⭕️15レベルのアンダーに対して9レベルのラベンダーアッシュに染める時のレシピを考察


この記事で解ること

はじめに、今回の記事は ブログを読まれてる美容師さんからの ありがたい質問内容への、解答記事となってます😃

15レベルのベースに対して 9レベルのラベンダーアッシュに染める方法を今回は 詳しく解説しています。


⭕️質問内容

はじめまして。

いつもブログを楽しく読ませて頂いております。 

 質問があるのですが、
お客様に ベース 15レベル(オレンジ味のイエロー) 希望色 9レベルくらいのラベンダーアッシュ にしたくて、

 アディクシー 9アメジスト:9サファイヤ:5パールグレー 1:1:10% OX3% でカラーしたのですが全然紫が出なくて… 

髪技屋さんならどのようにレシピを考えますか? 忙しいと思いますけど教えてもらえたら助かります!


↑と言う事ですが、僕の方こそ 本当に楽しく書けたので 良かったです😃

快く 質問も引用してOKとの事でしたので、 他の方にも イメージが伝わりやすいかと思います。

質問の内容を元に、問題を1つ1つ解決していき、他の方にも 伝わりやすい様に 説明していきますので、宜しくお願いします。

⭕️髪の明るさ15レベル(オレンジみのイエロー)とは?

髪の明るさ15レベル オレンジみのイエロー
まず始めに↑の画像を 見て貰うと解るかと思いますが15レベルと言うのは、ちょうどブリーチ1回してるかな?くらいの明るさです。

16レベルくらいは ブリーチ1回で明るくなりますが、髪質によって 上がりかたは変わります。

ブリーチなしで 1番明るく

↑は ブリーチなし、ライトナー3回レベルです。
ヘアカラー オレンジみのイエロー

15レベルのオレンジみのイエローは色としては、5番~6番の間くらいですね😃


次に 目標となる仕上がりのイメージを紹介します。

⭕️ラベンダーアッシュという色のイメージはこんな感じです

ラベンダーアッシュのイメージ

(Google 画像検索より)


15レベルから ↑の画像の 赤丸に染める為のレシピとして 今回は紹介していきます🎵


次に、使われた薬剤の特徴についても 紹介していきます。

⭕️アディクシーのアメジスト、サファイア、グレーパールの色を考察

まずは、1つ1つ 見てみましょう😃
ブリーチ3回にアディクシーのアメジスト7

↑ブリーチ3回にアディクシーのアメジスト7のオンカラー後の仕上がりです。


次に
アディクシー サファイア7

同じく ブリーチ3回にアディクシーのサファイアの7と左はコバルトブルーの7です。

それからもう1つ↓
アディクシー グレーパール9

ちょっと見えにくいので ズーム↓
アディクシーカラー 見本
アディクシーのグレーパールの9の仕上がりです。

アディクシーカラーの色を考察

①アディクシーのアメジスト

アディクシーのアメジストは 青みの紫です。

紫の中でも 1番彩度が低く 濃い色です。


②アディクシーのサファイア

アディクシーのサファイアは17番の青
(青のど真ん中ですね😃)

コバルトブルーは19番や20番の間に位置します。


③アディクシーのグレーパール

グレーと言うのは 無彩色で 黒が薄くなると グレーで 更にグレーが薄くなり最終的に白くなります。

パールは ホワイト系なので、ここでは薄めのグレーとなります。

上の黄色の箇所がポイントとなってきます😎


では、実際に何故紫が出なかったのか?これを 解説していきます😃

⭕️今回の場合、ラベンダーアッシュに染まらなかった原因は2つ

1つ目

ヘアカラーは使う薬剤の彩度を考えて 濃度(トーン)を調節する

基本的に青は彩度が低いので 思ったよりも暗くなりやすいですが、

紫や緑色は 中間くらい、赤や黄色は高彩度です。


彩度が高い色ほど、目標のトーンよりも薬剤は(低めのトーン)で濃く入れて、彩度が低い色は 目標よりも(高めのトーン)薄く入れる事で 色が入りやすくなったり、入り過ぎを防ぐ事が出来ます😎

