⭕️髪の毛に良い食べ物を教えて下さい!【質問解答】

 

この記事はラベル①質問解答に分類されています。

こんにちは!今回も質問の内容に答えていきます。

質問内容はコチラ↓

「髪の毛に良い食べ物って何ですか?」
僕は父親もおじいちゃんも薄毛なので、なるべく気を付けたいと思ってるので教えてください!

後、出来れば 手軽に何処でも手に入る様な物もあれば教えて下さい!

⭕️髪に良い食べ物ランキング


第1位:卵(たまご)

  たんぱく質が豊富な卵は、髪を育てるのに必要な栄養素がバランスよく含まれていてます。


  第2位:ナッツ

  ナッツには 血流を促進する成分が多く含まれて多く含まれていて、ハリやコシが欲しい方には良い食べ物です。

 アーモンドは「白髪を防ぐ」銅を豊富に含んでいるのでオススメです。


  第3位:牡蠣(かき)

  カキは 亜鉛(ミネラルの一種)を多く含んでます。
(レモンをかけると吸収率が高くなります) 

たんぱく質を筋肉やほね、髪の毛等の組織に変えるのに必要なので亜鉛は育毛サプリにはかかせません。


  第4位:野菜(やさい)

  美容にも良いと言われているビタミンA、ビタミンCが豊富で髪にも良いとされています。
(タンパク質の吸収を促進します)

  第5位:チキン

  髪を構成するケラチンを作るタンパク質が豊富です。


  第6位:豆(まめ)

  大豆イソフラボンが多く含まれています(ホルモンバランスを保ちます)


  第7位:サーモン

  老化を防ぐ成分や髪を作るたんぱく質を多く含んでいます(髪の成長を促進します)


  第8位:乳製品(にゅうせいひん)

  乳製品はたんぱく質が豊富です。
( 飲み物から採り入れられて簡単です)


  第9位:にんじん

  頭皮の乾燥を防ぐ、抗酸化作用が期待できます。(頭皮の環境改善効果)


  第10位:玄米(げんまい)

  髪に必要なビタミンやミネラルが多く含まれています。

⭕️育毛効果が期待出来る食べ物は?


昔から言われるのですが、ひじき、わかみ、昆布等の海藻類などは 甲状腺に働きかけて髪の発育を促進すると言われています!

これは単品ではなく、たんぱく質と組み合る事で育毛効果が上がると言われています。

⭕️抜け毛の原因となる食べ物や飲み物

せっかく育毛効果のある食事を心掛けても反対に抜け毛の原因となる食べ物や飲み物を摂取してると 効果が無くなってしまいます。

そこで、  抜け毛が気になる場合は抜け毛の原因となりやすいわさびや、ビール、コーヒー等の苦味系食物は控えて下さい。

他にも甘い食べ物 もなるべく控えましょう!

 全体的にバランスよく食事する事が1番重要です!


⭕️コンビニで買える髪に良い食べ物5選


  1. 納豆
  2. 玄米のおにぎり
  3. 焼き魚の入った弁当
  4. サラダ(ゴマのドレッシング使用)
  5. ほうれん草やひじきのサラダ
これらの食べ物は殆んどのコンビニエンスストアで買える商品です。

では、  なぜこれらの食品が髪に良いのですか?

  納豆
  納豆は高品質なたんぱく質の代表です。
たんぱく質(髪の毛に必要な栄養素)

 玄米のおにぎり
  玄米には白米の数倍と言われる ビタミンB1、ビタミンE、食物繊維(しょくもつせんい)等の栄養素が多く含まれてます。

  焼き魚弁当
  青色の魚には良質なタンパク質が含まれる為、髪の成長を促進する効果があります。 

サラダ(ゴマのドレッシング使用)
  ゴマには、タンパク質、ミネラル、ビタミンが豊富で亜鉛(ミネラルの一種)も含まれています。


ほうれん草やひじきのサラダ

  ほうれん草はビタミンAや鉄分が含まれてます。

  
  髪に良い食べ物を取り入れて、健康な髪を目指してみませんか?


⭕️白髪の予防(改善)に良い食べ物4選



1、たんぱく質を含む食品


  たんぱく質は髪を構成する重要な成分です。

 健康な髪を作るためには、良質なタンパク質を食事からなるべく採り入れる工夫をしましょう!

  良質な たんぱく質を含む食品

卵、大豆などの豆類、肉、魚(青魚)

 

  2、チロシンを含む食品


  メラニン色素の原料であるチロシンと言うアミノ酸が黒髪を作る!(黒髪の元とも言われています。)

  チロシンを含む食品

乳製品、アボカド、バナナ、カツオ、マグロ、豆、ナッツ

3、亜鉛を含む食品


亜鉛は女性に取ってとても重要で、健康な髪やお肌を作る栄養素としてらかなり有名です。

  亜鉛を含む食品

  牡蠣、豚レバー、牛肉、納豆、えんどう豆、アワビ、たらば蟹、アーモンド等々。

 4、ミネラル(銅)を含む食品

日本人は欧米化により高カロリーな食事によりミネラルが不足してます。

  髪はメラニン色素が生成されることで着色され、メラニン色素が欠乏すると白髪になります!チロシンはミネラル(銅)から生まれます。

  ミネラルを含む食品

  玄米、そば、さつまいも、枝豆、ひじき、うなぎ、ココア


  白髪が気にならない方は あまりいないと思います (是非、参考にしてみて下さいね)


以上、髪の毛に良い食べ物について書いてみました!


個人的に「髪は大事」なので 今後も「質問や個人的な疑問に対して」髪についての情報を 深堀りしてお届けしていきます。






🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)