⭕️韓国ツーブロックマッシュの切り方╱前髪重めマッシュの作り方


🎯今回の記事では「重め前髪のマッシュ(ツーブロックスタイル)の切り方」を画像、テキスト、動画を使って より詳しく解説しています。

関連記事⇨メンズスタイル 切り方 全種類

メンズスタイルの切り方 全種類まとめました(長さ別)⇩


⭕️メンズカット(長さ別)切り方を全てまとめました(詳しくは⇧)

⭕️韓国ツーブロックマッシュの切り方(画像28枚)

仕上がりイメージ⇩
韓国ツーブロックマッシュ 仕上がりイメージ
韓国刈り上げマッシュと比較すると⇩

今回は 「ツーブロックでサイドとバックが大きく削れている」為 頭が小さく見える髪型となってます。

実際に切り方を解説していきます⇩

1.ツーブロックを取る場所は?


ツーブロックの場所
🎯ツーブロックを入れる場所⇩

💡広角と目尻を結んだ 先にあるこめかみ付近から生え際に沿って後ろ下がりに 取ります。

2.ツーブロックは生え際と同じ形で取るのが基本です

ツーブロックの基本的な取り方
🎯ツーブロックの基本的な取り方⇩

💡耳周り(生え際と同じ形)で取る事で ラインを綺麗に揃える事が出来ます。

⚠️ガクガクとした 繋がりの悪いツーブロックの取り方は 走った時、お風呂に入った時 素人さんが 取った様に見えてしまいます😅


3.ツーブロックは何ミリで切る?

ツーブロックは何ミリで切る?
🎯ツーブロックは何ミリで切る?

💡僕がお客様に伝えるのは

①9ミリ(髪の黒さが残る程度)

②6ミリ(少し髪の黒さが薄くなる)

③3ミリ(黒さが無くなり薄くなり始める)

⚠️髪の太さや量で多少変化します

(詳しくは⇧)

4.バリカンの使い方

バリカンの使い方「生え方と逆に入れる」
🎯バリカンの使い方

💡バリカンは 髪の毛に対して「生えてる方向と逆に入れると綺麗に切れます

⚠️ただ入れても 切り残しが出ますので注意が必要です🤔

5.生え際の処理はアタッチメントを外して行う

生え際の処理はアタッチメントを外す
🎯生え際を綺麗に切るコツ

💡バリカンのアタッチメントを外して0.8ミリで「コームで上から押さえて整えます」

バリカンが複数ある環境なら尚良いです「トリマー=小さいバリカン」

6.最後にハサミでラインのチェックとぼかしを入れます

生え際をハサミでチョップカット
🎯生え際は最後にハサミでチェックカットします

💡チェックカットはチョップ(縦にハサミを入れる事)で行い 「ミリ単位でジグザグを作る事で自然と馴染みやすくなります😃」

⚠️よく「髪を切りに行くと 切りたて感が出て嫌」と言う方もいますが 生え際の処理や 毛先のぼかしで 良くなります。

7.サイドから顔に合わせてグラデーションでカット

グラデーションカット(小顔効果)
🎯グラデーションを切るコツ

カットをする時は「その人に合わせて角度を変える必要があります

💡縦長な顔には⇨低い位置でグラデーションを入れて 下に丸みを出す。

丸顔の方には⇨高い位置でグラデーションを入れて ひし形シルエットにする事で 大人っぽく見せる事が出来ます。

今回のウィッグは顔が小さく ツーブロックも見える様に作るので 高めにグラデーション(約67.5度のハイグラデーション)を入れてます。

(㊙️その人の特徴に合わせて カットは変えていきます⇧)

8.基本的に鏡越しで顔の形を見て肝心な所は切る


カットで肝心な所は鏡越しで確認して切る
🎯顔周りや前髪は鏡越しでベストな角度を確認して切る

💡ほんの数秒程度ですが 大事な所は 「あらかじめ角度や長さを鏡で確認する」事で 後から切り直し(2度手間を防げます😎)

⚠️似合わせは重要ですが、最終的にお客様が希望する通りに作るのが美容師の仕事です(無理強いはダメ❌)

