⭕️ヘッドスパ⇨実は効果なし?美容師的に思うメリットとデメリットとは?

今回の記事では⇩

美容室で行われる「ヘッドスパ」について!

実際に 働くサロンでもお客様に喜んでもらっていますが、

ヘッドスパって何?意味あるの?

と言う疑問をお持ちの方もいるかと思いますので、

実際に 歴20年の美容師としては 「本音は隠して置きたい所ですが」

今回は正直に思っている事を 紹介していきます😎

⭕️ヘッドスパのメリットとデメリット

ヘッドスパの最大のメリットは?

自己投資?に近いものです。

マッサージ屋さんに行く理由の1つに、普段の仕事で定期的にマッサージをしないと「身体がキツイ!」があげられますが、

ヘッドスパはしなくても「問題ない!」

特に 頭をマッサージしなくても 命に支障もありませんし、

仕事にならない!などもありません。

強いて言えば 「明日からも頑張る為のご褒美」みたいなものです。

ヘッドスパの効果は血行を良くする?

1つ 忠告しておくと、1度のマッサージで血行が どうこうなって?「髪の毛が生える」とか?

全くありません😅

本来 毛細血管を 強く指圧するのは良くない?

頭には 腕や足 等と違い 「毛細血管=細い血管」が通っています。

肩や腰は 多少強く押しても 問題無いけど

頭の マッサージを15分もかけて 良いのだろうか?

長い所だと 40分コースとかあるけど、あれって「過剰なのでは?」

美容師的 裏話として言えるのは

頭のマッサージに 「力は要りません😃」

頭を 軽く手で 揉んでみましょう!

「細い血管」です。

強い力って 必要そうですか?

もう1度復唱します

ヘッドスパは 気持ちの良い自己投資で「明日への活力源」それだけです😳


⭕️ヘッドスパの費用対効果が悪い

ヘッドスパの最大のデメリットは?

費用対効果が悪い事です😅

クイックメニューなどでも 1500円くらいかな?

大体 15分⇨1500エン

30分⇨3000円と 相場はそれに近いはずです。

僕も 45分ヘッドスパとか⇨他のサロンに偵察に行った事があります😎

ヘッドスパの効果は 何日間?

では、身体のマッサージに例えると?

1週間持つ人もいれば、3日しか持たない人もいますよね?

答えは⇨同じです。

ヘッドスパもマッサージも必要としない人?

特別 疲れてないなら マッサージ行かないですよね?

ヘッドスパも 頭皮に悩みの無い人からすれば 全く必要ありません。

ヘッドスパをすると髪が生えてくる?

髪が生えてくると本気で信じている人はいないかと思います。

「何となく頭皮に良く、現状維持の為」であり、

精神的に 頭皮を大事にしているから 見返りとして 「髪の毛 元気に生えてきてください!」という願望が大きいです😅

頭皮の血行不良が 髪を細くする?

それは 間違いなく 当てはまる人もいます。

ですが、殆どの場合 それが最大の原因ではありません🤔


⭕️頭のマッサージで血行を良くして育毛効果あるの?やり方は?

育毛効果を狙うマッサージとは?

これは 単純にマメに 行う事です。

美容室に1ヶ月に1回行って 毎回ヘッドスパししても 殆ど変わりません😅

正直な所、髪の毛を作る毛母細胞に休日はありません😅

365日どころか、24時間 フルで活動しています。

毎日 2~3分のマッサージを習慣化した方が より効果的です。よね?

自分で出来るマッサージの仕方

肩を大きく「ぐるぐる回します」

頭をゆっくり「ぐるぐる回します」

耳をつまみ「ぐるぐる回します」

これで 首周り~耳上までの血行を良くします。

その後 頭皮のマッサージを行う事で「効率的に頭皮までの毛流れが良くなる!」という理屈です💯



頭皮の血行を良くする「クッションブラシ」の使い方

このクッションブラシは 前髪~襟足

こめかみ~三つ襟を繋ぐ様に 

ゆっくり通すだけです。

左半頭、右半頭 共に3回ずつ位 ブラッシングするだけで 頭皮のマッサージ効果がありますし、かなり気持ちいいです😃

(お求めは画像から⇧)

ヘッドスパに求める事は?

気持ち良さ、頭皮の余分な皮脂を落とす、頭皮の血行を良くする。

全て クッションブラシを通すだけで叶います🎵

気持ち良さは やってみたら解りますが、普段頭がかゆい人とか?

完全に病み付きになります。

復唱します

ヘッドスパは時々やっても 対して効果はありません😅

美容師的に 高単価なメニューを落とすのは 申し訳なく思いますが、

ヘッドスパに育毛効果や頭皮の環境を良くする事を 望んでいる人は

1回~2回分の ヘッドスパの料金で 「クッションブラシ」を購入して

毎日の習慣化に取り入れた方が良いです。

クッションブラシを行うタイミング

朝と晩の2回です😃

朝は 寝癖直しにもなるのですが、育毛剤も 朝と晩の2回推奨している所が多いかと思います。

クッションブラシも育毛、頭皮の改善を狙って習慣化するものなので⇩

朝、髪をセットする前に 軽く霧吹きで濡らして クッションブラシを通します。

その後、巻いたり スタイリング剤を付けたりします。

普段ノーセットの人は 寝癖直して そのまま出掛けるだけ。

晩は 風呂上がりの体温が上がっている時に 行うのがベスト😆

大事なのは「習慣化」

毎日、毎日 習慣化する事で変化が起こります。

個人的には 日本製のNBAAは美容師さんが信頼している ちょっと高めの製品なので 間違い無いかと思います。



⭕️40代、50代必見!育毛効果が期待出来る?クッションブラシの使い方


クッションブラシによる美髪効果

頭皮と顔は繋がっています。

前から後ろに クッションブラシを通す行為は⇨皮膚を持ち上げるので

お顔のリフトアップにも繋がります😳

動画で薦めているのは アベダのクッションブラシですが、

美容師として 様々なブラシを使った中でも 最高なのはやはり⇧で紹介したNBAAですがアベダも人気なので載せておきます ⇩

美容液なら 贅沢品かもしれませんが、やはりアデランスが 販売されてる中でも評価が高いです。


手軽に買える育毛剤ありますか?

正直言って やれ「ひよこシャンプーやら」「スキャルプDシャンプー」やら 「過大広告」されてる製品の効果は実際に確証されてません😅

プロペシアやらミノキシジルやら どれを使って良いのか解らない場合は 「ミノキシジル5%」配合の製品からスタートされると良いかと思います。

なぜミノキシジル?

簡単に説明するなら、育毛効果が確証された製品である事、男性ホルモン系の育毛剤と比べて 安心。

血管を広げて 「細くなった髪に栄養を届けやすくする!」ので

「ミノキシジル+今回紹介したヘッドスパブラシ+食事やサプリも更に学べば完璧です🎵」

(効果のある育毛剤について詳しく解説)

(髪に良い食べ物⇦覚えて損は無し!)

あとがき


ヘッドスパは気持ちの良いものなので、美容室で リラックスする為、

明日への活力源として 時々行い、

普段は クッションブラシのみで 朝、晩 頭皮に通すだけでOK!

頭皮用の美容液も 贅沢だと思いますが、

より育毛効果を高めたい方は 「育毛剤」「髪に良い食べ物」も併用されると改善されるかと思います。


このブログでは髪に関する記事を書いてます🎵

良ければ⇩また見にきて下さい😆



🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)