⭕️自分にどんな髪の色が似合う?似合わない?

この記事で解ること


今回の記事では 地黒の方の似合う髪の色について、実際に何万人もヘアカラーをしてきた中で 僕自身が思う事を紹介していきます。

具体的には ↓
髪色の似合わせ方(地黒)

上記 ヘアカラーの色相環を元にどんな色が似合う?似合わない?を詳しく解説していきます。

⭕️肌の色が暗め(イエローオレンジ系)とは?

昔、日本人はイエローモンキーだと欧米人に言われていましたよね?(今も?)

基本的に 肌の色が暗めと言っても 、この場合は本当に黒では 無くて、日本人の場合は 赤黒い感じです。

色相環で例えるならば5番~6番のだいだい色~黄みのだいだい色が薄くなった様な 色は日本だと地黒の内に入ります↓
肌の色が暗めの人のイメージ


美容室勤務なので 殆んど外で太陽にさらされて無くても 僕はこれ以上白くはなりません(地黒です)

沖縄県出身です😃
リアルな人物はYouTubeからも見れます。

なので、自分自身が地黒なので 「どんな色が 自分に似合うのか?似合わないのか?」

そこは 専門的な経験もあるので、かなり詳しい方だと思います😃


そこで、実際に全てのヘアカラーの色を試して来た美容師の僕が「この色は2度としない!」と思った色や、


ほぼ 「この辺りがお気に入りで良く染めている!」と言った 自分に合わせやすい色を 紹介します。


⭕️僕に絶対に似合わないと思った髪色は赤系です

これは、肌の色が 赤暗い感じのだいだい色の 場合は↓

同系色の 赤みの入った色は 全滅的に似合いません😅

赤色は 昔から好きな配色ですが 染めると 周りの人からも 自分自身も 「違和感しかありません

同系色の髪の色に染めると顔がボヤけて見えます


赤系の髪に 赤系の肌の場合、何処からが 前髪?という感じで、

境界線が ボヤけて見えます😅

ぶっちゃけ サロンに来店されるお客様でも 肌と同系色で髪を染めた人は 「イマイチ良く見えません😶


赤系に染めたい場合は、「顔周りを別の色で染めてあげる」等

肌の色が ボヤけて見えない様に ツートーンカラーで 境界線をハッキリさせた方が良いかと思います(断言します😎)


⭕️だいだい系の方は、マット系、アッシュ系、ハイトーンが似合います

地黒の人に似合う髪の色

周りの人からも、似合うと言われるのがマット系(緑色)や、アッシュ系(青色)、モノトーン(グレー)

他に黒😃

肌の色と 髪の色みに差がある場合、ヘアカラーは基本的にバランスが取れて 「似合いやすいです


要は、メリハリを付けて 髪や顔等を 強調してくれる効果がある訳です。

明度の差を付けると 肌が明るく見えるのでオススメです

他にも、お気に入りのヘアカラーとしては、真っ白な髪色~シルバーやホワイトベージュ等の「全てのハイトーン系のカラー」は地黒の方の肌を 明るく見せる効果があります😃


僕は基本的に口数少ないので「明るめに染める事で 多少明るく(元気に?)見える様に意識してます😅

おとなしい人って 案外ハイトーンにされる人が多いのですが、多分 そう言う事だと思います🤔


基本的にリアルでの自己主張が苦手です😐️

こういう風にオンライン(ブログやYouTube等のよう)に、 間接的な場所でしか自己主張出来ない タイプなのだと 客観的に見て思います😎ふびんやな

⭕️肌の色が白い方は ホワイト系のカラーをするとボヤけて見えます

ぶっちゃけ肌の色が白い方は どんな色でも似合います😅

まぁ、羨ましいです。

ですが、唯一ボヤけて見えるのが 白っポイ髪の色です。

お年寄りの方でも 肌の色が白い方が 白髪だと 「上品に見えます」が「軟弱そう、病的な印象にも、見えやすくなります

色が白い方でホワイト系のカラーで染める場合はメイクや服装が重要

例えば、リップを赤くしたり?

服装を明るめにしたりするなら 「病的な印象が無くなります

単純におしゃれなマダムに見えたり、

若い女性でも 洗練された印象に見えたり、

男性では中性的で綺麗なイメージとなります。

肌の色によって似合う髪の色は決まってますが、カバーする事が出来る

結局の所、似合う似合わないはありますが、その事を 前もって知ってるのなら

幾らでも 「どんな色に染めても 似合わせる事は出来ます😃


要は、自分の事を しっかりと理解して良い所は 引き伸ばし、悪い所はカバーする。


それは 髪型で作れるので 美容師さんって凄いよね?と言う お話でした😎

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)