⭕️ブリーチ1回、3回にエドルのグレージュを考察(7レベルと11レベルで比較)

今回の記事は、ラベル③カラー(ヘアカラーの仕方/ヘアカラーレシピ/考察)に含まれています。 合わせてご覧ください😃

⭕️この記事で解ること

この記事では ブリーチ1回の毛束とブリーチ3回の毛束に エドルのグレージュの薬剤(7レベルと11レベル)を塗布しその発色の仕方を見て、

ブリーチ後のオンカラーの時に、ベースの色に対して、 何レベルの薬剤を選択するのが 正しいのか?


グレージュと言う薬剤の色についてを細かく考察していきたいと 思います🎵


⭕️カラー/グレージュ(関連記事)



良ければ合わせてご覧ください↑😃


⭕️ブリーチ1回後のグレージュ入りかた(7、11トーン)

まずは、色の入り方をそれぞれ 見てみましょう!


まずは、ベースの色 4種類

(右から ブリーチ1回、ライトブラウン、ブラウン、ブリーチ3回) です↓

茶髪、ブリーチ1回、ブリーチ3回 見本

この毛束は 事前に 各100本ずつくらい 自宅の1室で 黒髪から 作っているものを使ってます。

使った薬剤はエドルの7と11トーンです↓

エドルグレージュ 7と11



ブリーチ1回の毛束にエドルのグレージュ2種類塗布した結果

ブリーチ1回 グレージュ 7と11比較

↑ベースは ブリーチ1回です。

仕上がりどうでしょうか?

グレージュとは?(無彩色のグレーとベージュの黄色がくすんだ感じがあわさった様な色)

どちらもグレージュっぽくは無いですよね?

7レベルの薬剤の場合は グレージュとしては濃すぎるし、11レベルの薬剤の毛束は ベージュ寄りで グレー感があまりありませんよね?

7と11の薬剤のちょうど真ん中くらいが 良さそうではないですか?

面白い結果だと思います😃

ブリーチ1回の場合は、今回の薬剤7を選択すると、 グレーとベージュの毛束が出来ました。

⭕️ブリーチ1回でグレージュに染める為には?

グレージュで染める際には 上記の仕上がりを見ても、薬剤のトーンでは9が ちょうど良いでしょうね😃

グレーっぽさも残しながら ベージュ感も取れるので、 画像から簡単に想像し、予想までつくかと思います🤔

と言うか、実は 9レベルって優秀なんですよ🎵

今、ここで それを紹介すると ややこしくなるので 次回↓(ココに)詳しく紹介する記事貼っておきます。



おまけでブラウンとライトブラウンの赤を消せるか見てみた

ブラウンを消す薬剤 エドル
どうでしょうか? 赤み消せてますよね?

エドルカラーの謳い文句の 「ブラウン、赤み抹消は 本物です😃」

赤みを消す ヘアカラー

因みに、グレージュの7で染めました🎵

こんな風に 放置中は紫濃いめなのかな?と 思わせる 反応をするのも エドルらしさです。

カラー剤トップ3に入るくらい 僕はこの薬剤が好きです。


それは さておき、
ブリーチ3回での 発色を確認しましょう↓

⭕️ブリーチ3回後のグレージュ入りかた(7、11トーン)

それでは、同じくブリーチ3回した毛束での仕上がりを確認してみて下さい😳↓

ブリーチ3回後に エドルのグレージュ

↑これだと 完全に無彩色でそのまま 7~自然と彩度が薄く、明度が上がってます。


色も同じで ズレテ無いですよね?


ブリーチ1回の場合は 、どちらも グレージュとは 言えなくて、2つの毛束の色事態が別の色でしたが、


ブリーチ3回だと 邪魔をする 赤茶系のユーメラニン色素が ほぼ無くなる事で、 補色さえしっかりとしておけば 薬剤のレベルを変えても


グレーならグレーの(彩度と明度の変化)


紫なら紫色の(彩度と明度の変化)と言った様に 素直に 言うことを聞いてくれます。

イメージ的には↓

グレーが白になる明度と彩度

ブリーチ3回以上行うと 黄色~ペールイエローになりますよね?


グレーは無彩色ですから、薬剤のグレージュと言う色も無彩色とほぼ同じ中身だと予想出来ます。


茶髪でも、ブリーチ毛の場合(黄色)でも、無彩色にしたい場合は20番の青紫が最も最適なんです。(補色も必要無く、彩度、明度だけ考えれば良いです)


青紫は 青と紫の間です。


↑の図をみてもらうと 解りやすいですが、2番赤、22番紫、17番青 混ぜると 無彩色(モノトーン)になります。


無彩色は 向き合う色同士をぶつけるか、幾つかの色を混ぜるとなりますよね?


めちゃくちゃ絵の具 混ぜると黒になるのはご存じだと思います。(黒も無彩色=モノトーン)


これはベースが、赤じゃなくて 黄色でもオレンジでも モノトーン系にしやすいのが 20番で、 


最も最適な グレーやグレージュに染める為の薬剤だと解るかと思います。

⭕️結論→ブリーチからのグレージュは9レベルでOKです

色々とね、深堀りすると 幾らでも疑問も結果も出てくるのですが、タイトルからズレてしまいますので、

この辺りで 結論として


ブリーチ1回~3回までの場合は 9レベルの青紫20番を使っておけば 間違いない🤨

今回のブリーチ1、3回での結果を見てみると 解るかと思います。

ブラウン(ライトブラウン)の場合は7でOKですね。


また、ラベル③カラーで その先は続きますので また見に来てね😃↓も宜しくお願いします。

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)