⭕️初めてのヘアカラー「黒髪から染める前に知っておきたい7つの事」

今回の記事は、これから初めて髪を染める方へ向けて、知ってて欲しい事をかなり詳しく紹介しています!

高校を卒業後に 初めて髪を染める方は、とても多いかと思いますが、

今 ヘアカラーについての知識が何も解らない 状態だとすると、美容室でのオーダーの際にも 疑問や不安な点が沢山出てくるかと思います!


そこで、これさえ知っておけば、今後の人生「髪を染める」という行為について基本的な事が理解出来て、 とてもあなたにとってプラスになる事ばかりです!

厳選して紹介してますので ↓(目次)より 、気になる項目を選んで ゆっくりとご覧ください。


⭕️黒髪から髪が明るくなる事で髪色はこの様に変化します




  この動画で主に話してる内容

上記の動画では4つの事を詳しく知る事が出来ます!
  1. 日本人の髪は黒だけど実は赤を多く含んでいると言う事
  2. 黒髪から明るくすると 赤黒~赤茶色~オレンジ色が現れてカッパー系(赤橙)のブラウンになり~オレンジブラウンになり~オレンジを通って黄色が現れて~オレンジが薄くなり黄色になり~薄い黄色になります
  3. 人気のアッシュ系(青色)に染めたい場合、黒髪からアッシュの薬剤で染めても、オレンジ色や赤色が邪魔して アッシュ系には染まらないので マットを使い(オレンジの反対色)で オレンジを消す必要があります
  4. その場合にも、例えば10レベルに明るくする際に薬剤10を使ってもあなたの髪の黒が邪魔して9~7くらい迄しか明るくならない事(髪の質により差が出ます)例えば細い髪の毛は 薬剤10を使って10レベルに上がるとしても太い毛の場合は明るくなりにくいので7レベルとか、場合によっては6レベルにしかならない人もいます。
個人的に黒髪から明るく染める際には マットの12レベルをベースに染めるのが 柔らかく見せやすくて好きです。
(特にメンズの硬い髪の質の人を 良い感じに明るくしてくれます)

黒髪から染める際の基本は緑足す 目指す色がおすすめ。

⭕️黒髪からブリーチ使わずに1番明るく染めた結果(仕上がりイメージ)




この動画で主に話してる内容。(おまけ)セルフカラーの危険性を書きました!

  1. 黒髪からブリーチ無しで1番明るく染めるにはライトナーと言う 色が無い、明るくする事に特化したヘアカラー剤を使う事が多いです
  2. 黒髪からライトナーを1回と3回での仕上がりのイメージが掴めるかと思いますが、3回染めたタイプは「ブリーチしたかの様に明るくなってるのが解ります」
  3. ヘアカラーの薬剤は30分くらい放置時間を置くとその効力を失うので、1回につき30分置いてシャンプーしてます。
  4. ヘアカラーで大事な事は、放置時間、熱、塗布量です。例えば塗布量が少ないとムラになったり 頭皮の熱は高いけど毛先は熱がありませんので、根元は染まり難い事から塗布の順番を変えたりして 美容室では美容師さんが調節するから 綺麗に染まります。
なので、こういった技術(知識)を知らない素人さんが自宅で簡単にセルフカラーで綺麗に染まると思うのは 間違いです。

メンズのセルフカラーは 短いので熱の差が出にくいから割りと簡単ですが、女性のセルフカラーは危険です!

泡のセルフカラーは 今までの経験上かなり傷んでる人が多いので 細い方は自分で染めるのを辞めた方が良いかもしれませんね。




⭕️黒髪にブリーチを繰り返す事で髪はこの様に明るく変化します(注意点も)




この動画で主に話してる内容と、細い髪の毛の方や癖毛の方がヘアブリーチをする際のリスクを書いてます


  1. 黒髪からブリーチを1回.2回.3回.4回.5回.6回行った時の 明るさの変化をこの動画では比較して見る事が出来ます
  2. 1回目のブリーチの際には、なるべく明るくする為に 20分放置した後に、ブリーチ再塗布をしてます(ブリーチ再塗布はコームで強く擦らない様にしましょう)この方法を使えば、日本人特有の赤みは ブリーチをする事で簡単に消せます。
  3. 最終的にブリーチ6回行うと髪のメラニン色素が殆んど無くなりますので 反対側が透けて見えます(この時、光加減で代に見える事もあります)要は、ホワイトブリーチの仕方と言うのは基本的に透けるくらい脱色してそこに 黄色の反対色の紫を ほんの少しかすらせる事で 白く見えると言う事です。
  4. 細い髪の毛の方や、癖毛の方は要注意です!ブリーチを細い髪の毛の方がすると場合によってはプチプチと髪の毛が切れる可能性が高くあります。癖毛の方は元々 1本の髪の毛でも太い所、細い所があるので明るくなりやすい場所、明るくなりにくい場所が混ざっており、ムラになりやすく ブリーチカラー(ダブルカラー)をしても色が面で綺麗に見え難くなってます。担当の美容師さんとしっかりとカウンセリングをして施術を行って下さいね。


