⭕️抜け毛用のシャンプー(男性・女性)違いは?

⭕️抜け毛用のシャンプー(男性・女性)違いは?ドラックストアで手に入る良品は?

⭕️抜け毛用のシャンプーとは?


抜け毛用のシャンプーとは?
頭皮環境を清潔に保ち、健やかな髪を育てる為の土台作りを行うヘアケア用のアイテムです。


 一般的なシャンプーに比べると、髪や頭皮への負担が少なく抑えられている事、フケやかゆみ等の 頭皮のトラブルを予防する事が出来ます!


現在、抜け毛が気になる方のやるべき事は頭皮の環境を整えてあげる事で、育毛剤や発毛剤の浸透を高める頭皮環境を作り、育毛剤や発毛剤を習慣化して使い、抜け毛や薄毛予防に取り組む事です。

⭕️他にこんな記事を書いてます

(ヘアケアの仕方を詳しくまとめました)

(ヘアケア製品をプレゼントするのが流行ってるみたいです)



⭕️抜け毛用のシャンプー効果(男性用)

男性の抜け毛の原因が判明しました! 毛根はある習慣を身に付ける事で未然に守りましょう!

親が薄毛だと必ず遺伝するのか?


親が薄毛だと100%薄毛になる訳では無い!

親が薄毛の場合であっても、歳を取って薄毛にならない方もいる事でその事については判明されてます。

薄毛の主な原因は睡眠不足、ワックス等の整髪料による頭皮環境の悪化、

乱れた生活習慣による暴飲暴食、ストレスや喫煙によ頭皮の血行不良、

遺伝による薄毛の場合は髪の成長を阻害するホルモンが活発化する事もあげられています。
ここで気にするべきポイントは、

  •  ワックス等の整髪料(頭皮の汚れを引き起こす)
  • 乱れた食生活(こちらも 頭皮に脂が溜まりやすくなる事が考えられます。)
  • 頭皮の血行不良(頭皮を健やかに育てる事が望まれる)

男性用の抜け毛シャンプーでは、こうした頭皮環境の改善の為に 女性用と比較すると洗浄力は強いですが、

頭皮に適度な保湿効果を残す成分が使われており、泡立ちも良いので、シャンプー時に「マッサージをする」事により 頭皮の環境を大きく改善する事が期待されます。



また、既に薄毛の方に朗報です!
現在、既に死んだ毛根を復活させる方法を大手育毛関係の各社が開発していて 、近未来 一般化される事が期待されています!



その1つに資生堂さんが持つ技術により、細胞を戻した後に、脱毛部分に戻る方法があります(髪がフサフサになる効果があるそうです)

その他にも、慶應義塾大学によるiPS細胞による実験は 既にマウスによる研究成果をマウスで確認しているそうです。

今、出来る事として 頭皮の環境を整える為に頭皮用のシャンプーを使ったマッサージで「髪が健やかに生える為の土台を作る事 」が1番思います。


⭕️抜け毛用のシャンプー効果(女性用)


一般的なシャンプーと女性用の薄毛用シャンプーの違い

女性用の薄毛を対策するシャンプーと、一般的なシャンプーの違いは?


  1. 洗浄力の強さ(洗浄力が弱く、頭皮や毛髪への負担を減らす事が出来る)
  2. シャンプーに配合されている成分(必要な皮脂を頭皮に残しながら余分な皮脂を洗い流してくれる成分が入ってるので、頭皮を保湿する事が出来る為、外的要因からも守ってくれます)

⭕️抜け毛用のシャンプー(男女)の違いは?

大きく 違うのは洗浄力の強さです!

男性は比較的 皮脂がつまりやすい為に 洗浄力を強めにしており、

女性の場合は 洗浄力が弱めになってます。

どちらも アミノ酸系のシャンプーが人気ですが、気をつけたい部分は 頭皮にシャンプー剤を残さない事。


しっかりと洗う3倍は すすぎを行う事で 頭皮の嫌な臭いや、頭皮環境を守る事にも繋がります。


自分で出来る事で最大の効果があるのは
マッサージを習慣化する事です。


頭皮の毛細血管は細い為に 血行が悪くなりやすく、それにより 抜け毛に繋がります。

日々の習慣化こそ 最大の育毛シャンプーだと心得て 頑張りましょう😃


このブログでは 他にも 様々な内容をお届けしています。

良ければ↓からタグ別にまとめていますのでご覧ください。

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)