⭕️髪の毛の伸びが止まる原因と髪は何処まで伸びるのか?

 

この記事はタグ①質問解答に分類されています。


こんにちは!今回は 髪の毛の伸びが止まる原因と髪の毛って何処まで伸びるのか?と言う質問について解決していきたいと思いますので宜しくお願いします。


僕の娘は産まれてから1度も髪を切ってないのですが、間もなく9歳という事で


一年12ヶ月 、髪の毛の伸びるのは平均的に1ヶ月1センチなので 9年間で少なくても108センチ位は長さがあるかと思います!


今現在の髪の毛の位置は お尻を越えて膝辺りです!


長いですよね?


それにしても 「髪の毛って 何処まで伸びるんですか?」なんて質問もありそうなので調べてみました。


ギネス記録では、以前155センチの日本人が十代の記録を持っていたそうですが、その後別の国の女性が170.5センチで塗り替えた後、2020年に200センチに達し 今は「人類の記録で中国人の5.627メートル」を目指してるそうですよww


それから、計り方としては 頭頂部から計るらしいので そんな話になった時は 豆知識として覚えとくと良いかと思います。


5メートル越えって、、スゴッ!


この記録を知ると髪の毛って何処までも伸びるもんなんですか?と思いますよね?ww


ですが、それは間違いで!


大抵の人は 髪の毛のサイクルによってそこまでは伸びないものです!


髪の毛には 成長期、退行期、休止期があって 一般的には成長期が2年~6年でその間は一般的な速度、月に1センチ程度は伸びるが退行期には 伸びが遅くなるし 休止期には殆んど伸びない!


例えるなら AGA脱毛症等で薄毛になっている方は 上の退行期~休止期辺りであると言える。


やけん、6年以上伸ばし続けた場合その人によっては途中で抜けて生え変わりを繰り返し 長さが変わらない、もしくは毛先ペラペラの頼りない状態になってしまいます。


これは、年齢によっても 変化ありそうですよね?


あまり高年齢で膝とかお尻まで伸ばしてる人なんて あまり見たこと無いと思います。


これには理由があって、女性でも20歳前後が1番綺麗で、髪の状態は(ハリやコシ等) それ以降は緩やかに下がる一方となってます。


女性でも50歳位だと 背中付近まで伸ばしてる人の殆んどは ソコに届く迄に大抵の髪の毛は退行期~休止期の状態となっていて「その長さに至る迄に抜け毛が増える結果」


毛先がペラペラになってしまって伸ばせないという事です!


成る程と思いますかね?


男性の場合はある年代に突入すると 成長期が早い段階で終わってしまう為に髪の毛が伸びなくなってしまったり、休止期を迎えるのが早すぎると禿げてしまう(AGA脱毛症)という悩みが起こる訳ですね。


今回のタイトルに添って、まとめてしまうと 

⭕️髪の毛の伸びが止まる原因は「その人によって髪の毛のサイクルがあって成長期を過ぎてしまうと伸びが止まってしまいます」


それは年齢によるものから遺伝、その人の生活のライフスタイルによるものが大きいと思います。


⭕️何処まで伸びるのか? ギネス級の場合もあるでしょうが 「大抵は2年~6年なので24センチ~72センチ付近で伸びにくくなる場合があると」と思います。


これは極端な差ではありますが個人差によるものなので この範囲内であれば 標準ですから心配しないで下さい。


最後まで見て頂きありがとうございました!

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)