⭕️黒髪からブリーチ無し1度で髪をピンクに染めると?(仕上がりイメージ)




この動画で主に話してる内容、セルフカラーで綺麗にピンクに染める事が出来る 方法を詳しく書いてみました。


  1. 黒髪からブリーチをしなくて ピンク色に染めたい!という場合はどの様な仕上がりになるのか?使った薬剤はアジアンカラーのピンクの14レベルですか、14レベルと言うのは、ブリーチ以外のファッションカラーの中で1番明るいレベルとなっていて、この場合 1番明るくしながら そこにピンクを発色させている!そんなイメージです。
  2. ライトナー(色無し)で1番明るく染めたものとピンクに染めたものを比較する事で ピンクの入り方がはっきりと解ります(見えます)
  3. もし、黒髪からこのパターンで明るくした場合はこれを繰り返す事で ブリーチをしなくても 明るめで派手な(鮮やかなピンク)に染める事も可能です(3回目くらい)

ピンクは暖色系の薄い色なので、めっちゃピンクに染めたい!と言う方がいるなら (薄い色)が綺麗に発色する為に ヘアカラーの基本にのっとると 髪の元々もっているメラニン色素を削って 脱色し薄い状態にした後に 薄いピンクをのせると綺麗に染まりますよ!

あまり脱色したく無い場合は ライトナーを繰り返してベースを明るくした後に カラートリートメントやマニックパニックでピンクを使うと 同じく綺麗なピンクに染める事が出来ます。

因みに、カラートリートメントやマニックパニックならセルフカラーでも大丈夫です!付ければ染まりますから。

なので、ベース(明るさ)を美容室で均一に上げておけば 後はセルフカラーでも簡単にピンクで染められます。

参考にしてみて下さい。



⭕️黒髪からブリーチ無しでアッシュに染める場合は青を使わない!?



この動画で主に話してる内容、外国人ヘアカラーとは?何故日本人に人気なのかを書いてます。

  1. 黒髪からアッシュに(青に)染める場合、より柔らかい感じに染まるのはマット(緑色)というのが目で見て理解出来る事かと思います。黒髪の赤を消す為にはマットが必要です!外国人風カラーにしたい!と毎年高校卒業式の後で美容室を予約して染めに来る方が沢山います!でも、ブリーチあり?無し?からスタートするサロンでのカウンセリング。ブリーチ無しなら この方法がより柔らかく染まる事は 比較して見ても明らかになってます。
  2. 黒をベースとした時に、なるべく1番明るく染めながらアッシュに染める際のやり方として、青で染めるの?緑で染めるの?比較した写真を見ればイメージしやすくより解りやすく解決出来るかと思います。

何故 日本人はアッシュ系のヘアカラーが好きなのか?そもそも外国人風カラーとは?外国人(欧米人)は髪の毛が細く毛が多くて癖毛の方が沢山います。要は、細く柔らかい髪質です。ソコに日本人は赤黒の人種ですが、欧米人は青黄系が多い為に「柔らか満点の見た目なんです!」憧れますよね?黒で硬く見えやすい日本人に無いもの(無い物ねだり)をする為に 外国人風ヘアカラーに憧れる訳です(日本人の夢ですね)

髪質が柔らかく肌の色が白い日本人の男性、女性程 「アッシュ系の外国人風カラーが似合います」

参考までに

⭕️黒髪から初めてブリーチカラーをしました!色落ち抑える為に 紫シャンプーを7日間使った結果




この動画で主に話してる内容、髪の毛を紫シャンプーで白くする為の回数とベースの明るさについて書いてます。


  1. ブリーチ無しの髪の毛、ブリーチありの髪の毛(1回)、ブリーチ(3回)行った髪の毛とで、紫シャンプーを7日間使った中での 様子を見る事が出来ます
  2. 放置時間は多くの方が大体5分くらい置くと思います。もっと色をのせたい場合は?10分で限界です!紫シャンプーは脱色しないです。色を着色するだけなら あまり放置時間を長くしても無意味です。
  3. 結果的に見ると、ブリーチ無しの髪の毛に紫シャンプーをしても 元々ブラウンの状態(一般的に多い明るさ)に紫シャンプーを使っても、色は入りません。ブリーチアリの場合でも1回適度だと まだ髪にオレンジ色が残ってるのですが、紫とオレンジだと補色の関係になりませんので 白くしたい!とか言っても無理です。紫シャンプーを使って最も効果的なのは 紫の反対色である黄色に近いくらい メラニン色素が抜けている状態の髪に使う事です。
  4. 髪の毛を白く染めたい場合は動画内のブリーチ3回レベルまでベースの色を明るく脱色した後に 7日間紫シャンプーを使う事で「髪は白く見えます」動画内でも4日目と7日目で見ると随分違う事が解るかと思います。(もっとブリーチ回数を増やすと紫シャンプー1回でも白くなります)大体6回くらいの明度です。
参考までに


