⭕️髪の毛1日洗わないとベタベタで臭いし嫌です!改善方法を教えて【質問解答】

 質問内容

髪の毛を1日洗ってないとベタベタで臭いし嫌です!改善方法を教えて下さい。

ここでは、詳しく紹介していきますが、お急ぎの方は まとめからご覧ください。

⭕️髪が臭い人の頭皮の原因と症状

実は、髪の毛をたった「1日洗わないだけで 頭皮の臭いが気になります!」と言う場合 、


その人の頭皮の状態は 不健康になっている可能性があると言えます。


  通常、頭皮のべたつきや異臭などの症状がある場合は、皮脂の過剰分泌が原因である可能性があります。


  この場合、皮脂が頭皮に長時間付着すると、酸化して異臭がするので、特に注意が必要です。


⭕️頭皮の臭いを消す為に何度も洗髪するのは良くない?


  過度の洗浄は頭皮の問題を引き起こす可能性もあります

  頭皮は独特の臭いがするので、1日に数回シャンプーで洗うのは良くありません。

  頭皮に皮脂が不足していると、皮脂を分泌しすぎてそれを補うことができず、悪循環を形成する可能性があります。

  頭皮を健康に保つためには、適量の皮脂も必要だからです。


  したがって、シャンプーは1日1回 頭皮の状態によっては または2日に1回でも問題ありません。


  シャンプーの場合は、洗うと言うよりも すすぎの仕方に問題があるのかもしれません。


  朝は特に何ともないのに、午後から夜にかけて 嫌なにおいがして 気になる方、

  原因の1つとして、シャンプーやコンディショナーが残っているかもしれませんよ。


  きちんと洗い流さないと、シャンプーとコンディショナーは頭皮に残ります!

 それらは、 バクテリアや皮脂と混ざると、不快な臭いがすることがあります。

  一般的に、耳や襟まわり、こめかみ付近はしっかりと現れていない事が多いと言われています。


  また、臭い以外にも シャンプーなどの残留成分が頭皮に残る事で、 問題を引き起こす可能性がありますのでご注意ください。

  病院等で使われる事がある、洗い流さないタイプのシャンプーもありますが、頭皮に長時間付着すると毛穴の詰まりなどの問題が発生する場合があります。

  使用する際は 頭皮をできるだけ避け、髪の毛だけに塗ってください。


⭕️頭皮の嫌な臭いを消す!(改善策)

関連記事

⭕️⚠️シャンプー&トリートメント中に行うブラッシング効果が凄く良い

(⇧100円のスキャルプブラシで頭皮を改善する方法を紹介してます)

合わせてご覧ください🔥


  頭皮には多くの毛細血管が並んでおり、刺激を受けると血行を促進します。

(毛細血管は細い血管ですから 頭皮は簡単に血行が悪くなる可能性が可能性がありますので、マッサージは効果的です)

  より良い血流は頭皮を健康にすることができます。


  頭皮は ぬるま湯ですすいでください

(熱いのが好きな方もいますが、頭皮も顔と繋がってる皮膚です)

  

  汚れや臭いを取り除くには、36~38度のぬるま湯で頭皮を丁寧にすすぐ事が効果的です。

⭕️(まとめ)必ず覚えておきたい事5選

  1.   1日洗わないだけで頭皮から臭いがする事は普通ではありません
  2. 1日に何度も洗髪をすると必要な皮脂まで取ってしまい悪循環です(1日に1回、乾燥肌の方は2日に1回で十分です。)
  3. 臭いの原因はシャンプーと言うよりもすすぎの仕方が原因という場合が多いです(シャンプーする時間の2倍くらいは時間をかけて丁寧にすすいで下さい)
  4. お湯の温度は36~38度のぬるま湯が理想です!(顔と繋がる1枚の皮膚と言う事を認識して扱いましょう)
  5. 頭(頭皮)を流れる血管は 毛細血管と言って 細い為に 血の巡りが悪くなる事があります!(ブラシ等を使ったマッサージを習慣化する)事で 頭皮の健康を維持する事に繋がります。

以上の事に気を付けるだけで頭皮の臭いを改善する事に繋がりますので、良ければ意識してみて下さい!



他にも、髪の毛に関する悩みについての解答をしています。

このページ内に 多くありますので良ければソチラもご覧ください⇩

ありがとうございました!

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)