⭕️佐藤健さん風短髪の髪型/ソフトモヒカンの切り方やオーダー方法を詳しく解説

佐藤健さん 短髪 髪の切り方

今回は 上の画像の様な 短髪ショートの切り方を紹介していきます。


襟足~耳周りは スッキリと短く(少し刈り上げる程度)で ハチ周りをタイトに抑えて ソコから 頭頂部を ほんの少し長めに残す事で 「ソフトモヒカン のシルエット」となってます。


前髪は 上げても 下ろしてもドチラでもOKです(好みで変えて下さい)



疑問点🤔

オーダーの仕方はどう言ったら良いですか?

1番簡単なのは 画像を見せる事ですが、それだけだと 「髪質に合わせられない事もあります」今回はその辺も解説していきます。



スタイリングの仕方は?何をつけたら良いの?

ワックスとジェル を合わせて付けると良いです。

髪の質に合わせて 割合を変えてあげる事で よりキープ力が 上がるので ソチラも解説しています。



こんな人におすすめの記事です

○上記の疑問を持った方や、実際に切り方を見たい、切ってみたい方に 解りやすく切り方を紹介していきますのでおすすめです。


このブログではこんな記事も書いてます😃↓

⭕️ラベル②カットの関連記事

メンズスタイルの切り方 全種類まとめました🉐(長さ別)⇩

⭕️メンズカット(長さ別)切り方を全てまとめました

(フェードカット~マッシュ、ウルフまで全てまとめていますので 合わせてご覧下さい😃)

⭕️美容師カットの基礎①コームワークとシザーワークを覚えよう

(美容師さん向けの 基本中の基本、はさみとくしの持ち方や使い方を紹介してます)


⭕️薄毛のタイプ6種類に合わせたメンズカットの仕方

(メンズ必見の薄毛に似合う髪型、切り方のコツを紹介してます)

それでは本題に入ります😃↓


⭕️佐藤健さんの髪型の切り方とオーダー方法まとめ


ポイントを紹介します

①始めに ウエイトの位置を決めます
ウエイトは 今回の場合はハチ周り付近で下半分はコームですくって切るのですが、上半分は指で挟んで切ります。

その下と上との境目がウエイトの位置となります。

どこまで刈り上げるのか?(どこまですくって切るのか?)まずはソコを決める事が先決です。



②ウエイトの位置から下にいくにつれて短くなるように 切ります。

刈り上げも 同じ長さで切る訳ではなくて、下にいけば短くなる様に切ってあげる事でグラデーションがつくので メリハリがつきます。バリカンを使う際も 同じように 角度を付けてあげると 頭の形が綺麗に見えますよ。



③ウエイトから上は 頭の形に合わせて引き出して切る(少しずつ頭頂部を長く残すつもりで)


頭の形に合わせて同じ長さで切るとセイムレイヤーとなります。基本的に同じ長さで切っても良いですが、ほんの少しずつ頭頂部を長く残すつもりで切ることでトップにドライヤーで集めただけでカッコよくなります。



④根元1cmくら開けた所から毛先まで 満遍なく セニング(スキバサミ)を入れます。


ポイントは 毛先までしっかりと入れる事で、それによりスタイリング剤を付けた時に先細りの柔らかい毛先が作れます



④つのポイントに注意しながら上の動画を見てもらうと 今回のソフトモヒカンの切り方が より理解しやすいかと思います🎵

佐藤健さん 短髪オーダーの仕方

髪の毛が多くて ハチが張りやすい人は結構、根元付近からしっかりとスキバサミを入れる必要があります。

スタイリングの際に ジェルを多めでセットする事で しっかりとスキバサミを入れた事で ハチ周りの根元の立ち上がりを抑えて、トップはしっかりと立たせる事が出来ます。

髪が細い人は 根元からスキバサミを入れると スタイリング剤を付けた時に 根元が透けて見える可能性があります。

毛先を中心としてボカすのをメインに、根元からは少し グラデーションになる様に 入れてもらいましょう。
(根元から毛先に向けて 階段状に 短い髪を作る事です)

画像に加えて このポイントを伝えてもらうと 上手くいくかと思います。

⭕️①佐藤健さんの髪型ソフトモヒカンのセットの仕方

ポイントを紹介します

①髪質に合わせて スタイリング剤を変える必要があります。

ワックスとジェルを混ぜる事で 艶とスタイリング剤の強さを調節できます。


髪が硬い人は 普通~硬めのワックスとジェルを混ぜます(軟らかいワックスはキープ力が少ないので 持ちが悪い為に おすすめ出来ません)


硬い人はドライヤーでトップに髪を集めて乾かした後に、ワックスとジェルを混ぜて硬さを調節します。


ワックスをジェルで薄めるつもりです。


つけたら手を洗って 少しドライヤーで乾かす事でキープ出来ます。


更にキープさせたい方は ハードスプレーをかけたら完成です。


髪が軟らい人は 基本的に細い髪の毛の人が多いので、硬いワックスだと ベタベタしやすいです。


ドライヤーで形を作ったら、普通~軟らかいワックスを少量つけたら、ハードスプレーを使って 毛先を摘まみながら 吹きかけて仕上げます。


ハードスプレーの方が 乾燥したままで硬められるので スプレー7対ワックス3が理想的です。


ハードスプレーが苦手な方は ワックスとジェルを 半分ずつで混ぜたら、指先に付けて 摘まみながら 仕上げます。


⭕️あとがき

今回は リクエストを頂いたので 佐藤健さんの髪型ソフトモヒカンを紹介させて頂きました🎵


他にもリクエストや質問があれば 連絡下さい😃


↓タグ別にまとめていますので良ければご覧ください。


🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)