9.もみあげの位置まで同様に

もみあげの位置まで同様にカット
🎯赤の線は 耳上~もみあげの縦線です

💡縦にカットする時は耳上~もみあげで1セットもみあげの縦線~顔周りの生え際は別で切り方を考えます。

⚠️同様にバックは三つ襟~耳上までは顔周りと同様に⇨主に必要な所に穴が空いたりするので「別けて考える必要があります🤔」

10.バックサイドもハイグラデーションの角度でカットします


バックサイドの切り方
🎯バックサイドの切り方⇩

💡サイドからの繋ぎで約67.5度の角度でハイグラデーションにカットします。

⚠️耳の上の位置まで集めて(オーバーダイレクションと言います)切ってるのですが、この時バックサイド(頭皮)に対してオンベースに集めて切ると短くなりすぎるので 注意が必要です。

11.バックサイドとバックの繋ぎも同様にカットします

バックサイドとバックの繋ぎのカット
🎯バックサイドとバックの繋ぎの切り方⇩

💡⇧10では耳上に集めて67.5度で切ってますが ここでは「三つ襟の縦線上、もしくは三つ襟よりもセンターバック寄り」に集めて切ります

⚠️同様に三つ襟よりも 耳上寄りに 集めて切る事で 必要な丸みを切ってしまい「短くなり過ぎる可能性が高くなるからです」

12.耳上とバックサイドの繋ぎは横で角を落とします

耳上とバックサイドの繋ぎの切り方
🎯耳上とバックサイドの繋ぎ方⇩(フェムラインと言います)