なので、今回の場合は9レベル目標ですから アメジストは7を使っても 仕上がりは9レベルくらいにしか見えません。

逆に9レベルをもし単品で使った場合は ブリーチ1回の場合は カッパー系の色が 強く邪魔をするので 色負けしてしまいます↓
ヘアカラーの色負けで 色がズレる

1番~24番付近にズレてしまいやすいです。

今回の内容では、 17番の青と等倍で混ぜて、それに 10%の5レベルのグレーが薄く入っています。


なので薬剤のレシピとしては、アメジストの21番から、19番の紫みの青の9レベルを少しくすませた感じ で薬剤が 作られたと思います。


19番だと シルバー系の9レベル (グレーパールは10%だとほんの少しくすむ程度)で染めたのと同じ結果になります😎


ブリーチ1回にアディクシーのシルバーの9をのせると↓


ブリーチ1回にアディクシーのシルバー9

と言う感じで左の画像の様に 紫は出なかったのかな?と 薬剤とベースから考察してみると ↑こんな感じです。


1つ目としては、紫に染める場合は2つくらいはトーンを下げる方が イメージのレベルに近く しっかりと染まると言う事。


2つ目


青を混ぜる際に(コバルトブルー)紫を含む青を混ぜると安心です


コバルトブルーで作るラベンダーアッシュ

薬剤の青の中でも(紫寄り?青?緑寄り?)を自分のサロンの薬剤で調べる事で 結果が解りやすくなります😃

今回の場合は、アメジストにサファイアを混ぜてしまう事で シルバー系の調合に変わってしまった可能性が あります。

コバルトブルーなら、19番~20番なので等倍で混ぜても 紫みが残ります。

アメジストとコバルトブルーを混ぜて作るラベンダーアッシュ
(右アメジスト7)に コバルトブルーを薄く混ぜます。


それでは、ここまでの事をまとめて 実際に レシピを作ってみました😃


⭕️ラベンダーアッシュに染める為のカラーレシピ

まず、15レベルくらいなら 回数を重ねる事で ダメージを抑えて 明るくする事も出来ます😃

15レベルから アディクシーのカラー剤を使う場合は 9レベル目標の場合、

7レベルのアメジスト 3対  11レベルのコバルトブルー1

コバルトブルーは彩度が低いので希望よりも 高めのトーンで設定。

アメジストは逆に低めの設定。

グレーパールは コバルトブルーが彩度低いので 入れなくても 良いかと思います。

カラー剤は 僕の場合は、2種類くらいまで混ぜますが、それ以上になると 計算が難しくなるのでなるべく 2つまでがベストです😃(個人的には)

これは、ベースの色も考えると2種類混ぜても 三つ巴で計算するので、3種類混ぜると4つを考えるので大変です。

色々混ぜると 無彩色→にごった色になりやすいです(同系色なら問題無いです)

実際にラベンダーアッシュレシピで染めた結果

実際にこのブログ投稿の後に 毛束での検証を 質問者の方が やってくれました😄

7レベルのアメジスト 3対  11レベルのコバルトブルー1(11のコバルトブルーが無かった為に 11のシックラベージュ使用)の結果の画像を貰ったので 紹介しますね😃
ラベンダーアッシュに染めた毛束

コバルトブルーも後日 やってみるそうですが、シックラベージュでも綺麗にラベンダーアッシュに染まってますね🎵

コバルトブルーの結果も 送ってくれました😃↓
アメジストにコバルトブルーを混ぜた結果
更に濃く 青紫寄りの ラベンダーアッシュに染まってます。


良ければ 参考にしてください。

あとがき


自分の趣味で やってる このブログ(YouTube)ですが、

8年以上 (アメブロ含めると10年以上😅)こんな事をやってるものですから、これまでに多くの美容師さんと オンラインでやり取りをしてきました。

現在、僕のイメージでは ドンドン 自分から学ぶ人と そのまま流れて仕事してる人とで 大きな差がついてるのが 現状かな?と思います。


このブログでやりたい事は 
今までやって来た 検証やら、僕が美容師として学んだ事の 総まとめです😃


その過程で これまで以上に 多くの方と 関わり 意見を交えながら、 良いもの(ブログ)が出来たらと思います。

と言う事で、1000本くらいまでは ノンストップで 続けられたらと思いますので これからも宜しくお願いします。

いつでも連絡下さい (深夜以外)

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)