⭕️フリーランス美容師とは?集客方法まとめ

フリーランス美容師とは?

この記事はタグ⑦美容師話に分類されています。

こんにちは!今回の記事は、急速に増えている「フリーランス美容師について」多くの方が 疑問に思う集客方法 (自己ブランディング)や 内情についてを詳しく紹介します。
尚、このブログでは他にもこういった記事を書いてます↓
⭕️美容師の仕事に飽きた後はどうなる?辞める?

⭕️フリーランス美容師とは?

フリーランス美容師とは 
大きく区分けすると 2つに分かれます。

完全に自分自身だけで集客するタイプ

このタイプは 面貸しサロン等と契約していて、例えば月額5万円でセット面等の 設備を貸してもらったり、1日だけ幾らかで貸してもらったりして 集客から料金設定まで を「含め全て自分で決めて営業をします。」サロンを持ってないが、完全に独立しているタイプです。

この場合は 働く日も 自由なのでSNSや以前の職場等で既にお客様を多く抱えている美容師さんは何も 問題無いでしょう。

ですが、自分のお客様が少ない場合だとこの働き方は難しいです。
(お客様がいないと給料発生しませんので)


業務委託タイプのフリーランス美容師

この場合は お店側が集客も設備もやってくれます。
(身体1つ、働きたいシフトを組んで 何も考えなくても何とかなります)

料金設定は 殆んどの場合お店で決めていて、ホットペッパービューティーを使い集客してるので(基本的に 低料金設定が多いです)

 サロンに所属してるスタッフ全員とで、「フリーのお客様は分けて入客し、」指名は勿論自分で入客して「収益(売上に対する給料所得)の%も上がります。」


⭕️フリーランス美容師のお金(所得)事情


完全に自分自身でやってるフリーの美容師さんの場合

この場合だと、場所代や設備代をサロンに払って 後は自分の所得となります。

中には1日3人限定だけ施術をして、5時間位働いて日給5~6万稼ぐ強者もいます。(料金設定が高く設定してお客様が来てくれたら 上限無しで増えます)

業務委託タイプのフリーの美容師の場合

全国チェーンの業務委託サロンの場合、
技術売上のフリーは50%、指名は55%等で 若干の違いはありますが 大体はその位の枠内だと思います。

日給だと 2万円くらいを前後する感じで、客単価が高くない設定が多いのでその場合1人で4~5万円を売上げる訳ですから(中にはアシスタントを雇う所もあります)基本的に 働き尽くめでそのくらいの日給を上下する場合が多いかと思います。

なので、目指す所は自分自身で集客を行って 、本当の意味での自由な働き方(フリーランス美容師)をする事かと思います。

そこを踏まえると、 「セルフブランディング力」が大事だと言う事で、「その人の人柄やトーク力」も重要ですが、「集客する力も大事となってきます。」

 次に 集客の仕方についてを紹介していきます。


⭕️フリーランス美容師の集客方法

フリーランス美容師の集客YouTubeの場合

現在、フリーランス美容師の方や
他にも 集客に悩んでるサロンのオーナーさんにも言える事かと思いますが、

結論から言うとフリーランス美容師になる前にYoutubeに「動画投稿」をしてユーチューバーになるの事が最適と思います。
(一通り 自己プロデュースが学べます)

例えば、現在のSNS活用した集客方法としてはInstagram、ブログ、Twitter等々ありますが 

Youtubeは 「作り方を意識するだけで」一度投稿すると 永遠に Googleの検索エンジンやYoutubeの関連動画 等でも 見られ続けます。

Youtubeは世界第二位の 検索エンジンなのですが、僕は 1200本以上 動画上げてきていて、今は 殆んど動画を上げれていませんが 毎日  一万人以上の方が 色んな形で 動画を 見てくれているので 同業者の方に質問等を頂く事もあります。


