⭕️ソフトモヒカン⇨前髪なし刈り上げの切り方╱長め・スキンフェードの切り方

🎯今回の記事で解ること⇩


1️⃣前髪なし ソフトモヒカンの切り方(画像15枚で解説)


💡自宅でも簡単に出来る 前髪なしソフトモヒカンの切り方を紹介してます。


2️⃣長めソフトモヒカンの切り方(動画まとめ)


💡前髪、トップの長さが やや長めのソフトモヒカンの切り方の人気動画をまとめました。


3️⃣ソフトモヒカン⇨フェード、スキンフェード、クロップスタイル切り方(動画まとめ)


💡ソフトモヒカンでも短めのフェードや スキンフェードの切り方、超短めのクロップスタイルの切り方動画をまとめました。


関連記事⇨メンズスタイル 切り方 全種類

メンズスタイルの切り方 全種類まとめました(長さ別)⇩

⭕️メンズカット(長さ別)切り方を全てまとめました(詳しくは⇧)

⭕️前髪なし(前髪刈り上げ)のソフトモヒカン切り方(画像15枚)


1.前髪なしソフトモヒカンのイメージ

前髪なしソフトモヒカンの切り方
前髪なしソフトモヒカンのイメージ⇧

🎯ポイントは刈り上げ部分は12ミリ~9ミリでバリカンを使ってます。

トップのみハサミ(セニング)で真ん中が長くなる様に作ってます。

2.バリカンで短くする部分の紹介


バリカンで短く切る部分の紹介
🎯赤い線より下は 先に12ミリ(1.2センチ)で坊主にします。

なので今回のカットは赤い線よりも上が特に重要です

3.アタッチメントは先に12ミリを選択


バリカンのアタッチメント12ミリ
バリカンは基本的にミリ数 2種類以上使って刈り上げます。

バリカンを使いこなす事で 刈り上げが簡単になります。

4.後頭部~バックサイドを刈り上げる

12ミリで後頭部~バックサイドを刈り上げます
🎯赤い線の手前からバリカンを「ぐいっとひねって」逃がしながらバリカンを上に抜きます

バリカンで繋ぎ部分に上が長くなる様にする事で 「指で挟んで切る時に繋ぎやすくなります

5.サイド~前髪もバリカンの12ミリで刈り上げます


サイド~前髪もバリカンの12ミリで刈り上げる
同じく、上からコームで抑える事で「頭の形の切り替わりの位置が解りやすくなります」

🎯ハチ下、前髪とトップの繋ぎ、後頭部はトップとバックの繋ぎに上からコームで抑えて 「赤の線をイメージして下をバリカンで刈り上げます

6.刈り上げる所と 残す所を把握する


刈り上げる所とトップの長さを残す所を把握する
🎯赤の線をご自身の頭で触って見ると解りやすいのですが、赤の線は 頭蓋骨の角度の変わり目となってます。

💡その位置は人それぞれ微妙に変わりますので バリカンを使う前に触って確認しましょう😃

7.前髪12ミリを指で挟んで繋ぎます

ソフトモヒカンの前髪の切り方
12ミリは指先で摘まめる長さです

ギリギリ指で挟んで「トップに向かって長くなる用に指の角度を調整します

8.ハサミ(セニング)で切ります

前髪~トップをハサミ(セニング)で切る
基本的に美容師さんは ハサミで切りますが、直毛のかたや 髪が硬いお客様の場合 セニングのみで切る事もあります。

💡セニングのみで切る場合、パツッとならずに直毛の方も 毛先が馴染みやすいのですが、何度も開閉しないと 切り残しが出てきます。

9.更にトップに近づくにつれて 上を長くします

ソフトモヒカンのトップの切り方(長さを長めに残す)
赤丸部分は トップに近づくにつれて 間が空きます。

💡前髪はピタッとくっ付けてカットして「徐々に 指半分~指1本~指2本とずらして」上を長く残します。

10.トップは全体的に真ん中に長さを残す切り方(指の角度に注意)

トップを長く残す ソフトモヒカン
🎯赤い線より上を 同様に指の角度を徐々に高くして「真ん中が長くなる様に切ります」

11.セニングを使って 毛先を先細りにします


セニングを使って毛先を先細りに切ります
🎯コームは頭の形に合わせて しっかりと根元の髪を起こす様にいれます。

12.セニングも真ん中(トップ)に長さが残る入れ方をする

ソフトモヒカンのセニングの入れ方
🎯セニングの角度もトップに向かって 長さを残す角度で入れます。

根元から入れて、毛先ほど開閉を多くする事で「先細りになります」

13.バリカンをアタッチメント9ミリに変えます

バリカンのアタッチメント9ミリ
12ミリで切った後に9ミリで入れ直します。

🎯2種類以上のバリカンを使う事で メリハリのある刈り上げシルエットになります。

14.生え際の指2~3本分を短く刈り上げます

生え際を短く刈り上げる
🎯コームを上から下に抑えて生え際をチェックカットします。

生え際指2~3本分を短くする事で メリハリを作ります。

15.全体的に毛先を細くなる様にチェックカット


前髪なしのソフトモヒカン
🎯最終的に 前髪まで刈り上げた短髪は毛先の先細りがポイントとなります。

朝起きて 水で寝癖直して 「ジェルやワックス付けて 簡単なヘアスタイルです」

是非参考に 切ってみて下さい😃

2倍速に再編集しました。

⭕️ソフトモヒカン長めの切り方3選 (動画まとめ)

前髪あり(長め)のソフトモヒカンの切り方をまとめました。

1.長めのソフトモヒカンの切り方動画


2.「10分で切れる」メンズベリーショート動画


3.キッズカット「トップ長めのソフトモヒカン」動画




⭕️ソフトモヒカン(スキン)フェードの切り方(動画まとめ)

1.バリカン3ミリのソフトモヒカン 切り方動画


2.フェードスタイル「前髪なし 短めソフトモヒカン 切り方」動画


3.スキンフェード切り方「トップは長めソフトモヒカン」動画


4.クロップスタイル 切り方 動画


あとがき

今回は 前髪なしのソフトモヒカンの切り方を紹介しました。

他にも 前髪ありバージョンとして 長めのソフトモヒカンや

フェードスタイルにトップ長めのソフトモヒカンと クロップスタイルの動画についてもまとめました🎵

短めの刈り上げを切るポイントとしてはバリカンの組み合わせが重要となり

それにより、ハサミで刈り上げを繋ぐのが簡単になります。

理容師さんでなく 美容師さんにも 短めのフェードカットが求められる時代ですので、是非参考になればと思います😆

他にも 沢山記事書いてますので良ければご覧ください⇩

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)