⭕️メンズセルフカット/毛束感とトップにボリュームを出す髪の切り方

⭕️メンズセルフカット/毛束感とトップにボリュームを出す髪の切り方

今回は メンズのセルフカットの仕方で、毛束感とトップにボリュームを出す髪の切り方を紹介します。


このやり方は 実際にサロンワークでも使われていて、毛束を出す為の基本的なカットの仕方です。


それにより、トップにボリュームを出す事も出来ますので、セルフカットをされる方で毛束を出したい方や、トップにボリュームが欲しい方には おすすめの方法となりますので、詳しく紹介させて頂きます。


尚、解りにくい箇所があれば 訂正しますので お気軽にご質問ください。



⭕️メンズセルフカット「毛束感、トップにボリュームを出す方法」




動画内☑️チェックポイント


①⭕️毛束感を出す為には 髪の毛の束を人差し指と親指で挟んで、頭皮に対して垂直に持ち上げ、挟んだ毛束の長さの半分の箇所より、少し根元よりからスキバサミを入れる必要があります。


(注)毛束 全部では無く、毛束の半分からスキバサミを入れて スキバサミを開閉させながら 毛先に向かって 持ち上げていきます!


それにより、指で挟んでいた毛束には根元付近からスキバサミが入る事により、短い髪が中入り 徐々に長い髪も入る事で 長短が中で繋がり(ドライヤーで乾かすだけで、根元からの立ち上がりが出来ます)


それが、結果的に毛束感のあるヘアスタイルにも繋がります。


指で束を 摘まみ、繰り返し20本くらい トップに作る事で 、風呂上がり乾かしながら指で握るだけで 毛束と根元の立ち上がりが出来あがります!


よければ参考にしてください。



⭕️トップにボリュームを出すカットとは?


よく、トップにボリュームを出したいから トップはスキバサミを入れない!という方もいますが、それは間違いです。


髪の毛は 長すぎると髪の重さで ペタンコになります!


例え、長さを取っておきたい場合でも 上記で紹介した様に 髪の毛を動かす為のカットが必要となります。


⭕️あとがき


セルフカット/自宅では他にもこういった記事を書いてます↓

⭕️メンズセルフカット/トップが立つくらい短く切る方法

今後も セルフカットに関する内容を定期的に行います。


質問やリクエストも 宜しければお知らせください!


ありがとうございました!

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)