⭕️ブリーチ無し「①グレー②グレージュ」染め方レシピ

今回の記事は、ラベル③カラー(ヘアカラーの仕方/ヘアカラーレシピ/考察)に含まれています。 合わせてご覧ください😃

⭕️まえがき

こんにちは!今回はブリーチ無しで作るヘアカラーシリーズでグレージュとグレーにする方法として、染め方のレシピを紹介、詳しく解説していきます。


僕のヘアカラー理論は 100回以上の実験を元に独自のやり方ですが、誰でも同じ様に染める事が出来ますので 良ければ参考にしてください。

タグ③では他にもこんな記事を書いてます↓

⭕️イルミナカラーの色落ちが早い理由!色が入らない問題を全て解決します!


⭕️ブリーチ無しだとグレーやグレージュには染まらない?染まります!



それでは まず2分くらい↑の動画で実際に確認してもらいと思いますが、結果を知りたい方は そのまま進んで下さい↓


結論から言えば ブリーチ無しでもグレーやグレージュは染める事が出来ます。


美容室に行くと 中には グレージュやグレーはブリーチしないと 染められないと言われる事もあるかもしれませんが、10トーン以上あれば大丈夫です。


⭕️このくらい↓の明るさがあれば①グレージュ②グレーに染められます

どのくらいの明るさでグレーやグレージュに染められるのか?
考え方は 黒髪~ブラウン~ライトブラウン~ベージュと明るくなりますが、ライトブラウン以上であれば 明るさを活かして①グレージュに染められます。

⭕️ブリーチ無しグレージュに染めるレシピ


今回の場合は 明るさがベージュよりのブラウンで 暗くなってしまうと ベージュ感が出なくなるので 色だけ 足して 明るさはそのままキープしてます。

8/88は コレストンのブルーシルバーですが、他の薬剤メーカーでも ブルー系の8レベルで 青が強すぎなければ大丈夫です。

今回の場合は単品でオキシドールは3%で染めてます。

ブルーが強い薬剤なら 少し薄めるてあげたり、画像よりもオレンジ(カッパー)が強い場合は マットを混ぜて調節して下さい。

今回のベースだと8レベルの薬剤ではあまり暗くならずに色だけ足される為にグレージュに仕上がります。

⭕️ブリーチ無しグレーの染め方は簡単です


ブリーチ無しのグレーはもっと簡単です!

グレーの場合は目指すトーンが地毛と同じレベルの5トーンなので、青系の薬剤の3~4レベルを使うと染められます。


ただし、暗くなりすぎると 当日色が黒っぽくなるので 同じく青系の薬剤と混ぜて 5レベルに合わせてあげると 大丈夫です。


3/88単品でも 染められます(他のメーカーでもアクセントカラーの青単品でも染まります)

単品の場合は オキシドール3%を2倍に希釈する事で 色が薄まり グレーに仕上がります。


⭕️ブリーチ無しグレーの色持ちは?

上記で紹介したブリーチ無しグレーの染め方では

①混ぜて5レベルを塗布する

②青の濃いめ3レベルくらいをオキシドールで薄める

で染める事が出来ますが、色の持ちとしては 長くありません。


特に ②だと 青色染料が表面上に多くのり 中の方はあまり色が入らない為に 洗う度に落ちて 早いと1週間くらいです。


①でも 少し長くなりますが、やはり色落ちは早いです。


長持ちさせたい場合は カラーシャンプーの青を使うと良いです。


⭕️あとがき

今回は ブリーチ無しで出来るヘアカラーで グレーとグレージュを紹介しましたが、今後更に 色んなパターンで紹介していきます。


タグ③カラー に記載してますので 良ければ ↓からご覧ください。

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)