⭕️顔周りから白髪が増えてくる原因と対策

この記事はラベル①質問解答(読者様から頂いた髪の悩みや質問を解決)に含まれています🤔


質問内容

今回 寄せられた「髪の悩み相談」の内容はコチラです↓

 「私は、顔周りから特に白髪が増えてくるのてすが、それは何故ですか?」という悩み相談について、実際に何故顔周りから 白髪が増えるのか?についてと、それについての改善策を 今回は詳しく紹介していきたいと思います。



⭕️なぜ顔周りから白髪が増えるのか?

まず始めに知っておく必要があるのですが、髪の毛が作られる迄には「細胞や血管から沢山の栄養やエネルギー源を取り入れる必要がある」という事ですが、沢山エネルギーが必要という事は 栄養素を運んでくれる血管が重要!という事です。


ですが、頭を走る血管は 毛細血管の末端として 首~耳~眉を通り、頭頂部に向かって伸びていく訳で、

その毛細血管は細く、どこかで血の流れを滞ってしまうと 髪にも栄養が行き届かなく栄養分が少なくなり、その結果 メラノサイトが(メラニンを作る)の活動が衰えて、白髪になりやすくなるという訳です。

特に、顔周りや生え際、髪の分け目は常々冷えやすく、血の流れが滞りやすい事が原因と言えます。

⭕️白髪を改善する為に習慣化したい、たった1つの事。


実は、これが確実で最強なのでこれを「習慣化出来たら改善する可能性は高いでしょう!」


それは、白髪はマッサージで改善する事ができます!


これにより、新しく黒髪が生えてきた!という例は幾つもあるんです!!


髪を作る細胞の種類に、髪を生やす為の毛母細胞(もうぼさいぼう)と、メラニン色素を生成し 髪を黒くする為の色素細胞(しきそさいぼう)の メラノサイトの2つがあります!


白髪が出始める理由とは?


白髪ができる理由としては、毛母細胞が元気に活動していても、メラノサイトの活動が衰え、弱くなっている事があって その事が理由の1つとして考えられます。

 白髪になる迄の流れ↓

  1. まず始めに 血流が悪くなり、
  2. 頭皮が凝って固くなってきます、
  3. 次に 栄養を運ぶ血液も頭皮全体に行き渡ら無くなり、 メラノサイトの機能が 上手く活動しなくった結果→白髪になります。

(その状態が慢性化して白髪が増えます)

白髪が出始めたらやるべきこと!3選


白髪、これは加齢によるものや 遺伝ばかりでは無く、ストレスや、鉄分の不足からも引き起こります。


原因となる血行不良やストレスを解消することで、新しく黒髪が生えてくる例も沢山あります。


そこで、白髪が出始めたら行うべき事3選

 として頭皮のマッサージやヘアケアの仕方について紹介します。


  1. シャンプーは必ず夜行う(その日の汚れはその日の内に落としましょう!)
  2. お風呂から上がったら使用感の良い化粧水や専用のヘアケア用品を頭皮につけましょう!(お顔等と同じ頭皮も皮膚です!硬くなるのを防ぐ為に)
  3. 化粧水等をつけたらマッサージを行いましょう!(これは習慣化するとが1番大事で90%以上の人は継続が出来ません!継続出来れば結果として改善されると信じましょう!

「何もしないと 増えます!」
「何か 努力をしてれば必ず改善されます」

⭕️白髪が出始める年齢は?早い?遅い?

これは、世代によっても変わってきていて僕が思うに 現在の若い世代は もう少し早くなっていますが、調べによると 今現在だと 平均35歳くらい とされていて、その後は 毎年少しずつ白髪が増えてきて 50代半ばで約半分が白髪に(白髪50%)70代で髪全体的に白髪になる方が多いようです。

⭕️白髪が全くない!そんなお年寄りは珍しいのか?


これは、普段のサロンワークで見て聞いた結果なんですが、

結果的に言って70代で白髪が無い人(目立って無い人)は 100人中5人いるか?いないか?程度です。


白髪と遺伝の関係や、普段のライフスタイルや食事等だけでは「白髪が多い、白髪が少ない、白髪が無い」を簡単には仕分け出来ない!と感じます。

「母親は70歳まで白髪1本も無かったのに私は50歳で真っ白なのよ!」と言う話もあれば 「妹以外は、母親も含めて白髪が少ない」なんて話もあるし、、食事も特に気にしてない人もいれば 家で海苔を作っているから昔から食べてた!なんて人もいるし。

こういった風に、それらは 何らかの関係はあるかと考えられますが、

その中で その人の性格(ストレス耐性)や食事の好みやライフスタイル(睡眠時間)等 により 白髪の量も変わる訳で、

今、変えられるのは やはりヘアケア等による「改善」する為の行動(習慣化) しかないかと 思います。

中国四大美人の1人の楊貴妃さんは70代まで白髪が 無かったとか?どうとか?

それはそれは、大変 美に対して財を尽くしていたそうですよ。

最後に


という事で
白髪や薄毛などについてのヘアケアの仕方は 他の記事でも 書いてますので 今回は 「何故顔周りから白髪が増えてくるのか?」についてと、それについての改善策を中心に紹介してみました!

また、今後もあらゆる髪の疑問についてを取り上げていきます!

この記事の下にも 髪の悩みについての質問解答を記載してますので 同じ悩みを解決出来るかもしれません1度覗いてみて下さいね。

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)