⭕️ヘアケア製品とは?ヘアケア製品の種類を美容師がより詳しく紹介します!


 ヘアケア製品とは?

ヘアケアとは?髪や頭皮の手入れや、手当てをする事です。


そこで、ヘアケア製品は 名前の通りで、その髪や頭皮の手入れや、を手当て助ける為の 製品の事を 一般的に「ヘアケア製品」と言います。


ヘアケアをする為の商品(製品)の中には

  1. シャンプー
  2. コンディショナー
  3. トリートメント
  4. ヘアクリーム
  5. オイル
  6. ミスト 
等々 あります。


その他にも ヘアケアの用品(道具)としては 

  1. かなり水を吸い込むバスタオル
  2. 頭皮のマッサージや髪を整える効果もあるクッションブラシ
  3. 乾かすだけで ダメージが修復されるドライヤー等も 一時話題になりましたね。


どれを使って良いのかわからない!なんて方も多いハズです!


そこで、個人的にヘアケア製品を買う際に僕が選ぶ方法を紹介します!

ヘアケア製品の選び方

  ヘアケア製品の選び方というと、無限にある商品の中から 探しだすみたいで 大変そうですが、「じつは簡単です!」


ポイントは、あなたが必要と考える種類の中から、人気の商品を見て 「ピンと来たもの!」です。


随分 適当な意見だと思うかもしれませんが、実際に 殆んどの方は そうしてます!


そもそも、何が自分に合うのか?何を継続して行えるか?は 誰にも解らないのです。


  1. 好きな臭い
  2. パッケージが可愛い(格好いい)
  3. コストパフォーマンス
  4. 実際にあなたが継続出来るか?

大抵の場合、その商品に「キャッチフレーズ」があります。

  • 癖毛がおさまる
  • 髪サラサラに
  • カラーの色もち良くなる
  • 〇〇な香り
等々、あなたがそれに惹かれた瞬間にそれがあなたにおすすめのヘアケア製品となる訳です。



ヘアケア製品の正しい使い方

  ヘアケア製品の間違った使い方って何ですか?


と思われるかもしれませんが、実際に例としてヘアケア代表のシャンプー1つにしても、シャンプーをつけて泡立たら満足と思われる方もいますが、


シャンプーよりも「お湯で流す行為が特に重要です


お湯で流す事を 丁寧に行うだけで「汚れの80%は落とせます

スタイリング剤等を落とす為に シャンプー(両面活性剤)が必要なだけで、本来 昔の人は 水を温めて お湯で流す程度だったそうです。(何時代かは疑問として、)


現在、ネットを探せばいくらでも 正しいヘアケアの仕方は 探せますが、中には「間違った情報もあります」ので 少しずつ 一緒に勉強出来ればと思います。



ヘアケア製品の種類は?

  髪が傷んでる事が悩みで「自分に合ったヘアケア製品を探してる方も多くいるかと思います」が、


そもそも、どんなヘアケア製品がありますか?

シャンプー

  シャンプーは毎日髪に使うヘアケアの製品です! 中には、シャンプーは何処でも同じだと思っている方も多く、ワンコインで済ませてる方も中にはいるハズです!


人気のシャンプーの代表格として「髪や頭皮にやさしいアミノ酸を主体としたシャンプー」が一般的ですが、


近年では、手触りやさしく 「自然な仕上がりのノンシリコンシャンプー」も多くの人気を集めています。


 その他にも、髪の悩みに沿った

  • 育毛シャンプー
  • 弱酸性シャンプー
  • カラーシャンプー(色もち)
  • カラーシャンプー(色付ける)
  • 石鹸シャンプー(脂性)
等があります。


コンディショナー

  シャンプーの後は、髪はビショビショに濡れており、髪は膨潤してキューティクルは開き 実際に、髪が最も弱くなるのがシャンプー後の濡れてる時です。


コンディショナーは、この髪の表面を保護する事に特化した製品です。

 指の通過を改善したり、損傷した部分を修復したりするなどはトリートメントだけの役目と思われがちですが、

治療効果のあるコンディショナーも中にはあります。 


トリートメント

  トリートメントとコンディショナーの違いを サロンワークで実際にお客様に聞かれる事は少なくありません。


この2つを区別するのは 一般的には難しく、


順番としては、 シャンプー後、トリートメントをして、最後にコンディショナーを塗布します。


トリートメントは 傷んだ髪に失われた油分や水分を与えて、髪の内側に浸透させて 手触りを柔らかくする効果があります。



  ヘアクリーム

  ヘアクリームは、なめらかな手触りでクリーミーなエマルジョンタイプのヘアケア製品です。


 軽くて使いやすく、 髪に潤いを与えてくれます。

一般的には、洗い流さないタイプで基本乾いた髪の毛の毛先につけて しっとり感や艶を与えてくれます。

固いワックスに混ぜる等で調節したり、顔に塗っても大丈夫なタイプもあり「人気なのは香りを楽しめるタイプも多く出ています



ヘアオイル


ヘアオイルは、  天然油 または合成油で作られたヘアケア製品です。


 特に、ドライヤーの熱や 外出時の紫外線によるダメージの修復に優れているのが特徴で、ドライヤーの前に付けてあげると失敗が少なく済みます。(ドライヤーの後に付ける場合は、ほんの少しずつ足します)

つけすぎると「ベタベタ」に失敗します。


ミスト

  ミストは一般的にコンディショナーの効果を霧にしてスプレーします。


朝の寝癖直しに使う方も多く、ミストを吹きかけてドライヤーをする事で ハエ癖をリセットする事が出来ます。



上質なタオル、クッションブラシ


 実は、ドライヤーの前に水分を良く吸い込むタオルはとても便利です!

家庭で使い古したタオルは 硬くなっており「髪を擦り、傷める可能性もあります

ロングヘアの方は クッションブラシを使い、抜け落ちる予定の髪の毛を落とす事で 周りの髪の毛に栄養が 行き渡ります。

その他、クッションブラシは頭皮のフケも落とし「マッサージ効果」もあるので 男性にも おすすめです。


髪のダメージの原因は?

  髪のダメージの原因は何ですか? 

  そもそも、髪の損傷は主に カラーやパーマ、ヘアアイロン、湿気や、摩擦、ヘアカットにもよるものです。 


濡れたままで寝る事で キューティクルが擦れて ダメージする可能性があります。

ヘアドライヤーは、なるべく低温であたるように 距離を離して使用するか

低温ドライヤーを購入し、水分をキープしながら乾かす事も効果的です。


ヘアカラーやパーマも サロンにより使う薬剤が違っており、ダメージ少なくかける事も出来るスタイルもあります。

アフタートリートメント等をする事、自宅のヘアケアで 最小限に抑える事が大事です。


最後に

ヘアケア製品は買った後、1週間くらいは楽しく使えますが、馴れて来た頃に 「飽きて、使わなくなったりする人が多いと感じます。継続して行う事こそがヘアケアです


習慣化して 綺麗な髪を維持する事を願います。

ありがとうございました!

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)