⭕️美容師国家試験合格率は?美容師を目指す人の数は?

 美容師国家試験合格率(令和3年)

この記事はタグ⑦美容師話に分類されています。


美容師国家試験合格者数

美容師は(実技と筆記)国家試験を受けて合格した後に、美容師免許を取る事が出来ます(実は、国家資格です)


令和3年 
美容師国家試験に合格者した数は15502人で合格率は85.6%でした!

理容師さんは合格者数992人で 83.5%でした!
美容師国家試験最新合格率
理容師美容師研修センターより

理容師と美容師を目指す人の割合



理容師さんが1204人
美容師さんが18386人

なので、美容師の方が15倍多いと言う事になってます。


僕は 理容室と隣合わせのサロンで働いているのですが、九州でも3本くらいの忙しいお店らしく 、スタッフも多いしとても繁盛しているので、こんなに差があるんだなぁー、と思ったのですが



現在、barber(床屋)はフェードカットブームで サロンの造りもお洒落になってて 今後は、多少の巻き返しが起こる可能性は 十分ありだと感じます。



ここ数年、美容業界は人材不足で何処も スタッフが足りてない様な気がしますが、


美容師業界もフリーランス化が進み「欧米化の影響をうけてると思います」



なんにしても、合格者の方々

おめでとうございます!!


僕、個人的には

美容師は とても大変な仕事だと思います。


  20年近く 美容師してるものとしては、今後の美容師、美容室業界は 激戦だと思います。


既に、個人的なブランディング対決的がどこそこで 行われ 熾烈な顧客獲得競争や スタッフの獲得合戦もあります。



先々の事を考えると、男性美容師としては若い世代の勢いに いつか巻き込まれ、



美容師として、化石扱いされるのはいつなのか?と。



そうならない為には、常に自分との戦いで「より良く学び成長し続ける!」他に無いかと思います。



この髪ブログも その多くを学び成長する為の 手助けとなり、自分自身も 成長していきたいと思います。



これからも宜しくお願いします。

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)