⭕️髪染め⇨青に染める方法(ブリーチあり・なし)色落ち・疑問をまとめました!

😃髪を青に染めたい方必見!

知ってると役立つカラーリングの知識4選⇩(気になる項目からチェック🔥)

⭕️セルフカラーで髪を「青に染めた結果2種類」

デビルズトリックのマーメイドブルーでセルフインナーカラー(動画)

解説していきます⇩

セルフでインナーカラーをした結果動画(カラートリートメントの注意点⚠️)

動画内では デビルズトリックのマーメイドブルーを使って インナーカラーとしてブルーで染めています😃(割りと綺麗に青く染まってました)

⚠️上手く染めるコツを紹介します⇩

①元々の髪の明るさを整える

染める前の状態で染まり方は変わります。

今回のベースの明るさも15~16トーンくらいでブリーチを使用した髪となってます。
インナーカラー 染める前に必要な明るさ
ブルーに染める為には16トーン以上は必要です。

⚠️オレンジっぽい15トーン以下だと 色が濁って 青が綺麗に発色しない事が多いです。

動画内で根元付近が緑色っぽい?と言ってますが 根元付近の明るさが足りてない結果⇨「青が綺麗に入りきれてない」可能性が高いので

青に染める前に 均一に16トーン以上 ベースを明るく整えて、出来れば17、18トーンまで明るいと更に綺麗に青く染まります🔥


②根元~毛先までしっかり塗布します

セルフカラーでムラに染まる原因⇩

塗布ムラが1番多いかと思います😅

髪が長い方は特に 箱で言うなら2箱は必要だし、今回のデビルズトリックなら全体的に染めるなら4つは必要です。

デビルズトリックはインナーカラーに使われる事が多いので 2つあれば大抵の長さで足りるかと思います。

インナーカラー 青く染める
良ければチャレンジして下さい⇧


③放置時間はラップをして30分

一般的に市販のカラー剤や カラートリートメントの放置時間は美容室で染める場合と比べて短く設定されています。

綺麗に染めたい!色を長持ちさせたいなら⇩

最低でも30分はラップをかぶせて放置しましょう🎵

(ラップは乾燥を抑えて、長時間効果を保つために)

セルフカラーでシュガーアッシュ使って青く染めた結果(動画)

解説していきます⇩

仕上がりは「ブルーブラック」や「グレー」に染まります

綺麗に染める為のポイント⇩

①染める前の髪の明るさは17トーン~18トーン

元々染める前から明るかったので 綺麗に濃い青が染まってます。

(市販のアッシュ系カラーのブリーチあり、なしの仕上がり比較11種類見れます🔥)

濃いめのブルーなので16トーン(ブリーチ2回程度行う)事で 動画の色の仕上がりになると予想出来ます😄


②塗布量はたっぷり(ロングなら2箱は必須) 放置時間は30分(加温)

出来れば冬なら部屋に暖房を付けて放置しましょう。

お風呂場なら 湯船で30分暖まってると良いです😃


③顔周りにはクリーム(ニベアでも良い)

濃いめの薬剤は肌にも残りやすいので、黒染め同様に 顔周りや襟足、首周り、耳はキャップを付ける等の 下準備が必要です😎

以前 11種類の薬剤比較でも 綺麗な色でしたので 良ければチャレンジして下さい⇩


ブリーチを複数回行う場合は「髪のダメージを抑えるブリーチ剤が必要です」
(髪が千切れたり しにくいケアブリーチ⇧)


⭕️ブリーチなしで青に染める方法2種類

青で染めた後にヘアマニキュアで彩度を深く染めた結果(動画)

解説していきます⇩

ブリーチなし12トーンベースに青+マニキュアでブルーブラックに

あまり美容室でも使われないパターンですが、ブリーチなしで鮮やかな青に染める為に2度染めしています。

簡単に説明すると 12トーンのベースにアッシュの8トーンくらいで染めた後に

彩度、色を足す為に青のヘアマニキュアで染めてます。

結果的に 暗めの青でブルーブラック系に染まっています。

別のパターン(ヘアマニキュアで青に染める方法)

僕も自分の髪を 最近ヘアマニキュアのネイビーで染めているのですが、

ネイビー=青の濃い(黒混じり)な色なので12トーンくらいの明るさがあれば

ネイビー系のヘアマニキュア1度塗りでも同様の色に染める事は出来ます😃

ネイビー系のヘアマニキュアが無い場合は「青に黒のマニキュアを足して 作る」のですが、紙にヘアマニキュアを付けて薬剤を作ると 美容室でなら誰でも作れます🎵

割合的には(青3対黒1)でも濃いめの青が作れますので チャレンジしてみて下さい。

パサパサな髪にヘアマニキュアのネイビーは「僕のおすすめです🔥」

茶髪に青のカラーバター単色だと緑色に?

