⭕️美容師のカットモデル声かけの仕方・何人必要?為になる選考基準!

美容師のカットモデル声かけの仕方・何人必要?為になる選考基準!

美容師のカットモデルについて

この記事はタグ②カットに分類されています。


今回は、美容師としての登竜門カットモデルについて!


個人的には YouTube含め このブログでもカットの仕方についてを紹介していて、今後はこのブログ内で 更に深く学んでいくのですが、


それはウィッグを使ってのカットで、動画とテキストで教えていきますので、

この記事では 実際にモデルさんを使ってカット練習や検定に励む方に向けて「気を付けるべきポイントを紹介」していきます。


なんとなく モデルハントして 髪を切らせてもらうだけでは 勿体ない!この記事は、ある程度 ウィッグを使って 切るようになり 

「さぁ、これからモデルさんを使ってカットに励む方に向けて書いていきます」

モデルハントの声かけ(注意点)

モデルハント、、
僕は もう15年前くらいの話ですが


何度か モデルハントした事があります!


そもそも、チラシを月に8000枚配る事が義務化されていた会社に入ったので 

美容師1年目の頃なんかは、お店が忙しい時以外は ずっと外でチラシ配りしてました!なので その辺の商店街や 町を歩く人なんかは 顔見知りでしたし、


お店も何度か移動しましたが、
大抵 地域密着型というか、お店の周りなんかで チラシ持って 歩いてたので

モデルハントも チラシ持って 
チラシ取ってくれた若い子がいたら、お願いしたりしてました。

ここで、答えが出ましたね。

モデルハントをする際には「チラシ」が必須だと思います。


色々と危険な時代ですから、何処の誰だか解らない人には、警戒します。


チラシ持ってても 警戒しますが、無いよりはマシですね。


大抵は、普段歩いてる人 なので 何度か見かけている内に 「知ってる人」になるので、モデルハントする際には 普段の行動範囲で 行うと成功率は上がります。


後は、自分が「お客さん」として入ったお店なんかは 狙い目です。


例えば、
  • 歯医者さん
  • アパレル
  • コンビニの店員
  • 良くいくパン屋さん

等々、これは歩いてる人に声かけるよりも確実に成果は出ます!


多少、卑怯な手かもしれませんが
「お客さん」としてお店に入る事によって向こうも「無下には出来ない」ので


「髪を切りたい」「担当の美容師が決まってない」

そんな時は、ほぼ決まりだと思います。

良ければ使ってみてください。


スタイリストなる為何人必要?

それでは、実際に モデルハントって何人位するの?

と言うと サロンによって全然違います。


僕の始めに勤めた会社なんかは 3人だったと思います。
(昔すぎて 覚えて無い)

それにしても、少なかったのは覚えています。


でも、僕が他の美容師さんに聞いた中では50人位がマックスでしたが、大抵は10人~20人位 みたいです。


都内とかだと、人口が多いのでモデルもしやすい?ので 多いかもしれませんが

地方だと、そうそうモデルハント出来る場所が無いので そのくらいです。
(知り合いや、友達のツレを使ったりも多いです)



選考基準はこう選ぶべし!


正直、モデルハントは来てくれるだけで有難いですよね?


普通、半人前の美容師に切ってもらうなんて「怖くて無理です」


そこをあえて来てくれるので切らせてくれる方には誠心誠意もってお礼してくださいね。


では、実際にモデルさんを選ぶ基準についてを紹介します!


  1. 髪質(固い、柔らかい)2つのパターン、これは髪の量も(多い、少ない)を組み合わせて色んなタイプを試すべきです!
  2. 髪の長さ(ショート、ミディアム、ロング)そこに 上記、髪質のタイプも変えて選びます!
  3. なるべく「バッサリ切らせてくれる人」ちょっと切るだけだと いまいちカットの理解度が解ってなくても切れるので練習になりません。

何も考えずに、可愛いから!とか選んでると実際にサロンワークでスタイリストデビューした時に、 難しい髪質の人に当たって 「どうしよう!?」となります。


モデルハントをする際には、色んなタイプの方をなるべく 「イメチェンさせてあげる位切ってみる」


あらかじめ、切らせてくれる人に何処まで切れるのか?画像で確認しておき


ウィッグで練習して、先輩が近くで見てくれてる所で切りましょう!


カット後、先輩にお願いして「ブローや、セット手伝ってもらい」


OKなら アドバイスをもらい、駄目なら「手直ししてもらう」


将来的にお店のお客様になってもらえる様に、誠意をもって 帰ってもらうのが
1番大事です!


あくまでも、させて貰ってる事を忘れずに!


人頭のパターンはそれは沢山あります。


色んなハエ癖、毛量、頭の形、髪質
サロンワークで 後々に身に付ける事ですが、それ以前に 学べる事は 全て


何処からでも貪欲に吸収する様に心掛けてると1人前になるのが早くなります。


僕の方でも なるべく為になる事を発信していけたらと思いますので 宜しくお願いします。


ありがとうございました!

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)