⭕️美容師カットの基礎①コームワークとシザーワークを覚えよう

今回は これからカット勉強をやり始める美容師さんに向けて、今後ずっと使える 正しいコームワークとシザーワークの仕方を紹介していきます。

はじめに、何か解らない事があればLINEからお気軽に聞いてください(ページの最下部までスクロール)


それではまず、コームワークやシザーワークの 何が正解なのか?と言うと 全てが正解ではありますが、お客様サイドで考えた時に 思う事は 「切られてて眠くなるくらい柔らかい技術を目指す必要があります🤔


ここで 覚えるのは そんな柔らかい技術「コームワークとシザーワークプラスαです」


関連記事の紹介

⭕️ショートウルフの切り方【メンズカット講習】


⭕️薄毛のタイプ6種類に合わせたメンズカットの仕方


⭕️髪の毛伸ばし中の髪の量の減らし方、サイドバングの切り方(動画)


合わせてご覧ください😃

それでは本題に入ります↓

⭕️美容師の基本的なコームワークの仕方2種類

コームワークの仕方として 紹介するのは通常通り ボブやレイヤーを切る際にも使う 指間切りのコームワーク とメンズに多い 刈り上げの際のコームワークの仕方を紹介します。

①基本的なコームワークの仕方を動画で確認

指間切りの際のポイントとしては
コームの先を丸く使う所です。

コーミングは常に 直線的な動きでは無くて 曲線を描く動きをします。

これにより お客様の頭皮への接触を緩和する事が出来るので お客様が切られてて 不快にならない、丁寧に切ってもらってると感じます。

是非とも、細かい事ですが このコームワークは始めの内に覚えておいて損は無いかと思います。(僕の場合は スタイリストなって数年経った頃に 自分で意識して直しました)

動画が 解りやすいので 是非ご覧ください↓


②刈り上げの時のコームワークの仕方を動画で確認

刈り上げの時のコームワークの仕方も上記と同じで柔らかい動きとなります。

 ポイントは 左手によるコームの回転です。

このコームワークは多くの美容師さんとは持ち方から 異なっているかと思いますが、慣れてしまえば この持ち方の方が スムーズに動かせますし 刈り上げのラインも 見やすく ブレ難くなってます。

僕が カット覚えたての時は 自宅で ひたすらコームワーク、シザーワークの練習をしていました。
(毎日、新聞紙をハサミで切ってました😅)

技術は覚える迄が大変ですが、覚えてしまえば 一生もの なので 是非 頑張って 身に付けてください(>_<)


何べんも繰り返し やってると必ず上達します。


才能が無い!と 諦めるのはいつでも出来ますが、美容師は10年続く人が3割いるか?いないか?です。


地道にコツコツ やってると 必ず上手くなります。

⭕️美容師の基本的なシザーワークの仕方

それでは、次に シザーワークについてを紹介していきます。


僕が 思う 絶対に身に付けて置きたいシザーワークは↓

手首に負担がかからないハサミの持ち方です。


ぶっちゃけ、コレ出来てる人って少ないので カットしてるのを見るだけで 個人的に何か引っ掛かってしまいます。


何と言うか、柔らかく無いんです。


ポイントは

シザースに親指を奥まで入れない事です。


シザースに親指を奥まで入れてしまうと 手首が 立つので 繰り返す事で テニス肘や、腱鞘炎といった 美容師さんならではの 体調不良に 見舞われる事になるかもしれません。


親指は指半分 シザースにかすめる程度が 柔らかくハサミを使いこなすには 最適な持ち方です。


コチラも動画で確認してみてください↓


↑コチラも 通常の美容師さんのシザーワークとは もしかしたら違うかもしれません。


多くの方は カット覚える始めの段階でソコまで意識してやりませんし、そのまま自己流のシザーワークで続ける方が殆んどです。


僕の場合も スタイリスト5年目くらいの時に 自分で 身に付けたハサミの持ち方なので 、持ち方を変える事が どれだけ大変か解ります。


けれど、持ち方1つでハサミの可動域が随分と広くなります。


結果的に 手首に負担をかけずに 柔らかくハサミを使いこなし、スタイルの細部まで いきとどく シザーワークに繋がります。


是非 覚えておいてください。

それでは 最後に、僕が ある期間 ずっと自宅で練習していた 左手と右手を、鍛える練習方法を 紹介します。

⭕️美容師カットが上達する練習方法

なかなか、カットのスピードが早くならない人や、シザーワークがぎこちない人に この練習方法は おすすめです!


正直、かなり地味な練習方法ですが こういった単純な作業をコツコツと 誰も見てない自宅の1室で 動画を見たりしながら 繰り返せる人は


確実に上手くなります。

(この練習で結構変わりました)

試しに1ヶ月続けてみると その辛さと その効果が解るかと思います↓


左手を 鍛える事で カットだけでは無く 美容師の仕事全体に レベルアップします。


右手を鍛える事によって ハサミの先と指の皮スレスレの 所でのカットスキルが 身に付きます。


僕は 頑張って100日 続けました😃キツかった

⭕️あとがき

コームワークとシザーワークは左手と右手であり、僕は 映画のシザーハンズを見て あのスピード感を リアルに体現したい!と若かりし頃思ってましたw

是非、今回のコームワークとシザーワークを使いこなせるスタイリストを 目指して頑張って欲しいかと思います。


タグ②カットでは 他にもカット上達の近道?ノウハウを沢山公開してます!

是非 気になるタイトルがあれば ご覧になってくださいね↓

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)