⭕️髪の切り方の種類「ドライカットで作る前下がりショートボブ」

ドライカットの仕方を学べます


この記事で解ること

今回の記事では 「本当の意味でのドライカットの仕方が解ります」

主に 美容師さん目線の内容ですが、ドライカットの仕方が理解出来る事で「他のベーシックなカットの技術レベルが1つ上がる事は公約出来ます😎」

そのくらい ドライカットにはカットの基礎も含めて 多くの応用された技術が集まっていますので、ぜひご覧ください😃

関連記事⇨メンズスタイル 切り方 全種類

🎯メンズスタイルの切り方 全種類まとめました(長さ別)⇩


⭕️メンズカット(長さ別)切り方を全てまとめました(詳しくは⇧)

⭕️ドライカットの仕方を動画で詳しく学べます

↓は過去に作成したドライカットの基礎的な事を 紹介した動画ですが、

それを見やすく再編集したものです😃
見てもらうと 「ドライカットとは どんな技術なのか?」が解ります。


僕は、フランス式ドライカットも、ニューヨーク式ドライカットもそうですが、 全て世界中のカット技術を数年かけて 調べまくった経験があります😅

あらゆるカット技術については自己流で(本やネット、海外などのYouTubeをかき集めて)学んだのですが、


ここで紹介しているのは、それらドライカットについてを僕のカットの基本理論に合わせて「感覚的な技術では無くて 理論的に紹介した内容です😎 

⭕️ドライカットとは美容師のカット技術を応用化したもの

僕の中でのドライカットは、単純にスライドカットやストロークカットを 「髪が乾いた状態で切るという事ではありません


僕の中では、映画シザーハンズのジョニー・デップが行っていた


彫刻」のように 「髪の毛をシザーズのみで切る事です


何が違うのか?と言うと


現在、多くの美容師さんが ドライカットと言って スライドやストロークで切ってるのは 「既に ベースカットを終えた状態の髪に対する 質感調整の事」です😎


例えるならば、既に形が 8割がた出来ているものに 後から 色を付けたり 表情をつけている様なものです。


本来のドライカットは 元祖パリ式のドライカットの事で 「彫刻のように 長さ、凹凸(グラデーションやレイヤー)、毛先の質感を作りあげる」事を言います😃


それは、一般的には まだまだ 知られていないカット技法となります。


ベースカットを終えた美容師さんが その存在を知った時に「カットのその先」の技術に驚かれる方も多くいます🤔


ハサミの使い方、指の使い方、頭の形を理解する事、グラデーションやレイヤーの本当の意味、何故毛先のニュアンスが作られるのか?


ベーシックカットや美容師の仕事に飽きた方は ぜひドライカットを試してみて下さい😎

⭕️ドライカットを行う上で必要なポイント

美容師 ドライカットのポイント

ポイントを3つに分けて紹介します

アウトラインの切り方

アウトラインは 実際にお客様の求める長さです。

通常でしたら そのまま 長さを切っていくのですが、ドライカットでは親指と人差し指でつまんでそれを 1本の束(メッシュ)として考えてメッシュをシザーズで 削りながら 長さを切ります。


具体的には、目標の長さよりも数センチ奥からハサミの開閉によって 「ジグザグとしたニュアンスを作ります

アウトラインを切りながら、ニュアンスを変化させる訳です😃


テーパーにより毛先の太さを調整します

テーパーとは、削ぐと言うこと。

アウトラインを切りながら 毛先の太さを「太めの毛束、毛先?細めの毛束、毛先?」を 小刻みなストロークカットで作ります😎

これには、左手の指と右手のハサミの連携がスムーズでないと めちゃくちゃ時間がかかります。


ここで必要なスキルとして、ハサミの先端と左手の指の空間把握能力が必須です。

僕の場合も、多分2年くらいは ぎこちない感じでしたが 今現在でしたら 通常のカットタイムにプラス10分くらいで 仕上がります。

既に10年近く ドライカットはトレーニングしてるので、ハサミの先端~中間を使い分ける事が出来ます😃

慣れない内は指を切るかもしれないですが、ドライカット以外でも役に立つ 能力なので 遊ぶ感覚で真似してみて下さい😎


コームが必要ない角度の捉え方

イメージして欲しいのですが、1本のメッシュ(毛束)を 頭皮に対して垂直に引っ張る事と コームで引き起こしてセイムレイヤーの角度に引き起こす事は、同義です(同じ事です🤔)

よって、コームは使わなくても 切った髪を溶かす(落とす)程度で 十分なのです😄


この考え方は 慣れて実際にやってないと理解しにくいかも知れませんが、

本当のドライカットでは、コームは補助のみで 実は使わなくてもOKです

見せ方として、格好がつかないのでコームは持ちますが 必要はありません。

カットの仕方(彫刻カット)

必要なのは、そのまま指とハサミで彫刻のようにヘアスタイルを完成させる為の イメージです🤔

美容師という仕事は単純で 1日中箱の中。

何かしら 新しさを発見しない事にはつまらないと思います😅

僕のYouTubeもブログも 常に新しさを求めて 「変化させる事で、自分が1番勉強して楽しめる

そういうスタンスで10年くらい ネットで発信し続けています。


動画についての質問等あれば お気軽に質問して下さい😎

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)