⭕️ジェットモヒカンの切り方(フェード)とセットの仕方🉐まとめ

🎯今回の記事で解ること⇩ 


1️⃣ジェットモヒカンのフェード切り方(画像25枚で解説)


人気のジェットモヒカンの切り方を画像を使って詳しく解説しています。


2️⃣ジェットモヒカンのカットの仕方(動画まとめ)


画像の元動画と YouTubeで人気のジェットモヒカンの作り方動画を紹介してます。


3️⃣ジェットモヒカンのセットの仕方╱王道ヘア、ドライヤーのみ、アイロン使用、パーマ風(動画まとめ)


💡切るだけでは無く、その後のセットの仕方も学ぶ事が出来ます🉐

関連記事⇨メンズスタイル 切り方 全種類

メンズスタイルの切り方を全種類 紹介しています⇩

⭕️メンズカット(長さ別)切り方を全てまとめました(詳しくは⇧)

⭕️ジェットモヒカンのフェード切り方(画像25枚)

今回はジェットモヒカンの切り方を紹介していきます。

ジェットモヒカンの切り方
⇧ジェットモヒカン(0.8ミリ~フェードカット)


1.ツーブロックの幅

ジェットモヒカンのツーブロック幅
🎯ジェットモヒカンの1番のポイントは全体的に「ひし形のシルエットを意識して切る」事です。

その為、サイドのツーブロックも口角~目尻を繋ぐ線上に設定します。

2.バリカンのミリ数ジェットモヒカン 刈り上げの長さ

刈り上げの長さは 先に6ミリで切った後に、赤い線の下を目安に3ミリで切ります。

💡バリカンを使う時は 最低でも2つのミリ数を使い分けます。

3.生え際の処理

ジェットモヒカン 生え際はスキンフェード
生え際はアタッチメントを外すと0.8ミリの長さになるので「斜めにバリカンを傾けて上と繋ぎます」

💡刈り上げスタイルの場合、生え際が1番短くなる事で グラデーションとなりメリハリの効いたシルエットとなります。

4.サイドの切り方

ジェットモヒカンのサイドの角度
サイドは 顎のラインを目安に「ひし形になる角度」で設定します。

5.サイドの切り方(2)


縦スライスで もみあげ上まで切り進みます
耳の上~もみあげの上まで 同様の角度で切り進みます。

アウトラインの長さの目安は生え際の指2本分上に設定して 上が長く(グラデーション)となってます。

6.前髪の切り方

ジェットモヒカンの前髪切り方
前髪も同じく ひし形を作るので サイドからの繋がりで 真ん中が少し長くなる様に切ります。

💡⇧画像の指の角度(左が 少し長くなる)

7.サイドとトップの繋ぎ

ジェットのサイドとトップの繋ぎ切り方
サイド~トップの繋ぎでも 同じくひし形を意識します。

8.前髪とトップの繋ぎ

ジェットモヒカンの前髪とトップの繋ぎ
頭の形の丸みにそって 前髪の生え際よりも前に引き出しているのが 解るかと思います。


9.前髪~トップにかけて上が長くなってます(グラデーション)

前髪~トップまで ハイグラデーションで繋ぎます
前よりも トップが長くなる様にグラデーション(ハイグラデーション)の角度で切ります。

前髪の生え際に合わせて 目尻と目尻の間まで 同様にトップと繋げます。

10.サイドのバックの繋ぎ(バックサイド)もひし形に(後ろ下がり)

ジェットモヒカンのバックサイド 切り方
サイドの長さ(アウトライン)は 耳上の生え際より指2本分くらい上です。

そこから 後ろ下がりにアウトラインを作ります。

11.ジェットモヒカンの後頭部はV字になります

ジェットモヒカンの後頭部 切り方
10.バックサイド~バックの繋がり。

🎯ジェットモヒカンの後頭部は後ろ下がりでV字ラインとなってます。

最終的にサイドを前とバックサイドを後ろに集める事で ジェットモヒカン独特の シルエットになります。

12.ジェットモヒカンの後頭部は生え際~刈り上げで繋ぎます

刈り上げを繋ぎ フェードカットします
バリカンで6ミリ~3ミリに切った箇所とバックのトップを繋ぎます。

🎯左手のコームの角度は グラデーション(上が長く)になってて フェードカットでは基本的なコームの角度となってます。

13.バック~バックサイドも頭の形に合わせて切る

バックサイドのハサミとコームの角度
頭の形に合わせてコームの向きを変え、歯の角度は一定してグラデーション(ハイグラデーション)で切る。

14.フェードカットは後頭部のみ

ジェットモヒカンの後頭部をフェードカット
フェードカットするのは 後頭部のみで サイドはツーブロックとなります。

赤い線より前は「繋げずツーブロックとなります」

15.刈り上げとトップの繋ぎを指間切で繋ぎます

フェードとトップを繋ぎます
緑色の線までは コームで刈り上げを繋ぎましたが、そこから上は 「指で挟んで切ります(指間切りと言います😎)

