⭕️メンズカットの基本「刈り上げカットのコツと注意点 」

⭕️まえがき


こんにちは!今回は 刈り上げの基本についてを まとめたので紹介していきます。
(刈り上げの基本的な事が全て身に付くページとなってます)

ラベル②髪の切り方 では 美容師さん向けにカットの仕方を 沢山記事の中で 紹介しています。

関連記事の紹介

こういった内容を書いてます↓
(ベースのハイグラデーションによるショートウルフと 毛束感を作るカットを学ぶことが出来ます)

(コチラは メンズカットのまとめ的な記事です ブランクある美容師さんの為に 0から紹介しています)


メンズスタイルの切り方 全種類まとめました🉐(長さ別)⇩⇩

⭕️メンズカット(長さ別)切り方を全てまとめました

(フェードカット~マッシュ、ウルフまで全てまとめていますので 合わせてご覧下さい😃)



それでは 本題に入ります↓


まずは動画で確認してみましょう!

⭕️メンズ刈り上げの基本動画




⭕️メンズカット基本!刈り上げのコツ

基本といっても 僕は「自分で 試行錯誤 覚えたので」一般的な刈り上げの 方法と 少し 違うかもしれません。

カットの基本を そのまんま刈り上げの基本にしたので、丸みのある「刈り上げスタイル」を 作る為には 「この考え方」を覚えておくと、後からの応用、ヘアスタイル作りに 役立ちます。


コツは 「コームの持ち方」と「ハサミの開閉」と「ハサミとコームの定位置」を意識する事。


これは「反復で練習あるのみ!」ですが、ゆっくりで良いので「確実に身体に覚えさせる様に」何度も確認して やってみましょう!


それから、このブログ(ポータルサイト内)では 更に、いくつもの美容師さんの疑問を解決する為に、メンズカットの基本 を学ぶ動画が多数 掲載してます。

お時間ある時に 合わせてご覧ください😃

⭕️メンズ刈り上げの注意点


刈り上げする際の「注意点」は「定位置」を崩さない事。

「ハサミの開閉」「コームの運行」「ハサミとコームの組み合わせ」

「コームの先で形を作る?」「コームの根本で作る?」そこを決めたら「最後まで決まりを真っ当する!」

「途中で」コームの歯元にしたり?「曖昧になると」ガタガタになったり「ラインをイメージしにくくなります」


これは「何処を使っても良いのですが」1つのスタイルだと「統一させた方がズレにくい!」という事です。


今回の動画と「少し伝え方が違うパターン」もまた「発見がある」かもしれません。色んな「考え方を自分の糧にして下さい(^-^)」

それでは、 もう1つ見てみましょう。




⭕️刈り上げの仕方「別パターン動画で考え方を鍛える」





この動画で「紹介」しているやり方!

基本的には、ハイグラデーションです。

これは、ヘアスタイルの基本でグラデーションにも レイヤーにも合わせる事が出来る!

という理由と、丁度良い丸みのある スタイルを作る為には 基本の角度なので

僕は、多用します。


頭の型も 人それぞれで
違うので、ハイグラデーションの角度で



骨格の変わり目を把握して
刈り上げていく!
繋ぎ目も 「注意」しながら
繋げると 良いと思います。



今後も「色んなパターン」考え方を「紹介します」


リクエストや
解らないことは いつでもLINEから 聞いて下さい(遠慮は無用です🎵)タグまとめ↓

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)