⭕️韓国 刈り上げマッシュの切り方✂️╱男女共に人気な髪型の作り方

 🎯今回の記事で解ること⇩


1️⃣韓国風 刈り上げマッシュの切り方を(画像28枚)で学べます


2️⃣韓国風 刈り上げマッシュの切り方(動画)で復習


3️⃣韓国風 刈り上げマッシュのセットの仕方(動画まとめ)


男女共に 韓国マッシュ系のヘアセット動画をまとめました。


関連記事⇨メンズスタイル 切り方 全種類

メンズスタイルの切り方 全種類まとめました(長さ別)⇩

⭕️メンズカット(長さ別)切り方を全てまとめました (詳しくは⇧)

⭕️韓国 刈り上げマッシュ の切り方(画像28枚で解説)

サラサラの韓国刈り上げマッシュの切り方のコツを解説していきます😃

サラサラな韓国マッシュ イメージ
(仕上がりのイメージ)

1.マッシュは基本的にサイドから切り始めます


マッシュカット サイドの切り方
まずは 余分な髪の毛を ダッカール(髪止め)で よけておきます。

🎯耳のすぐ上で、前下がりのラインにカットします⚠️赤い丸⇨コームの角度は上が長くなるようにします=グラデーション

💡コームの持ち方は親指と中指をメインに 薬指は補助のみで使用します。

2.耳周りのアウトラインを綺麗に整えます(生え際のチェックカット)

韓国マッシュ 耳周りの切り方
🎯実は 重要なのが、左指で顔を押えているのが解るかと思いますがハサミで耳周りを切る時は どこかしら押さえて「お客様が動いた時に対処出来るようにします!」

⚠️いきなり動く方もいるので 肌に直接ハサミが触れる時は 注意が必要です😎


3.耳の後ろも生え際に合わせて後ろ下がりにすくい切り


耳周りのすくい切りの仕方
耳の上は 生え際が前下がりなので前下がりライン。

耳後ろは 生え際が後ろ下がりなので 後ろ下がりにすくい切り(コームですくって切る事)をします。

💡すくい切りは 短く上に繋げながら切り進むと「刈り上げと言います」

4.耳の後ろを分割して切る 考え方(刈り下げとは?)

耳の後ろを刈り下げで切ります
今回の様に 耳上~耳後ろ~襟足(三つ襟)までを 上から徐々に下に下げながらすくい切りをする事を 僕は「刈り下げと呼んでいます」

💡コームの角度はグラデーションですが、基本的に頭の形に合わせて 下が短くなる様に切ります

5.頭の形に合わせてすくい切りするとは?

マッシュの後頭部を丸く すくい切りする
🎯頭の形に合わせて すくい切りをする事で襟足にレイヤー(セイムレイヤー)が入ります。

💡後頭部は 殆どの人が元々 グラデーション(上が出て下がへこんだ形)なので 頭の形に合わせて切るだけで 「くびれて締まった形になります」

⚠️なので 平(直角)な後頭部の場合は 切り方を変える必要があります。

6.後頭部 襟足の生え際はコームで押さえてカットする

マッシュの襟足の切り方
襟足は 浮いて生えてたり、ハエ癖があるので コームで上から押さえてラインをチェックカットします。

7.ヘムラインも同様にチェックカット

髪の毛 ヘムライン
コームで押さえている耳の後ろの生え際をヘムラインと言います。

ここは、切り残しをする美容師さんが良くいるので しっかりと押さえてチェックカットします。

8.サイドのアウトラインにグラデーションを入れます

マッシュのサイドの切り方
マッシュのサイドの切り方でも やや重めに切る時は「上の髪も全て下に集めてアウトライン(一番下の長さ)に対して 45度のグラデーションを入れます」

⚠️今回の場合は 重めのマッシュラインなので 上の髪も全て下のアウトラインを基準に45度でカットしてますが、軽くする時は 上の髪は 頭の形に合わせて希望に合わせた角度で 切りこみます。

9.前髪を真っ直ぐに切ったら サイドバングは後ろ下がりで丸く切る

マッシュの前髪切り方 サイドバングを丸くする
前髪を希望の長さで真っ直ぐ切ったら、前髪の横(サイドバング)は 青の線をイメージして 「後ろ下がりに切ります」

⚠️サイドバングの箇所を 丸く切る事で マッシュカットの丸さが出てきます。

10.韓国マッシュ 前から見たイメージ

韓国マッシュ 前から見たイメージ
左半分だけ切ってます。

サイドのグラデーションと前髪の繋がりも 丸くなってるのが解るかと思います😆

11.前髪~トップの繋ぎ方


重めマッシュの前髪とトップの繋ぎ
前髪とトップの繋ぎは 頭の形に合わせて真上(垂直)に引き出して「少し上が長くなる様に切ります」

💡指を半本分ずらす程度です(約22.5度の角度が付きます=ローグラデーション)