毎分 何人かは 「作品」を見てくれていると言う事は、

「そこにお客様と動画の内容」がマッチしたら「集客の可能性」が十分考えられます。

僕の場合は 集客目的では 無く、自分の練習や興味がメインですが、以前 実際にフリーでやってた時に 動画集客って出来るのか?と思い

「実験」もかねて集客的な動画を作成してLINE@でやってみたら「約50人」2ヶ月の間にで来てくれました。


youtube集客の可能性は 体験済みです!
メンズ系の 美容室で有名なお店なんかだとYoutube動画経由で 売り上げが数倍上がっていると何処かの記事で書いていました。


そのお店はソコから更に知名度が上がり、TVにも よく出ているので更に 芋づる式に 増えていて、集客や求人とか?そういった悩みは 無いでしょうね。


フリーランス美容師は 自分のスキルを 売り込む!「人柄がとても重要です。」


自分のスキルを見せるのは動画が ベストです。
「動画では 表情や技術に嘘がつけません」

⭕️美容師がTwitterを使って集客が出来るのか?

Twitterの場合は 主に考え方(発言)の共感により その人の 考え方とで 話が合いそうな人、為になる人をフォローする傾向があります。

なので美容室経営者でしたら同じ悩みを抱える経営者さん、アシスタントならアシスタントや憧れの美容師さんをフォローする事も多いかと思います。

お客様を集客すると考えると
新規のお客様をTwitterから集めるというよりも 、既存のお客様にフォローしてもらって、その後 独立したりフリーランスになった時に DMで案内したり!

そういうのが まだ現実的かな?と思います。(考えれば やり方はあるでしょうが)


⭕️(最新)美容師がInstagramで集客する場合

Instagramの場合は動画と違って技術を見せる事は普通の投稿だと難しく、

作品メインでその作者の事を伝える事は普通の投稿だけでは難しいかと思います。

そこで必要なのが Instagramのショート動画機能や ライブ配信機能で、 画像だけでは難しい部分を全面的に出せたなら、少ないフォロワーでも集客は十分に可能だと思います。

特に 近未来は、5Gで更にネットがサクサク、動画もサクサク なってくるし、現在の子供達がyoutube動画を見ながら育ってきてる事を考えると

Instagramでも 動画を活用した方が、より集客化に成功する事が出来ると 断言出来ます!


⭕️ブログで美容師が集客する場合

ブログの場合は文字(テキスト)もあり、画像(Instagram貼り付け)も動画(YouTube貼り付け)も出来て(Twitterも貼り付け)する事が出来ます。


個人的に思うのは ブログサイト内では
Instagramの画像を貼り、YouTube動画も貼って その背景や考えてる事をTwitterでも貼り付け、それらすべてを共有しながら 継続して発信する!

ブログは他のSNSとの相性がとても良いのでオススメです。


 ⭕️あとがき

フリーランス美容師になる際にはInstagram、YouTube、Twitter、この3つをなるべく全て活用してそれをブログ内で貼りつけ 有益な事を発信しながら 継続していく!


そうすれば、業務委託でサロン集客に頼らなくても 自分自身の力で 本当のフリな美容師になれるかと思います。

それにより、しっかりと 顔を売り出して
「プチ有名人」に なっておく事で

完全に 独自の「ブランディング」が
出来上がるので安定した「集客」に 繋がる訳です。


個人的に 8年程YouTubeやってきたので1番のオススメはYouTubeです。

今既に Youtube投稿する美容師増加して隙間無さそうな感じかと思いますが、まだまだ歴史的に考えると少ないと思いますので、 まずはYouTube動画一本目を始めてみてはいかがでしょうか?


「スマホのみ」で 簡単に 動画は 作成出来ます!

いくらでも 検索するとアップロードするまで の 流れ等も出ています(調べる力も重要です!)

他にもタグ⑦ではこんな記事も書いてます↓

以上で今回の記事を終わります
(他にも書いてますのでご覧ください)

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)