⭕️髪の毛に新型コロナウイルスは付着しますか?予防方法を教えて下さい

この記事はラベル①質問解答(読者様から頂いた髪の悩みや質問を解決)に含まれています🤔



⭕️質問内容

髪の毛にコロナウィルスは付着しますか?

 例えば、外出した後や 仕事から帰ったら直ぐに お風呂に入った方が良いのではないかと思ったのですが?


 私は 仕事が電車通勤なので、普段からなるべく 人に接触しない様に 警戒しているのですが、

今まで帰宅してからは「手洗い、うがいをした後で ご飯を食べていて、 最後にお風呂に入っていました。」

 よくよく考えたら、「髪の毛を触った手で目、鼻、口を触ると やはりコロナに感染する可能性は高いのでしょうか?」

 教えて下さい (🥺ぴえん)

質問解答では他にこんな記事を書いてます




(良ければ合わせてご覧ください😃)

それでは本題に入ります↓

⭕️髪の毛に新型コロナウイルスは付着するの?


この問題気になりますよね?
たしかに、僕も普段 帰ってご飯食べて ゆっくりした後でお風呂に入ってるので、 今まで気に止めて無かったです。



でも、よーく考えたら
髪の毛に新型コロナウイルスが付く可能性は高いです。


まぁ、前提として コロナウイルスを持ってる人に接近、接触する事が無ければ 今まで通り 気にしなくても大丈夫ですが、



現在、とても増えてきてるので 電車通勤なら「先にお風呂に入ってから他の行動に移った方が良い」かと思います。


新型コロナウイルスは 飛沫により撒き散らされますが、何処に付いてるのか?は見えないので解りませんよね?


問題の解答としては、髪に新型コロナウイルスが付く可能性は十分あります(特に女性のロングヘアー)


スタイリング剤等を付けてると 余計に引っ付くかどうかは 置いといて

( ウィルスって 見えない程に 小さいので、ソコまで スタイリング剤の有無での引っ付きやすさは変わらないかと思います)



気を付けるべき所は「手で髪を触った後に 鼻や口を触る事」で それにより感染する事はあると思います。



髪は動くので 触ってなくても 飛沫する可能性を考えるならどうなるでしょうか?


そこで 未然に防ぐ方法を まとめてみました!

 

⭕️髪の毛から新型コロナウイルス感染を防ぐ方法


最善策としては
  1. 髪が長い方は 髪を結んで過ごす
  2. 髪を触る癖がある方は、マスクや口を触る際には手を消毒する
  3. 自宅に帰ったら 髪をまとめるか、洗髪する

結構 デマも回ってるそうなので 、調べた所 ドライヤーの熱で髪に付いた新型コロナウイルスは死滅する と言うのはデマだそうです。


未然に防ぐ為に1番大事なのは、 
手指を小まめに洗う事で、


触る前、触った後、それぞれアルコール消毒を徹底するのが 今1番大事なのだそうです。


上記、 髪の毛から新型コロナウイルス感染を防ぐ方法を実際に 気をつけて過ごして下さい。




他にも、質問に対する解答はタグ①質問解答で解説してますので 時間ある時に 下にまとめていますので 見に来て下さいね。

ありがとうございました!

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)