⭕️ブリーチなしでヘアカラーの色を(少し・しっかり)落とす方法の2種類

この記事で解ること

今回は、美容室で髪を染めた(セルフカラーで髪を染めた)時に、髪の色が気にいらない!という場合の失敗直しとして

ダメージなしで 髪の色を(少しだけ・しっかり)落とす方法の2種類を紹介します😃

⭕️ヘアカラーの色を少しだけ落とす方法

完全に染める前の色に戻したい方と、少しだけ明るくしたい方といるかと思いますので、

先に 少しだけ落としたい方に向けてその方法を教えます🤔

髪の色を少しだけ落とす方法2選

①シャンプーの時に市販の強いシャンプー、もしくは手をあらう石鹸を使って泡立てて、10分前後 放置して流します。

基本的に髪の色は 濡らすと色が抜けるのですが、その時に洗浄力の強い洗剤で洗う事、

泡立てたまま、しばらく放置する事で髪の色が比較的早く落ちます😅

その後、コンディショナーやトリートメントも普段よりも多く塗布し、同じく5分程度放置しましょう😄

引っ掛かりが無くなる事と、コンディショナーやトリートメントでも 長時間放置すると色が 少し抜けやすくなります。

それと同時に、お風呂上がりに 10分程度自然乾燥した後で ドライヤーをかけると 色が抜けやすいです。

②ヘアアイロンで髪を整える

ドライヤーをかけた後は、比較的高温にして アイロンで髪を整えます。

ダメージになるので おすすめしませんが、200度くらいの高温で数回アイロンのプレートを髪にスルーさせると 

徐々に色が抜ける様子が見て解るかと思います。

細かく言うと 他にもありますが、実際に行動しやすく、効果的なのは上の2種類です。

それだけで色を少しだけ落とす事は十分可能なので、後は繰り返すと 何倍も色落ちが早くなるので今の色が気にいらない!そんな方だけ 試してみて下さい😃

⭕️髪の色をブリーチなしでしっかり落とす方法

これは、YouTubeやブログでも過去に何度か紹介しているのですが、

ブリーチなしでダメージ無くヘアカラーの色を落とす方法です。

現在は、ネットでも購入出来ますが 届くまでに数日かかるので 当日ではありません。

ただし、美容師としては1番効果的で比較的失敗もしにくいので お時間ある方は検討して下さい。

カラーリムーバーを使います🤔

ヘアカラーを落とす為だけにある 商品です⇩

実際に カラーリムーバーを使用してる素人さんの動画です


動画内(サムネイルの仕上がり)では 2回連続で行った結果です。

特にダメージが出る(気になる)事は無いかと思いますが、赤系(オレンジやピンク)は色が1番落ちにくいので 1度では綺麗に色を取る事が難しいです😅

100ml入ってますが、ショートで2回出来る程度の容量なので

ロングの場合(髪が多い方)は、複数回行う事を考えて 2つ用意した方が良いかと思います。


使い方


使用前にシャンプーして タオルで水を吹き、 商品⇨カラーリムーバーを混ぜてしっかりと塗布し放置するだけです。


注意点


カラーリムーバーを使用後 当日にカラーを行う事はおすすめ出来ません。


カラーリムーバーは酸性領域で 通常カラー剤はアルカリ性なので、過反応を起こす可能性があります。


その後のカラーは pHが安定する1週間程度あけて行う


もしくは「カラートリートメント等を使用する」等、アルカリ性のカラー剤以外で 行いましょう。

⭕️水と市販の塩を混ぜてカラーバターが落とせる?

個人的に面白いと思ったのが 自宅の塩と水を混ぜて色を落とす方法です😃

お風呂場で お湯に塩を混ぜて髪につけて 放置し流す!

実際にやってる方がいたので ぜひ見て欲しいかと思います⇩
根元の色が取れてないけど、似合っていてそれも良いかと思いますが 完全に落としたい方は 酸性のカラーリムーバーが ダメージを考えると1番のおすすめです。

髪の色を落とす方法 強弱まとめ

今回の記事で解ったかと思いますが、ダメージと色の落ち方を考えると 

①カラーリムーバー(約3000円)

②塩水(塩代)

③強めシャンプー放置&ヘアアイロン(ほぼ無料)

この順番で 上から順番におすすめで、色がダメージレスで落とせます😃

既に傷んでる髪の人は トリートメントで手触りを改善させるのもありです?

自宅で美容室のトリートメントのやり方

(自宅で 髪質改善の決定版で ダメージが気になる方には おすすめです)


あとがき

今回の記事では ブリーチなしで「染めた色を落とす!」というテーマでした。

他にも 沢山の記事を書いてますので また見に来て下さい😃

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)