⭕️アッシュグレーの明るめ薬剤を使う時の注意点「ブリーチあり・なし」レシピ考察


この記事で解る事😎


🤔アッシュグレーの薬剤って 明るめだと14レベルまでありますよね?

ではですよ?

例えば、茶髪と、金髪と、白髪に近い髪の毛に 明るめのアッシュグレーで染めると 色は綺麗に入るのでしょうか?



😎よっしゃ!そんなら いっちょやってみようか?と 言う事で

今回は 実際に ヘアカラーのライトナー1回、ブリーチ1回、ブリーチ3回の 毛束に

2種類の明るめ アッシュの14レベル「ヴェールグレイとグレー」をのせてみたけん、その 結果を紹介していきます。

ちなみに、前回濃いめのアッシュグレーについて紹介しましたので 良ければご覧ください↓

⭕️明るめアッシュ「ヴェールグレイ」で明度別に染めた結果

😎使った薬剤はコチラ↓
ウエラコレストン 14/91
😎画像右に写る 3つの毛束に染めたのを見てみました。

アッシュグレーで染めた結果
😎いかがですか?

ブリーチ1回の毛束(茶髪)はうっすら くすんだ程度、ブリーチ1回はアッシュベージュって感じですよね?

ようやく、ブリーチ3回で アッシュグレーに染まっているのが 解るかと思います。

😎ちなみに、ヴェールというのは 結婚式で女性が 頭から覆っている薄い布の事を言うんやけど、

ヘアカラーで言うなら 薄いとか、うっすら、やわい、そんなイメージですね。


🤔確かに、ブリーチ3回の毛束は グレーでも うっすらと柔らかい印象ですね🎵



🤔14トーンの薬剤って 美容室では 頻繁に使う事はないですよね?

イマイチ 明るくなっても 色が入らない事が 多いのですが、結構綺麗に 入る色もありましたよね?



😎せやな、14くらいのレベルになると 色が随分と薄くなるけど この前紹介したやっは、綺麗に染まっとったで↓

😎ブリーチなし~ブリーチ3回までの発色を見たけど、ブリーチなしでも赤み(オレンジ)を抹消してくれて 綺麗なアッシュに染まってました。



🤔それでは、もう1つの グレーの発色って どうでしょうね?


ヴェールグレイが うっすらとした グレー系の染まり方でしたから、ヴェールグレイよりは 色が入りやすい 印象ですよね?



😎そんなら 見てみましょうか↓

⭕️明るめアッシュ「グレーで3種類の明度別毛束に染めた結果」

😎これまた ウエラです↓
ウエラコレストン 14/1 グレー


😎14/1 のグレーを3種類のベースを想定した毛束で見てみましょう↓
14/1 グレーで染めた結果

😎ヴェールグレイとの違いを比べて見て下さいね。


🤔明らかに違うのは ブリーチ3回の毛束ですよね?

綺麗なシルバーだと思います。

グレーというよりは シルバーに入るのですか?



😎確かに、グレーではないよね


そしたら、ヘアカラーの考察してみましょうか↓




⭕️ヘアカラーのグレーとシルバーの違いを考察してみた

😎また いつものアレを使ってベースと薬剤の中身についてを考察してみましょう
ヘアカラーのグレーとシルバーの違い

😎まずは ヴェールグレイ

そもそもグレイと言うのは 円の中心の白の外にある丸枠やろ?

黒を薄くしていくと最後は白になるんやけど、その黒と白の間にグレーはあるんや。

ヘアカラーのグレーは 丸の中の向かい合う薬剤通しをぶつけても グレー(無彩色=モノトーン)になるし、

赤、青紫、青緑、黄 などの⭕️で囲まれた4色の系統を上手いコト混ぜても 作れます。

今回の場合は、グレーよりも ヴェールグレイの方が 茶髪とブリーチ1回の髪には濃く入っていたのは 「気付きましたか?

これを考察すると、ヴェールグレイは5番6番7番の反対側 よりの グレー系の薬剤をしている と言う事が解ります。



😎そして、グレーはブリーチ3回レベルでの仕上がりと ヴェールグレイよりも 茶髪と、ブリーチ1回の髪の染まりが 薄かった事から 19番20番あたりの 薬剤だと想定しました。

これは、以前の記事↓

😎↑で シルバーについて 詳しく解説しているけん、まだ時間あれば 後からご覧下さい。



🤔好きですよね🎵ヘアカラーのレシピ考察w



😎せやな、こういうのは馴れが必要やけんそれで 結果「ピタシ」ハマった時は 


超気持ちいいとなるものやん。


美容師の醍醐味は そう言う所やな。

狙って 作れる様になったら 仕事も面白くなると思うで


なーんとなく 過ごしても「いつもと同じで飽きるやろ?


このブログだって そうやで!


今回 は 絵文字の 気分やったけん、キャストとして 2人出てきたけど、


それで、読者さん が楽しんでくれたら 続くが、数字的に 伸びなかったら また変更やでw


どうやったら 解りやすく説明出来るか?

どうやったら飽きさせないか?


これはYouTubeの頃から 意識してる事やな。


何が言いたいかというと

また見に来てね😎🤔

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)