⭕️エンジョイカラー「アクアブルーで髪色を水色に染めてみた」


⭕️まえがき

今回は エンジョイカラーのアクアブルーを使って どんな色に染まるのか?と言う疑問を元に 実際に ブリーチ1回、ブリーチ3回の髪に染めた時の発色のサンプルを取ってみました。

今回の記事で解る事

今、エンジョイカラーを使って染めようかな?と思われている方に 染めた時の色の発色の仕方が 解ります。
韓国のカラートリートメント エンジョイカラー


⭕️関連記事

このブログでは セルフカラーについての記事を沢山紹介しています。

こういった記事を書いてます↓

⭕️1日だけ黒髪にするダイソーのワックス使った感想と注意点

(主に 男性で急遽 その日だけ黒髪にしたい人へ)


⭕️セルフカラーでピンクに染める方法「ブリーチ無し、あり1回/3回比較」

(どうしてもセルフカラーでピンクに染めたい人は ↑の通りに行えば 綺麗なピンクに仕上がります)


それでは本題に入ります😃

⭕️エンジョイカラーの使い方

エンジョイカラーの使用方法

使い方としては、他の会社と殆んど同じです。

  1. シャンプー後、タオルで水分を軽く取ります
  2. 染料が濃いので 手袋を付ける事
  3. 3分で染まります🎵気持ち長くて10分くらいでOKです
  4. トリートメントなので 流すだけですが、ぬるま湯で流します(色が取れやすいです)
  5. 汚れても良いタオルで しっかり水気を拭き取り、ドライヤーで完全に乾かしてください(濡れてると 色が枕に着きます)夏場は汗で色が落ちやすい為に 枕にタオルを引いてあげた方が良いです

今回の記事の☑️ポイント

ブリーチ1回でアクアブルーはどのくらい色入る?

ブリーチ3回でアクアブルーはどのくらい色入る?

セルフカラーで失敗する人は殆んどこのパターンです


⭕️ブリーチ1回でアクアブルーはどのくらい色入る?

ブリーチ1回でどのくらい色が入るのか?と思われていると思いますが、


ブリーチは実は 回数だけで 決まる訳では無く、その人がブリーチ1回で「どのくらい明るくなるのか?」と言う 個人差の問題もあります。


ブリーチの仕方でも大きく変わるので ここでは、画像の通りなら そのくらい色が入りますよ!と言う イメージでいて下さいね。(勿論、質問で自分の髪の色だと入るの?等は 全然聞いて下さい)


エンジョイカラー アクアブルーブリーチ1回

現在の自分の髪の色 を見て明るさが左上 だと 仕上がりが 右に近くなります。


この場合、ブルーと言うよりも グリーンっぽいですよね?

髪の毛水色に染めるつもりが緑になる原因

元のベースが黄みのだいだい 6番 なのでエンジョイカラーのアクアブルーだと 緑みの青16番で染めた時に 色のズレがおきて 緑っぽくなったと思われます。


6番と16番の間くらいに仕上がってます。

その辺は このブログ内で詳しく解説してますので ここでは省きます。


⭕️ブリーチ3回でアクアブルーはどのくらい色が入る?

ようやく見られますね。水色

仕上がりイメージはコチラです↓
ブリーチ3回 アクアブルーの発色
どうですか?左くらい 明るく脱色されてると 右の様に綺麗に 水色に染める事が出来ます。

ブリーチ3回ほどすると、ペールイエローとなるのですが、ペールイエローくらい 明るくなってると

こういった 原色の濃いカラートリートメント系は すんなり入ってくれます。

これが 普通のカラーだと 青紫を5%程 入れてズレを抑えるのですが、今回の結果を見る 限り エンジョイカラーのアクアブルーは 結構濃いと言う事が解りました。

⭕️セルフカラーの失敗は殆んどこの4パターンが原因

  1. 染める前の明るさが足りてない
  2. 補色の関係を知らない
  3. 薬剤(カラートリートメント)の量が足りてないので 塗布にムラが出る
  4. しっかりと塗れてない
殆んど上の 4パターンが原因です。

1と2は 勉強すれば 直ぐ解ります。
3と4は 性格的なものも あるので とりあえず多めに購入すると良いかと思います。

⭕️あとがき

このブログでは こういった内容の勉強が出来るので 定期的にご覧になるだけで 少しずつ 理解出来る様になります。

是非、タグ⑥セルフカラー/自宅 にてお時間ある時にでも ゆっくり見られて下さいね。

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)