12.前髪~サイドのトップの繋ぎ


前髪~サイドのトップの繋ぎ
同様に 頭の形に合わせて真上に(オンベースとも言います)引き出して ローグラデーションの角度で切ります。

💡サイドのアウトラインは 真上に引き出した時に 落ちていくので 下に重さは残ります。

13.サイド~後頭部とトップの繋ぎ

サイド~後頭部とトップの繋ぎ方
同様にオンベースで ローグラデーションで切ります。

14.韓国刈り上げマッシュのベースカット仕上がり


韓国刈り上げマッシュのベースカット仕上がりイメージ
ここまでで ベースカットが終了です。

刈り上げ部分は 黒さが残る程度なので 刈り上げない程度?とも言える長さで (男女共に)オーダーが多い長さでもあります。

15.襟足の重みをセニングでぼかします。

マッシュの襟足 重さをセニングで軽くする
🎯一番重要なのは 「刈り上げとマッシュの重さの繋ぎのぼかし方」です。

⇧上でコームが当たってる所に重さが溜まり過ぎると 重すぎてダサい?昔風の襟足になります😅

💡ラインをボカす為に 先に横にセニングを入れます(毛先1センチ程度)

16.後頭部全体をジグザグにします

マッシュの後頭部をジグザグにボカす
コームで表面の髪をよけて 中の髪の集まりを確認し、セニングを縦に入れてジグザグにします。

⚠️勿論ですが 頭皮に当てない様にコームや手を使って 頭が動かない様に注意しながら

17.ヘムラインを更に自然に馴染む様にセニングでぼかします

ヘムラインをセニングでぼかす
🎯ヘムラインのぼかし も重要で 生え際がぶつ切りになってると 格好悪いので「毛先はしっかりとぼかします」

18.マッシュの丸みを作る セニングの使い方

マッシュの丸みを作る方法
セニング(良く切れる)で 毛束の中間よりも毛先寄りを中心に 下からセニングを開閉して 「インナーグラデーションを入れます」

💡インナーグラデーションを入れる事で 内側から丸みが作りやすくなるので 「ドライヤーで乾かした時に丸みが出ます

19.インナーグラデーションは毛束に対してオンベースに引き出して入れます

インナーグラデーションの入れ方
全て 頭の形に合わせて 垂直に引き出して中間~毛先メインで入れます。

20.刈り上げと丸みの繋ぎのチェックカット

マッシュの刈り上げと丸みの繋ぎのチェックカット
🎯指で髪を横に引き出してそのまま「セニングをストロークさせながら縦に入れてぼかします」

⚠️指は少し曲げて持つとやり易いです

21.サイドのアウトラインをバックと同様にぼかします

マッシュのサイド(アウトライン)をぼかす
同様に生え際、コームで表面の髪をめくって中にジグザグを入れます。

22.マッシュの顔周りは毛先だけぼかす

マッシュの顔周りは毛先だけぼかす
顔周りは重めが良いけど バツッとなるとダサいので「毛先だけぼかします」

23.前髪も毛先だけぼかします


前髪のぼかし方
🎯手に前髪をのせて 毛先だけセニングでぼかします。

24.前髪の表面もぼかします

前髪の表面をぼかす
前髪の下と区別を付けて 手にのせて 毛先をぼかします。

25.前髪重めマッシュの仕上がり

前髪重めのマッシュの仕上がり

26.前髪の上をストロークカットでぼかします


前髪の上をストロークカットでぼかします
セニングを開閉させながら髪の厚みは摘まんでる指で確認しながら主に中間~毛先をぼかします。

27.マッシュの表面の髪は指で挟んで「チョップカット」でぼかします

マッシュの表面をチョップカットでぼかします
同様にセニングでボカしてますが、既に削いである髪の毛だと「シザーズ」で「少しパッツリ感を残す様に」チョップカットします。

28.韓国マッシュで前髪はシースルーバングにしやすい様に毛先をボカしてます


メンズマッシュ シースルーバング切り方
🎯毛先にチョップカットで間引きを入れる事で「ヘアセットでシースルーバング」にする際に 馴染みやすくなります。

ヘアセットの仕方は⇩動画を参考にして下さい😃

💡女性の方でパッツリ感を残したい場合は シザーズでチョップカットがおすすめ。

⚠️男性の場合は毛質的に セニングがより馴染みやすいです。


⭕️韓国 刈り上げマッシュの切り方(動画)

今回の記事は以前 僕が作った動画を参考に書いてます⇩
(動きや 手順の流れを 詳しく見る事が出来ます😃)

⭕️韓国マッシュヘアセットの仕方(動画まとめ)

韓国マッシュのヘアセット方法は⇩が参考になります(人気の動画まとめ💥)

黒髪 韓国マッシュ セット動画


ホワイトシルバー 韓国マッシュセット動画


韓国マッシュ 「シースルーバングの作り方」動画


女性向け 韓国マッシュ セット動画





🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)