🎯同じく ずーっとひし形をイメージした角度(頭皮に対して 67.5度のグラデーション)で切ります。

16.後頭部~もみあげの上までひし形をイメージしながら ハイグラデーション(67.5度)で切ります

後頭部~もみあげを67.5度で切ります
慣れるまでは 横に引き出した時に 顎に向かう角度を左手で作って切ると綺麗に切れます。

17.バック~トップも同じく頭皮に対してハイグラデーション

ジェットモヒカンの後頭部~トップの切り方
頭の形に合わせて オンベース(垂直持ち上げる事)に引き出して 「少し上が長くなる=ハイグラデーション」で切ります。

18.刈り上げと 上の繋ぎをセニングでぼかします

刈り上げとトップの繋ぎをセニングでぼかす
セニング(スキバサミ)は基本的に毛先のみ入れるのですが、厚みが溜まるところは 根元付近から入れます。

厚みが溜まるところは黒くなってて 色彩が濃くなってます。

そこをセニングで数回開閉させながら 厚みを落とし 色の濃さを調整します。

19.セニングは横と縦でセットです

セニングの入れ方は 横と縦がセットとなる
下から横で色彩を調整した後で 今度は刈り上げと長さの残る部分を縦で毛先をぼかします。

🎯毛先をセニングでギザギザにする事で スタイリング剤を付けた時に 柔らかい質感を表現出来ます😆

20.もみあげの上の線まで同様にセニングを入れます

もみあげの上までセニングを入れます
左指の位置を 見て下さい😃

後頭部~もみあげ上まで 同様に横で毛先をぼかし、上との繋ぎは縦でぼかします。

21.長さが残るトップは立ちやすくする為に中間~セニング

ジェットモヒカンのトップのセニング方法
🎯セニングを入れる深さにより ギザギザ感と根元の立ちあがりを調整します。

ベースで切った形に対して 更にグラデーションで 中間から毛先にセニングを入れる事で 髪の毛を立ちやすく、毛先も先細りにします。

22.スタイリングする事(毛束感)をイメージしてセニングを入れます

毛束感を作るセニングの入れ方
指で摘まんで 中間~毛先に数回セニングを入れます。

23.毛束感を細くする際は 毛先までセニングをしっかり入れます

毛先を細く毛束作るセニング
🎯まんべんなく、スタイリング剤を付けるイメージで髪の毛を 色んな角度から触り、重さの残る所、立ちやすくしたい箇所をメインにセニングを入れます😃

24.バックのセニングの入れ方

後頭部(バック)のセニングの入れ方
後頭部も 同じく 指で摘まんで 中間~毛先に向かって セニングを入れます。

25.ジェットモヒカンの完成です

ジェットモヒカン イメージ画像
ドライヤーで乾かす程度でも 毛束感が出てくれます。

🎯全体的に重さが残る所は 中間~毛先 髪が凄く多い形や直毛の方は 「根元からセニングを入れる事もあります」

⭕️ジェットモヒカン カットの仕方(動画)

ジェットモヒカン切り方(動画)

🔥今回の記事の材料となった動画です(音声解説あり😃)

ジェットモヒカン切り方 ベスト1

YouTube検索 「ジェットモヒカン 切り方」ランキング(1~5位まで)
切り方の比較、合わせてご覧ください⇩

ベスト2

ベスト3

ベスト4

ベスト5



⭕️ジェットモヒカン セットの仕方(動画)ドライヤーのみ ヘアアイロン使用 まとめ

①王道ジェットモヒカンのセット動画


②波打ち ジェットモヒカン セット動画


③長めのジェットモヒカンのセット動画


④ドライヤーだけで作れる 短髪 ジェットモヒカン セット動画


⑤金髪と黒髪のジェットモヒカン セット動画


⑥白金 ジェットモヒカンのセット動画


⑦超簡単 ジェットモヒカン セット動画


⑧アイロンを使った アップバングのセット動画


あとがき

今回は ジェットモヒカンの切り方を紹介しました。

実際に人気のある髪型で 沢山参考になる動画があったので

カットの仕方も 複数の美容師さんでの比較

セットも「ヘアアイロン使用、ドライヤーのみ」等

長さや ヘアカラーによって 印象も変わってきます。

ここで紹介した動画は 人気のあるものだけ厳選してますので 参考になるかと思います💯

他にも 沢山 記事書いてますのでご覧ください⇩😃

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)