⭕️丸顔さんに似合う髪型のポイントとは?シースルーバング・触覚の切り方紹介

⭕️この記事で解ること⇩

今回の質問内容はコチラ ⇩
丸顔に似合う髪型を教えて下さい!

顔の形をカバーしたい!そういう悩みを持ってる方は沢山います🤔

そこで、今回は個人的な意見と沢山の美容師さんの意見をまとめながら⇩

①丸顔さんに似合う髪型とは?重要なポイントから3つにまとめました。

それから、丸顔さんに似合う前髪の代表として「シースルーバング」がありますが 美容師さんの実演セルフカットとして⇩

②シースルーバングの切り方、他にも「小顔効果目的⇨触覚の切り方」の動画を紹介注意点を解説してます😆

丸顔さん向け参考資料⇩



実際に 今回の記事としてまとめる前に⇧動画も参考にしています。

お時間ある方は 是非ご覧ください😃


⭕️丸顔さんに似合う髪型とは?ポイント3選

①前髪は薄め、又は長めで子供っぽくならない様に

丸顔さんは元々「可愛らしく見られやすいタイプ」

前髪を厚く作ってしまうと 子供っぽく見られやすくなります。

個人的には 皆が薄く作る必要は無いかと思いますが、

YouTube美容師さんが 揃っておすすめしてるのは「シースルーバング」です。

今多いのは 「横幅は黒目の外側で取らない、奥行きも指2本分くらいが多いです😃」
ブロッキング(前髪の幅、奥行き)は⇧くらい少な目です。

実際にセルフカットでの実演は⇩に貼ってますので セルフ希望の方は ソチラもご覧ください。

人それぞれ 生え方があるので 「薄く作ると 邪魔になる方もいるかと思います」

そんな時は 前髪にレイヤーを入れたり 縦に削ぎを入れる事で 「幅や奥行きは厚くても うすく見える!」そんなやり方もあります。


②横(裾)にボリュームを出さない

丸顔さんは横(ハチ周り)に丸みを作ってしまうと 「まん丸に見えて しまいます」

そこで ロングヘアーの場合でも ワンレングス(段をつけない)では無く、レイヤー(段カット)がおすすめです。

毛先にレイヤーを入れる事で「裾の厚みが取れ、巻いた時に動きが出やすく」

耳の横を少しフワッとする様に ブローする事で 大人っぽい印象にする事が出来ます😃

ブローが苦手な方は ドライヤーの際に 下を向いたまま 「後ろから前に向かって完全ドライ」する事で フワッとしますよ🎵

レイヤーカットのイメージ⇩

(デメリットもあるので気になる方はご覧ください😃)

どの顔型にも言える事ですが 似合う髪型の鉄板は「ひし形シルエット」ですから ボブよりも グラデーション。

グラデーションよりもレイヤーの方が ひし形シルエットは作りやすくなります。


③トップに高さを出す「ひし形シルエットを目指す」

丸顔に似合う髪型の最終形態として 幼くなりすぎない様に⇨トップに高さを出して横はフワッと😆前髪は 薄め⇩

⇧このモデルさんは丸顔さんにとって「理想的な髪型」をしています🎵

巻き方も「毛先外ハネ」にしてますが、丸顔さんの場合 毛先は「内巻きでは無くて 外ハネ」の方が 輪郭をカバー出来るので 是非 アレンジの参考にしてください😃

前髪のシースルー感も理想的ですね。

セルフでカットする際は⇩を参考に真似して下さい。


⭕️セルフカット「シースルーバング・触覚の切り方」参考動画

実際に「シースルーバングの切り方」と「触覚の切り方」を現役美容師さんが実演しています⇩

自分で触覚を作る時は 焦らず左右の長さを確認しながら 切りましょう!
セルフカットのコツ

1度で100%を目指さない🤔

美容師さんや セルフカットに慣れてる人は 失敗しないですが、

初めてのセルフカットで 「思いきって完璧を目指すと?」

切りすぎる可能性が高くなります。

少し長めかな?で1日様子を見ると良い😃

後日 微調整するくらいが 実はより完璧に「上手く切る事が出来ます🎵」

動画の内容と合わせて 参考までに。

あとがき

今回の記事で 丸顔さんに似合う髪型のポイントや 実際にモデルさんのヘアアレンジの例も とても参考になったかと思います。

他にも 小まめに切らないといけない前髪のセルフカット方法も 見ることが出来るので 是非これから チャレンジしてみて欲しいかと思います。

他にも 記事沢山書いてますので 良ければご覧ください⇩

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)