💡ポイントは横スライスで持ち上げて切る事です。耳上と三つ襟で集めた為に「バックサイドに角が出来るので 横で持ち上げてフェムラインに穴が開かない様に角を落とします

⚠️持ち上げた時に よく解らずに怖い場合、生え際の1線を5ミリくらい 切らない様に落としておくと良いですよ😃

13.後頭部の生え際~グラデーションのステップまで繋ぐ

生え際~グラデーションのステップを繋ぐ
🎯生え際~グラデーションにより出来た「ステップまで」を繋ぐ

😎ステップとは⇨出っ張りや角の事を言います

ここでは耳上に横の線で 重さが溜まり 厚みが角に見えてるかと思います。

💡ショートスタイルでステップはメリハリのある形に見せる為に必要ですが、基本的には「ステップは後からセニングで厚みを調整して少し馴染む程度まで削ります

14.マッシュの前髪の切り方

マッシュの前髪の切り方
🎯マッシュの前髪の切り方⇩

💡格好いいのは鼻筋に向けて「真ん中が少し長くなる」様に切るのがおすすめです。

結果⇨左右に流し易くなる、ライン的に目力が強くなります。

15.サイドと前髪の角を少し落とします


サイドと前髪の角を落とす
🎯サイドと前髪の角を落とす方法⇩

💡前髪と、もみあげより前の髪の毛が四角くなってるので 「少しだけ丸くなる様に5ミリ程度角を切ります

⚠️切り過ぎるとマッシュに必要な丸みが弱くなります。

16.重め前髪の切り方


重め前髪の切り方
🎯重め前髪の切り方⇩

💡赤の線を触らない様に「トップを中心に円をイメージしてその円の中だけ切ります

なので つむじ付近を短くきる場合はつむじに短い髪を作った後で 赤い線を越えない外側とつむじを繋ぎます。

🥝(キウイ)をスプーンで削る形になります

17.つむじと円の外側を繋ぐイメージ


つむじと円の外側を繋ぐイメージ
つむじと円の外側を繋ぐ方法⇩

💡短く切った髪の毛と円の外側のイメージする髪の毛を「指をグイッ!と上に ひねって無理やり 指先と指の根元を繋ぎます

18.同様に丸みを残す為にトップ~1周切ります


後頭部に丸みを残す切り方
🎯後頭部に丸みを残す時のトップの切り方⇩

💡トップの髪の毛を持ち上げたら 赤い線の髪の毛が落ちる位置が解るかと思います。

この赤い線の髪が落ちかけた箇所と短く切ったトップを繋ぐと外側は切らずに内側(つむじ付近)の短い髪の毛と繋ぐ事が出来ます😃

19.トップを短く切って 前髪は重めなマッシュのイメージ

マッシュショートでトップ短く切ったイメージ
🎯トップ短く、前髪に厚みを残すメリット

トップに動きを出す事が出来るのと、前髪に厚みを残す事で「軽さ、重さの組み合わせが 格好いいです

💡前髪の癖が強い人や M字系のメンズには特におすすめです。

20.セニングの入れ方もひし形シルエットで


セニングの入れ方
🎯セニングの入れ方⇩

💡同様にひし形を作る為に 「グラデーションにセニングを入れます⇨ここでは67.5度」で毛束の中間~毛先に数回 セニングを開閉させるくらいです。

21.前髪のセニングの入れ方

前髪のセニングの入れ方
🎯前髪のセニングの入れ方⇩

💡緑色の線=左右の目尻です⇨目尻の内側だけセニングを入れます。

隙間を強く出したい場合は 開閉を多く、ボカす程度なら毛先少し入れる程度です。

⚠️目尻より外側は削いでも毛先だけ⇨目尻外側(こめかみともみあげの間)は 軽くなり過ぎると「顔が大きく見えたり、おさまりが悪くなります😅

22.後頭部のセニングの入れ方


後頭部のセニングの入れ方
🎯後頭部のセニングの入れ方⇩

💡角度はベースカット同様に約67.5度でセニングを入れますが、絶壁の頭だと削ぎ過ぎると「奥行きが無くなる」ので 開閉やセニングの入れる深さは 「頭の形に合う様に入れます😃」

23.後頭部のステップの削り方


後頭部のステップの削り方
🎯後頭部のステップの削り方⇩

💡縦のセニングでステップの表面はある程度取れてますので、橫スライスでは毛先中心に「ハサミは横と縦でも入れます」

横で毛先ボカして、縦でジグザグ感を強調する感じです。

24.トップの髪を動きやすくする為にセニングを入れる手順①


トップの髪を動きやすくセニング入れる方法
🎯トップに動きを出すセニング方法⇩

💡まずは 赤の線より手前は触らないで、トップの髪を指で触って重さを確認します⇩

25.トップの髪を動きやすくする為にセニングを入れる手順②


セニングでストロークカット
🎯ストロークカットの仕方⇩

💡持ち上げた毛束の根元付近~毛先にかけて「ハサミを閉じる時に 髪が切れる様に開閉を行う

動き⇨詳しくは動画をご覧ください。

26.韓国ツーブロックマッシュ仕上がり(後ろから見たイメージ)

韓国ツーブロックマッシュ仕上がり(後ろから見たイメージ)
💡サイドはツーブロックですが、バックは刈り上げがステップと繋がっています。

個人的には このヘアスタイルは手入れが楽で好きなので、よく自分にもします。

27.韓国ツーブロックマッシュ仕上がり(前から見たイメージ)

韓国ツーブロックマッシュ仕上がり(前から見たイメージ)
💡前髪が重めで 真ん中により厚みが溜まったスタイルです。

トップは動きやすく、サイドとバックもスッキリしてるので 「頭を小さく見せる効果があります

シンプルで楽で格好いい髪型です💯


⭕️韓国ツーブロックマッシュ切り方(動画)

今回の記事の題材にした動画です

これは以前 僕が作った動画で20万回以上の再生回数で 高評価も1000越えで人気です。

 画像の重要ポイントと合わせて見る事で より詳しく理解出来るかと思います⇩
質問は ページ一番下のLINEから お願いします😎


⭕️韓国マッシュ 比較動画

🎯1つよりも、2つ! (多くの美容師さんの技術を取り入れると 更に良い🉐)

1.韓国風 刈り上げマッシュ 簡単カット(動画)

動画の時間もそれ程 長くないので 別の美容師さんのパターンとして ご覧下さい。

2.韓国風 マッシュのカットとセット(動画)

セットの仕方まで動画で見れます。

切るだけでは50点、セット込みで100点を目指しましょう💯

あとがき

今回は ツーブロックと韓国マッシュの組み合わせとして 紹介しました。

実際にツーブロックを入れると後から ツーブロックはセルフで切ったりすると 3ヵ月くらいヘアスタイルが持つのでお得なのと、

頭が小さく見える、メガネかける時に髪の毛が邪魔にならないので おすすめな髪型です。

前髪も重めに設定する事で 顔周りの収まりが良くなるので 「前髪が細くなってした方」にもおすすめです。

良ければ参考に役立てて下さい😆

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)