方法のコツを紹介していくのですが、コロナ禍で役立つかな?と思い 

高齢者のカット(年配のお客様のカット)の自宅でのカットの仕方としても紹介していますので宜しくお願いします。

自宅でお年寄りの方の髪を切ってあげてる素人の方にも解りやすいように、用語解説をしながら、 動画と 画像を見ながらポイントを 詳しく説明していきます。
(伝わりにくい箇所があれば教えて下さい)

長さの設定は「耳にかかるくらい」です。まずは動画から見ていきます

▪女性用 長さ別 髪の切り方をまとめています⇩
⭕️長さ別 女性 髪の切り方 (コチラも参考にご覧下さい)
自宅で高齢者カットの仕方 紹介

⭕️高齢者(お年寄り)のお客様のカット仕方



動画のポイントを画像で解説

今回の動画には 残念ながら音声解説がありません!

そこで、画像で解説していきます↓

まず始めにどのくらい切るか?決めます
まず始めに 切る長さを決めます!
今回は 耳にかけられるくらいなので、ギリギリ 耳にかかる長さで切っていきます。
少しグラデーションをいれてます
長さを決めたら 耳スレスレで切って、それを今度は 少し持ち上げてグラデーションを入れています。

後ろに下がる様に切る事で ブローした時に 後ろに綺麗に流れが出来ます。

顔周りもグラデーションを入れます
頭の周り(丸み)に合わせて、周り込みながら同じく グラデーションに持ち上げて切ります。

グラデーションの切り方は以前 詳しく説明しているので お手数ですが 確認して下さい↓


オーバーセクションのグラデーション
前髪からサイドに繋がる箇所も、後ろ下がりで トップに対して 45℃くらいのグラデーションをつけている所です。
サイドと後ろの繋がりのカット
耳の後ろ (サイドとバックの繋ぎ)もグラデーションに持ち上げながら、横は頭の丸みにそって 周りながらカットしていきます。
三つ襟とサイドの繋がりの切り方
三つ襟とサイドの繋がりを オンザスキン(地肌に添わせて下ろし)コームチョップで整えます。
バック 襟足の整えるカット
ネープを整えます。
この時、ぼんのくぼから下が くぼんでる方は 少し下を向いてもらった方が 綺麗に切れます。
縦でチェックカット(グラデーション)横スライス(横で持って切った)ラインを縦にチェックカットします。
縦で切る際は 頭皮に合わせて オンベース(くっ付けた状態)から約45℃~67.5℃くらい上が長くなる様に 傾けて切ります。

表面のチェックカット
全体的に このスタイルの表面にあたる部分(オーバーセクション)を後ろ下がりのグラデーションで整えます。

頭頂部を真上に持ち上げる事が垂直(90℃になります)ので そこの位置から45℃にずらして いくと 画像↑の位置となります。

おばさんカット の基本形
ここまでで、ベースカットが終了です。
(反対も同じく切りましょう)

後ろに流すスタイルで襟足が短く、グラデーションにより メリハリが出やすく、お年寄りの方は勿論、多くの ショートスタイルで使われる形です。

ここから、更に馴染みやすく メリハリのあるスタイルにしていきます。
サイドの毛先を軽くします
サイドをスキバサミで縦に入れて 毛先に動きと 柔らかさを足していきます。
顔周りを軽くします
顔周りも 同じく毛先を軽くします。
顔周りは バツッとなってると古くさいので毛先を確かめながら 慎重にスキバサミを入れます。
顔周りのグラデーションカット
グラデーションで持ち上げて切ってるので 同じく スキバサミも同じで 持ち上げて入れます。

ベースと質感調節や毛量調節は基本的に同じ位置で行います。
ショートカット 後ろの削ぎかた
バックにかけてもベースカットと同じく 持ち上げて縦に 削ぎを入れます
襟足を軽くする方法
襟足もチョップカットで少し深めに入れる事で シャープな 毛先を作る事が出来ます。
オーバーセクションの毛先軽くする方法
スタイルの表面となる箇所を同じく 毛先を中心に縦に削ぎます。

お年寄りのカットでは 主に表面は毛先のみ軽くする事が多いです。

襟足は根元付近から軽くする事もよくあります。

画像を見てもらうと解りますが、これは頭頂部から45℃に引いた後に 毛先を削いでる所です。

全体的に グラデーションスタイルは下、中間、上で支点を決めて そこから45℃ずらし引きながら カット&セニングシザーを入れてます。
リバーススタイル ショート仕上がり
仕上がりイメージです。カットだけなら自然なショートですが、ここからブローしたり パーマをかけるスタイルが 高齢者の方を含めて ショートスタイルでは人気です。
耳かけ ショートスタイル ブロー込み
ブローまですると こういった仕上がりになります。

耳にかけて こういった感じのマダムは沢山いますよね?

スッキリしてて、手入れが簡単なので おすすめです。

ポイントはメリハリ(グラデーションによる)それから 必要な所は残して、必要無い所は 削いでいる所です。

⭕️あとがき

今回は 美容師さんからの ありがたい質問から 実際に僕が切った動画を探して 音声を入れてなかったので、それにポイントを加えました。

自宅でカットを学ぶ際には 僕のYouTubeチャンネルがおすすめです😃(動画本数1200本以上で殆どカット動画です🔥)

ハサミのおすすめはこちら⇩

(以前と比較して、値段が大幅に下がってるのでチャンスです🎵)


引き続き タグ⑦美容師 にてブローの仕方、セルフカットや自宅でのカット方法も沢山紹介していきますので宜しくお願いします⇩

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)