⭕️黒髪からブリーチ無しで1番明るく(ブリーチ毛くらい明るく染める方法)

⭕️まえがき

こんにちは!今回は 初めてカラーをされる方が来店された時に ありがちな 状況から始めます!


シルバーに染めたい!とか?グレージュに染めたい!といった お客様いますよね?


よくよく 話を聞くと 「ブリーチはしたくない!」


その時 どうしますか?


その時によって 状況って変わりますが、ブリーチは今後もするつもりが無い!という場合を想定して 


ブリーチ使わなくても ブリーチ毛くらい明るくする事が出来たら どうですか?


このブログでは、他にもこういった記事を書いてます↓(良ければ合わせてご覧ください)

⭕️ヘアカラーでシルバーに染める方法・シルバーにならないレシピを紹介


⭕️ブリーチ無し「①グレー②グレージュ」染め方レシピ

それでは本題に入ります↓


⭕️ブリーチ無しで1番明るくする方法(ブリーチ毛レベル)

下の画像は 紛れもなく 黒髪からブリーチ無しで染めた明るさです!

黒髪からブリーチ無しで1番明るく


髪の毛の細い方や太い方 いるかと思いますが、大抵の場合はこのくらい明るくする事が出来ます。

ですが、これは黒髪かは1度のカラーではなりません。
ライトナーを3回行います


黒髪から染める際は 赤みのオレンジ(カッパー色)が残りやすく、ブリーチ無しでは ここまで明るくなる 髪質の方って 殆んどいないかと思います。

ブリーチで一気に大~きくメラニン色素を削るのでは無くて、少しずつ小さい穴を開けていき、ブリーチ毛レベルに 持っていく!という考え方です。
(それにより 手触り感を抑えたり、見た目の艶、髪の毛に芯が残りやすくなります)

これにより、ブリーチ無しでもブリーチカラーでしか出せなかった色が可能になりました。

当日 ライトナー  3回は厳しいので 、

黒髪から 3度で持っていく(ライトナー後に 8トーン~11トーンくらいの寒色に染めて次回またライトナーで明るくを繰り返す)

黒髪から 2回で持っていく(1回目ライトナー2回のオンカラーを明るめで寒色系、2回目 もう1度ライトナー後にシルバー?ピンク?)

オンカラーを暖色にすると 次回削りきれなくなる可能性があるので 寒色~モノトーン系、ベージュにする事が基本となります。

⭕️ブリーチ無し、1度で明るくなる限界は?


 日本の薬剤だと このくらいです↓(多少ズレはあるかと思いますが)

ブリーチ無しで1度で明るくなる限界
↑は ライトナー1回です

単純に オキシ2倍の30分の自然放置なので、これに重ね塗り等を加えれば もう少し明るくなると思います。
(重ね塗りによるパワーの増加、塗布量、時間、熱について学べます)

⭕️黒髪からライトナー1回と3回での明るさ比較


黒髪のイメージ
元はこんな感じの真っ黒↑

黒髪にライトナー1回と3回比較
左が1回、右が3回

明るさのレベルチャート

ライトナー3回だと 15~16レベルまで明るくなってるのが解るかと思います。

赤みのオレンジ(カッパー)も取れているので グレージュやグレーなら綺麗に染められます。

シルバーや薄いピンクだと17レベル以上は明るくなってて欲しい所ですよね?

でも、これブリーチ無しでダメージもかなり少ないんですよ😃

カラー剤だと少し微妙な所ですが、カラートリートメントやマニックパニックなら綺麗に シルバーやピンクになります。

アジアンカラーのクリアピンクなら 綺麗に染まりそうです。(ピンクの発色 神がかってる)

⭕️あとがき


今回の記事はいかがでしたか?

今後も 更に深く カラーについてを お話していきたいと 思います。

ラベル③カラーに 沢山掲載してますのでそのまま 下にスクロールして良ければ チェックしてくださいね。

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)