⭕️ブリーチ後のカラーの色ムラや失敗を無くす方法


ブリーチカラーの染まりムラの原因

⭕️まえがき

こんにちは!今回は ブリーチカラー後の染まりムラの原因と解決方法を 紹介します。

関連記事の紹介

このブログでは 様々なテーマを掲げて毎日投稿しています↓
(他にもアッシュ系を例に 紹介しています)

⭕️ヘアカラーで効率良く、綺麗に塗布する方法
(効率善く、早く、綺麗に染める為の塗布の仕方を紹介しています)

それでは本題に入ります↓

⭕️ブリーチ後のカラーの染まりムラの原因


簡単に 髪の毛を内側と外側で分けて考える癖をつけると カラーがわかりやすくなります。

例えば、黒髪は 内側も外側も ほぼ無傷。

そこに染料を塗っても 色は弾かれて つきません。

次に 黒髪からファッションカラーをして
明るく染めた場合、アンダーカラーが8レベル位だと 外側も内側も 少しだけ傷ついているという状態です。

外側【キューティクル】は 元の状態よりも少し開いていて、内側には少し穴があいてます。

8レベル位の傷だと 赤、青、黄色の中だと
赤は入りやすいですが、黄色はそんなに入りません。

そして、青は ほとんど入りません。

そして、8レベルまで脱色した状態は
赤と黄色で赤が強めです。8レベルはカッパー系のブラウンです。

そこに、カラー剤を塗布するとどうなるのか?

これは 赤は染料小さいので 少しの穴でも 色が入るけど、黄色は 赤よりも大きいので 入りづらい。

そして、青は一番大きいので 穴にほとんど入る事はありません。

それが、ヘアカラーの考え方の基本となります。

では?
ブリーチ1回した場合を考えてみます。

ブリーチ1回した場合は完全に黄色まで脱色される人は少なく、殆どの人は 黄色とオレンジの間まで 髪の毛が脱色されます。
ブリーチ後の見本



ブリーチ1回の明るさの状態に得意な色は?

赤みのある色、オレンジっぽい色や黄色っぽいオレンジ色。

ベージュやオレンジ、ブラウン、赤、緑、紫などです。

暖色系と中性色系は色がのりやすいです。

ですが、
アッシュ系 などの寒色系の場合は染料が大きいので、青の色素だと 結果的に入りにくいし

青を入れたくても ブリーチ1回した髪のベースの状態だと 黄色やオレンジが邪魔をするので邪魔な色を抑えるべく、

それらを抑える為の補色が必要となってきます。

それが 補色の考え方です!
補色の考え方



黄色系は青〜紫、オレンジ系は青〜緑などを混ぜて 組み合わせます。

次に
様々なカラー剤のメーカーがあるので
その薬剤の特徴も把握しないといけません。

まず、カラー剤は
明度が低めの場合 より色が濃く入ります。

ブリーチ1回した状態だと
カラー剤 6レベル位だと 大抵のメーカーの薬剤で しっかりと浸透します。

ですが、カラー剤8レベル~10レベルくらいだと まだまだ 髪の毛の外や中の穴が大きくないので 大きい色(青系)は しっかりと埋まらずに 色が薄くなる感じです。

それが、色のムラの原因です!

しっかり埋まらないと、
脱色された状態の色が 浮き出てきて オレンジやらイエローベース っぽく
なるわけです。

⭕️ブリーチカラーの染まりムラを失くす為の対策


では、色のムラを無くすには?

明度を下げて しっかりと埋める!もしくは染料の小さめな 暖色系をチョイスする。

他にも 内側と外側の薬剤バランスは
メーカーによって マチマチなので 最適な薬剤を選択する。

それから、
寒色系の染料を使う場合は お隣の少し小さめな 中性色組の、マットを組み合わせて使うとか、

ブラウンやナチュラル等の定着しやすい色を混ぜて入りやすくしたりと、

内側と外側。

薬剤には 内側と外側どちらにも
色を付ける 染料が入ってる。

アクセントカラーやら マニキュアは外側のみ。

外側のみは 色落ちが早い!

内側には ベースの色
外側には 原色がのりやすいが落ちやすい。

内側まで浸透させる方が 色の持ちは良い!手触りも良い!

けど、穴が小さい場合は 内側に入る色は限られている。

内側の穴が大きいという事は 外側の開きも大きい為に 原色もより濃くつきます。

普段から
このメーカーのこの明度のこの色には
どの位の ベースの色と原色が入っているのか?を

考えながら カラーしていると おのずとアンダーカラーに対してこの薬剤なら 浸透する!

この薬剤なら 丁度良くはじいて ベージュ系アッシュ、ピンクベージュに染まる!

このベースなら
内側だけだと 足りないから色持ちや手触りを 捨ててでも、外側に強めの原色を足して 色を強くしよう!とか?

色の落ち方や色持ちまで、
狙って染める事が出来る様になると思います。

⭕️あとがき

これらは 様々な実験結果から 自分の中で 結論を出した考え方で ブログ内にて沢山紹介しています。

今後も ブログ内にて 様々な検証やその結果を詳しく紹介していきます!

タグ③カラーに関連記事が載せてますので良ければ参考にしてください↓

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)