⭕️黒髪からせっかく明るく染めたのに暗髪に!アッシュブラック(青黒)仕上がり



この動画の主な内容、ブルーブラックの染め方(就活生や看護の実習検査で使えます)を書いてます

  1. 暗く髪を染める際に日本人の髪の毛の明るさの基本として4~5レベルと言われていますが、アッシュブラックやブルーブラックに染める際には 3レベルくらいのグレーの薬剤や青色を使う事で アッシュブラックやブルーブラックと言う黒髪よりもおしゃれに暗く染める事が出来ます。(因みに 肌の色が綺麗に(見えるのでとても人気の色です)
  2. 色落ちを考えて持ちを良くしたい場合はグレーのカラー剤単品で良いのですが、動画ではより解りやすいように(グレーに見える様に薄めています)
ブルーブラックやアッシュブラック(グレー)系にで暗髪に染める方が、黒染めとして茶色の1~5レベルで暗くした仕上がりよりも 肌の色が綺麗に見えますし、

黒染めで染めると(ブラウンが現れる)
ブルーブラックやアッシュブラックの場合だと濃い青や無彩色のグレーの色が 日本人特有の赤。打ち消してくれるので「赤っぽく無い=柔らかく」色落ちしてくれます。

しかも、茶色や赤系の黒染めと違い
ブルーやグレーは 色の色素が大きいので髪の毛の内部でも奥の方まで届き難い為に

色も抜けやすく、削りやすいから 次回 明るくしたい場合は 特におすすめです。
(反対に しばらく真っ黒に染めてないと また染め直ししないといけない!)と言う方には おすすめ出来ませんので、その時は 真っ黒1レベルのブラウン系黒染めで良いと思います。が次回明るしたい時はブリーチを使っても 中々抜けにくいです。

看護師さんだと5年くらい真っ黒じゃないと駄目!とかあるので黒染めがおすすめかな。

就活生なら また直ぐ明るくする可能性が高いので アッシュブラックか、ブルーブラック(落ち着いて見えるのは アッシュブラック)

ブルーブラックは 動画の要領でグレーをブルーの3レベルを薄めるとか、5レベルくらいの青 のみで染めても 仕上がりがブルーブラックに染まりますので 参考までに。


⭕️初めて髪を染める前に美容室でパッチテストを行う必要性

現在、コンプライアンス的に 美容室でのパッチテストを必然としているサロンが増えて来ています。

パッチテストとは?通常48時間 ヘアカラーの薬剤を腕などに絆創膏に付けて張り付け置いて 様子を見る事です。
(赤くなったり、痒くなるか?痛くなるか?)

ヘアカラー剤に入っている「ジアミン」を主にした アレルギーがあるか?ないか?をチェックするのが目的です。

そのままお風呂に入ってもらって流して水が絆創膏についても大丈夫です。

何も無ければ 48時間後に ヘアサロンで染めても大丈夫ですが、体調しだいで何かある可能性もありますので、染みたりがヒドイ場合は 直ぐに美容師さんに伝えて洗って下さい。

別の方法として、落ちついたら 頭皮に付けない染め方をおすすめします!

染める1週間付近に前もってパッチテストの予約をサロンに問い合わせておこなうのが一般的です。

汚れても良い服装で カラーを行うのが利口ですから、パッチテストも同様です。


⭕️(まとめ)ヘアカラー楽しんでください


自分の髪の色が 変化する事は 髪を切る事と同じくらい 緊張もするし、楽しい、嬉しいものです。

現在は 職場でも昔に比べると 特に自由になってきていて、グラデーションカラーやらメッシュ、ポイントでインナーカラーと 様々なデザインがあります。


僕達、美容師も常に勉強しておかないと時代のニーズに合わなくなるので 楽しみながら 覚えています。

楽しんで、担当の美容師さんと「様々なデザインについて 相談し髪色を遊んで下さい」


今後も、髪技屋さんの髪ブログでは様々な髪の毛の悩みや、多くの方が気になる髪の情報をお届け致します(なるべく毎日投稿を心掛けています)

このページ内下部↓でも 沢山の質問解答が見られるかと思ので 良ければ他の記事もご覧になって下さい。


質問も引き続き 受付中です!

これからも このブログを宜しくお願いします。

最後まで見て頂き、ありがとうございました!

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)