⭕️市販のカラーでパッチテストして肌荒れ→2度と染められない?

 

この記事はタグ①質問解答に分類されています。

質問内容

私は今まで 床屋さん ヘアカラーをやってたのですが、私の髪は黒が強いため?今まで暗めの茶色以上に染まりませんでした。

 自分で染めようかと思い、試しに「パッチテストをやってみました」すると 気が付いたら赤くなっていて、いわゆる肌荒れ?をおこしてしまいました!

ネットで調べた所 「1度肌荒れを起こしたら 2度と染められない!」と書いてあったのですが、やはり染められないのでしょうか?

宜しくお願いします。

肌荒れさんでもヘアカラーは出来ます!

それでは 答えていきます!
パッチテスト後肌荒れを起こすと 2度と染められない!と思っている方は美容師さんにもいます。

ですが、結論から言うと染める事は出来ます!

肌荒れさんでも染める方法を幾つか紹介します。

肌荒れさんはヘアマニキュアなら染められます


ヘアカラーは永久染毛剤、ヘアマニキュアは半永久染毛剤 ヘアカラーになパッチテストの義務がありますが ヘアマニキュアはパッチテストの必要はありません。

ヘアマニキュアについてはアレルギー反応を起こしにくくなっていますので 

美容室で肌荒れさんが 来店された場合にはヘアマニキュアをオススメする事があります。

ただし、ヘアマニキュアはヘアカラーと違い「一時着色料」と言って 髪の内側では無く 表面(キューティクル部分に絡みつく)イメージで染まりますので デメリットも幾つかあります。

ヘアマニキュアのデメリット


ヘアマニキュアは 表面上で染まるだけなので、洗う度に 少しずつ落ちていきます!(完全に落ちる訳ではありません)

よって、色持ちが悪い!というのと

ヘアマニキュアは地肌に 着けません。
(ヘアカラーは地肌から薬剤を塗布する場合が多い)

染めた直後から 数ミリの染め残しが出ますので やはり持ちは悪いです。

他にも ヘアマニキュアには黒髪に変化を与える事は殆んどありませんので、例えば黒髪の中に白髪が1本だけの人にヘアマニキュアをした場合は

1本しか染まって見えませんww

元々 ベースが明るい状態の人や
白髪がある人 黒髪の方には「染まりません」 

そこで、黒髪の方で肌荒れさんでも明るく染めたい!という場合の染め方を紹介します。

黒髪で肌荒れさんが髪を明るく染める方法


例えば アトピーの方でも
黒髪から明るくしたい!という方は勿論います!

そこで 考えるのが ヘアカラーによる
アレルゲン対策として カラー剤の中でもアレルギー反応を起こしやすいのが

ジアミンなのですが、これはヘアカラー剤には 殆んどの場合入ってます。
(中には ジアミン無しの優しい薬剤もあります)

なので、アレルギー反応を起こしにくいジアミン無しの 薬剤を使って明るくします!

カラー剤のライトナーやブリーチにはジアミン入ってない

アレルギー反応が出てしまう人にはアレルゲン成分を使わずに染めてあげます。
(しかし、重要なポイントが)

元々が 敏感肌なので
アレルギー反応を起こさないとしてもブリーチやライトナーは 刺激が強いので、

元々頭皮に痛みが出やすいのです!

そこで必要なのが 技術的な方法で頭皮に着けないやり方を行うわけです。

肌荒れさんには頭皮に着けず薬剤を塗布


これは ヘアマニキュアと同じ技法なのですが、「ゼロタッチ」と言います。

薬剤をクシにのせて 頭皮につかない様に染めていきます。

通常は数ミリあける程度ですがアトピーの方や肌荒れさんの場合は1センチ~2センチ程度あけた方が安心して染められます。

(なんせ塗布後 薬剤による重みで頭皮に着く可能性があるので)

シャンプーをする際も手早く 流さないと頭皮につきますので注意が必要です!

ここまでは、とりあえず髪を明るくする段階です。

その後 同じ要領で頭皮を避けながらアレルギー反応を起こしにくい染料を塗布します。

肌荒れさん向けのヘアカラー染料とは?

上記 により髪を明るくしたら
後は 色をのせます!

明るくする事と、色をのせる事とを別で行う事で時間はかかりますが より安全に ジアミン無しのカラーが出来るのです。
(結局ダブルカラーになってしまいます)

  1. ヘアマニキュア
  2. カラートリートメント
  3. 酸性タイプのカラー剤
大体の場合は 酸性タイプのカラー剤を調合して作るのが多いかと思います。
(ヘアマニキュアやヘアトリートメントは美容室に置いてない所もあります)

後は、担当の美容師さんに相談すると良いかと思います。

最後に1言


結果的として、 パッチテストでかぶれた事がある人や アトピーさんでも明るくする事は出来ます!

ですが、細心の注意と(担当の美容師さんとの相談)による所が大きいかと思います。

なので、それをふまえた上で 参考にやってみて下さい!







🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)