⭕️茶髪からグレージュやブルージュに染める方法(レシピ/計算式あり)

⭕️まえがき

今回は 茶髪からグレージュやブルージュに染める方法を紹介していきます。


茶髪は肌の色が浅黒い人の場合、あまり綺麗に見えません。


そこで、肌の色が綺麗に見えやすい グレージュやブルージュの染めかたを 公開していきます。


今まで ずっと同じで 髪色に飽きた方に 特におすすめなので この記事を参考に 良いと思ったら やってみて下さいね。

(質問はお気軽に😃)


今回の記事で解る事


何処にでもいる茶髪さんを簡単にグレージュやブルージュに染める為のレシピが解ります


薬剤をどのくらいクリアで薄めれば良いのか?が解ります


⭕️関連記事

⭕️黒髪からブリーチ無しでベージュに染める為のレシピや考え方

(黒髪から 1度のカラーでベージュに染めたい時に 注意するべきポイントを紹介してます)


⭕️黒髪からブリーチ無しで「ブリーチ毛くらい明るく染める方法」

(どうしてもブリーチしたく無いけど、 ブリーチ毛くらい明るくしたい人の為の 記事です)


それでは本題に入ります↓


⭕️茶髪からイメチェンでアッシュを成功させる方法


今回の記事の☑️ポイント3つ紹介


①茶髪からグレージュに染める為のカラーレシピ

②茶髪からブルージュに染める為のカラーレシピ

③ヘアカラーの薬剤をクリアで薄める割合


以上 3つのテーマに沿って 解りやすく解説していきます。


⭕️茶髪からグレージュに染める為のカラーレシピ

まずは、元の髪の色がどのくらいあれば 良いのか?を説明していきます。

ヘアカラー レシピの考え方

まず始めに 5番のだいだい色は 駄目です(グレージュと言うくらいなので ベージュに近い明るさが無いと グレージュには見えません)

グレージュに必要なベースの明るさ

番号で言うなら6番くらいは 明るさが必要です。

なんと無く ベージュの黄色っぽさが あれば 大丈夫です。

今回使う薬剤は ↓

アジアンカラー グレー

アジアンカラーのグレーです。

明るさは グレーと言うくらいなので 5レベル以下です。(薬剤によっては3レベルくらいもあります)

初めて使う薬剤の時は グレーやブルー系は 単純に間を取って4レベルで ボクは計算しています。
(ブルーの方が 少し濃いですが)

茶髪に4レベルのグレーをのせると 暗くなりすぎで グレージュじゃなくなりますので 薬剤は薄めて入れます

ヘアカラーのクリアで薄める割合

茶髪からグレージュに染める為に、今回のベースの場合は ベースの明るさをなるべく下げたく無いので 

グレー1対クリア2 にオキシドールは3%以下で等倍で 染まります。

薄める割合は 計算の仕方があるので ブルージュの後に 紹介します

茶髪からグレージュのイメージ画像がコチラ↓

茶髪からグレージュのイメージ画像

ここで 見て欲しいのは 明度は差ほど変わり無く 色、彩度による変化があるだけと言う所


⭕️茶髪からブルージュに染める為のカラーレシピ

ベースの明るさは上記 毛束と同じです。

使った薬剤は↓

アジアンカラー ブルー

基本的に ブルーもグレーも寒色系同士で アクセントカラーは メーカーが同じなら 明るさも差ほど 違いはありません。
(暖色系と中性色は違いますよ)

青なのか?色々と混ざった無彩色のグレーなのか?と言う所です。

例えば、赤、青、黄色を混ぜると どうなりますか?

以前実験した 動画があるので 良ければご覧ください↓


なので、同じく薄める割合は 

グレー1対 クリア2 オキシドールは3%以下で等倍なら 何でもOKです。
(3%以下なら差ほど変わりません)

茶髪からブルージュのイメージ画像がコチラ仕方

茶髪からブルージュのイメージ画像

コチラも同じく、彩度が濃くなってるので暗く見えますが 明度は実は割りと明るいのが解ります

⭕️茶髪からグレージュとブルージュを比較して見る

グレージュとブルージュの比較①
グレージュ↑

茶髪からグレージュとブルージュの比較②
ブルージュ↑

彩度での、濃さは 光に当たると 明るく見えます。

グレーよりも ブルーの方が 彩度は濃くなってます。

⭕️ヘアカラーのクリアで薄める割合(計算の仕方)

例えば 白髪は明るさが20レベルで 黒髪は地毛が4~5レベルだとします。

グレーは同じ4レベルでも 彩度が黒髪よりも薄くなってるだけと考えます。

カラー剤のクリアは 明るさ20で考えます。

そうなると、20-4=16÷2=8

なので、4+8=12

12レベルは明るさのレベルがベージュくらいなので

ベージュの明るさに彩度がグレーやブルーくらい 濃くなる事で

グレージュやブルージュに仕上がると言う予測の元 作られたレシピが 今回のパターンです。

⭕️あとがき

いかがでしたか?僕のカラーレシピは 自分の実験による仮定から出来てるので

他の美容師さんとは ちょっと違うかもしれませんが、何となく 色んな考え方が あると言う事を 知ってもらえたら 成功です😃

今後も 沢山紹介していきますので タグ③カラーを時々でも 見に来て下さい(毎日投稿してます)

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)