⭕️薄毛のタイプ6種類に合わせたメンズカットの仕方

今回は リクエストで様々な薄毛の人のタイプ別に髪の切り方を教えてください!と言う事でしたので、


 実際に タイプ別(代表的な6種類)の場合カットの仕方を解説していきます。


このブログでは、 他にもラベル②カットでは こんな記事を書いてます↓


⭕️髪の毛伸ばし中の髪の量の減らし方、サイドバングの切り方(動画)


⭕️カットの仕方「前上がりミディアムボブ」女子学生に人気のオーダー

(のちほど、合わせてご覧ください)


それでは本題に入ります↓

⭕️薄毛のタイプ別、髪の切り方(基本を身に付ける)

まずは薄毛のタイプから↓
薄毛の種類6選

それぞれに 切る際のコツがありますので
1つ1つ 解説していきます。

その前に かなり解りやすく 薄毛さんのカットに役立つ動画があるので 良かったら見てください(3分くらいです)

ポイントとしては A字でもM字でも 生え際が 凸凹ですよね?

薄毛さんのカットの仕方として、出てる所は落としてあげて、へこんでる所は 残す必要があります。

それを可能にするのが 今回始めに紹介する動画で、
  • 出てる所をベースカットでしっかりと落とす事が出来る
  • へこんでる所は 厚みを残す事が出来ます
なので、殆んどはこのカット技術を身に付けてしまえば 良く見せる事に繋がると思いますので 確認してください↓
(重さと軽さの調節の仕方↓)


⭕️薄毛のタイプA字、M字タイプのカットの仕方


薄毛のタイプでA字タイプのカットの仕方としては 上記で紹介した切り方を身に付けてしまえば

まだまだ 作れるスタイルが豊富にあるので それ程 難しくはありません。

A字タイプの場合は 短くするならソフトモヒカンでも 似合うし、若い方も人気の マッシュ系のスタイルも 作れます。

髪の重さを残したい所では上記で紹介してますが、目で見て 厚みを取る所と 取ってはいけない所に合わせて 切り方を変える事で 大抵のヘアスタイルに対応出来るはずです。

M字さんの場合

M字さんの場合も基本を抑えてけば 大丈夫ですが、Aタイプと比べると へこんでる所が広くなってますので

例えば マッシュ系に切ったとしても 片方に分けてあげる必要が出てきます。

片方に分ける事で (Nになり)M字さんの悩みのへこみを 片方は解消出来ますので、恐らく大抵の型が 片方に寄せているかと思います。

そこで してあげる事は トップを短くして立ち上がりをつけて 目線を上に持っていく事。

男性に多い ハチ周りが浮きやすいお客さんの場合は ハチは結構ガッツリ 削ります。

なんなら、ツーブロックを割りと上まで あげる事によって 骨格を補正する事が出来ますので 片方に寄せてトップを立たせて、ハチは抑える。

黄金比 ひし形シルエットが 出来上がります。

僕の場合は、A字もM字も こういった考え方なので 似合わせプラス 悩みを、和らげる事に繋げてます。


⭕️O字に薄くなったお客様のカット方法

o字さんのカットをする際、特に女性美容師さんは 戸惑いを隠せないかもしれません。

僕も 初めて入った時は シャンプーから 薄い部分のちから加減って どうしたら良いんだろ?

とか、とりあえず上は 長めが良いのかな?と あれこれ考えた経験があります。

今は 基本の形が出来てるので 迷う事は無いですが、

やはり 美容室では 基本の形がひし形シルエットなので 最終的にその形を考えると上手くいきます。

具体的には、Oの周りに横スライスで髪を集めて生え方を見ながら トップをボリュームが出やすい長さまで短く切り込みます(横で切るオーバーダイレクション)

少しずつ ベストな長さ設定 に持っていき、ハチ周りを削ってあげると トップに高さを出して 横がへこみますので

ひし形シルエットに近づきます。

実際に、薄毛の方を特別扱いする必要は無く、そういった態度が現れたら 失客する可能性が大きくなります。

何も 気にせず 対応してください。

⭕️耳周りが薄いタイプのお客様のカットの仕方


この中では 1番問題無いと思います。

難しくなるのは、刈り上げにした時に 穴があく(色が部分的に薄く見える場合)

大抵の場合 9ミリ以上だと 穴があきにくい ので 前もって解るなら 長めからスタートして 薄くならない程度に切ってあげるか、

薄くなった箇所の周りの色彩を ぼかしながら 馴染ませる様にされると良いかと思います。


馴染ませ方としては セニングで地肌ギリギリにチョップセニングを入れて 薄さを調節する方法と 

動画↓の様に あらゆる方向からコームの角度等に 留意して微調整していく方法があります。(2分くらいです)



⭕️分け目から薄くなったお客様のカット方法


分け目が薄い場合は、単純に分け目を変えてあげるのが 1番効果的です。

分け目を変える事で 今まで抑えられていた髪の毛が 立ちやすくボリュームが出やすくなります。

その際に 気を付ける事は 、分け目が変わると 色んな方向からドライヤーで乾かした時に 長い髪の毛が 飛び出てくる場合がありますので、しっかりと 全方向からのチェックカットを忘れずにしましょう。

⭕️全体的に髪が薄い人のカット方法

全体的に 髪が薄い人のカットの仕方は 大抵の場合 マッシュラインで切る場合が多いです。

多少グラデーションを入れる方もいますが、殆んどの場合は上の長さで下の方の地肌が見えない様に されます。

スタイル的にはこんな感じです↓
これは通常速度なので いつものゆっくりした感じです。

薄毛は関係あまり無いですが、艶を残す髪の削ぎ方、重さを残す際の髪のぼかし方を説明した時の動画です。
このスタイルは 全体的に 髪が薄くなった方にオーダーが多いスタイルです(女性も男性も)

男性の場合は トップを短くしてもう少し グラデーションを高くする事で リバーススタイルとなるので ビジネスマンの方にもおすすめです(ツーブロックで片方に寄せると格好良くなります)

⭕️あとがき


今回は薄毛さんのカット方法として6種類のパターンでの切り方や ポイントを紹介しました。

解り難い箇所は 訂正しますので 宜しければ LINEよりコメントください(>_<)

他にも タグ②では 様々なカットの仕方を紹介しています。

良ければチェックしてみてくださいね↓

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)