解説していきます⇩

茶髪に青が緑色っぽく染まる原因

明るめの茶髪に青のカラーバターをのせると 光加減で「緑色っぽく見える事もあります😅」

暗めの茶髪だと そうはならないのですが緑色というよりもカーキ色っぽい感じです。

使うトリートメント次第ですが「青紫系や、シルバーグレー系のトリートメント」なら 緑色にズレたりはしないので 使うトリートメント(カラーバター)についての知識が必要です😎

(既に緑色になった場合の直し方)

それでは どうやったらカラーバターで青系に染めたら良いのか?

茶髪に青(アッシュ)で緑色にならないレシピを紹介します⇩

ブリーチなしの茶髪にカラーバターの青(ネイビーブルー+ダークシルバー)動画





解説していきます⇩

茶髪にカラーバターで青に染めると透明感あるダークグレー

カラーバターは濃い青(ネイビーブルー)とグレー(ダークシルバー)の1対1です😃

青系のトリートメント単品だと⇨緑色になる可能性があります。

⚠️そこで、青系のカラーバターにグレー系のカラーバターを混ぜます。

青が2でダークシルバーが1の割合だと、もう少し 明るめのグレー系に仕上がります🎵


カラーバター ネイビーブルー カラーバター ダークシルバー
茶髪で透明感のあるグレー系に染めたい方はチャレンジしてみて下さい🔥


⭕️髪を青に染めた後の色落ちについてまとめました

シュガーアッシュでブルーブラックに染めた後⇨約1ヶ月の色落ち過程(動画)

解説していきます⇩

色落ちは5日目でグレー9日目でアッシュベージュ

元々の明るさと 動画のモデルさんはヘアアイロンを表面だけ毎日入れてるとの事で比較的色落ちが早い方ですが、

色落ちの過程として とても解りやすい動画でした。

ブルーブラック系の仕上がりは 2、3回洗うと無くなり⇩

9日目迄は 色落ちの変化が激しいですが、ベージュ系から先は 変化が現れにくくなっています。

美容室で青に染めた後の色落ち観察動画

解説していきます⇩

1週間後緑色っぽく落ち3週間後緑色が取れてベージュっぽくなります

ブリーチは1回で 綺麗な青に染まってましたが、青が濃い期間は短くてやはり3日くらいでした。

⚠️通常 紫シャンプーで色落ちを抑えて長持ちさせるのは青髪には必須です。

  美容師おすすめ 紫シャンプー
(個人的に1番おすすめの紫シャンプー)


髪を水色に染めた後の色落ちの過程動画

解説していきます⇩

水色も色落ちは早く、1週間で緑色っぽくなりその後3週間かけてミルクティーベージュに

水色に染める場合は18トーン以上の明るさが必要です。



水色に染める方法(簡易説明)

ペールイエロー(薄い黄色)までブリーチで脱色した後で 青に少し紫色混ぜて それをクリア(透明)で薄めて 水色に染めます。

色の濃さ的に薄い色なので 色落ちも早いです。

ベースの色が明るめなので 色落ちも綺麗に見えます🎵

途中 緑色っぽくなっても 結構薄めの色で綺麗です。


最終的にはミルクティーベージュ系に落ち着きますので 色落ち過程も結構楽しめます😃

動画モデルさんのおすすめ紫シャンプーはエヌドットの紫シャンプー⇩ 


            エヌドット 紫シャンプー

(手触りが 好きな方が結構多いです)


色落ちを長く保つために出来る事

①紫シャンプーを使う(トリートメントも合わせると効果的)

②シャンプーの回数を減らす(2日に1回)

③お風呂上がりは早く乾かす

(更に詳しくまとめました🔥)

⭕️美容室で髪を濃い青に染める方法

美容室で染める最強の青を決める動画

解説していきます⇩

最強の青はアディクシーのBLUEです

との意見ですが、個人的にも 大体同じ感じです😃

僕の経験上 アディクシーのBLUE単品は鮮やかで濃い青ですが 色落ち後の緑色っぽくなりやすい所をふまえると、

紫系の薬剤を5%~多くても10%混ぜる事で 緑色っぽく色落ちせずに、

青⇨グレー⇨ベージュ」の順番で落ちてくれます。

個人的にコバルトブルーは青紫系の濃いめの色で 単品でも 緑色っぽくなりにくいので 使いやすいです。

ディープシーに関しては⇨アディクシーのBLUEと同じかそれを超えるくらい鮮やかな青ですが、中でも1番緑色っぽく色落ちしやすいかな?と 思います。

なんにせよ、紫色を混ぜる事で改善出来ますし、紫シャンプー込みで考えると 「緑色っぽくなる事を防ぐ方法は沢山あります🤔

あとがき

今回は 髪を青く染めたい人にも、美容師さんにも 記事のボリュームは多く動画を含めると「かなりの情報が溢れています」

中でも気になる事を 解決出来たなら ブログを書いていてそれに勝る事はありません🔥

他にも 沢山書いてますので良ければご覧ください⇩

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)