⭕️髪を染めた後、気を付けるべき事はありますか?


質問内容

髪を染めた後、気をつけるべきことはありますか?

  翌日からのシャンプーとヘアケアについても教えてください。


  髪を染めた後に 鮮やかな色の持続日数を伸ばす方法を紹介していきます!

(お急ぎの方は まとめからご覧ください)


染めた後のあなた自身の行動や、今後の手入れの方法によって色の持ちや髪への負担は大きく変化していきます。


  ここでは美容師が推奨するヘアケアについての仕方や、今れから先 習慣化 して欲しい 対策についてを答えていきます。


  ⭕️色の持続とヘアケアの必要性の関係について

  美容室で 髪を綺麗にを染めた後に、最も重要な事は その日から染めた色を持続する為にヘアケアを毎日 「習慣化」して維持することです。


  髪を染めると言うことは、残念ですが あなたの髪に ダメージを与えることにも繋がります。

  

例え 綺麗な髪の色だとしても、髪の毛 が傷んでたり、乾燥してたりすると


 見た目あまり良くないですよね?


  また、色が落ちるのが 早くても傷んで見えますし、勿体ない気持ちにもなります。


  そこで、染める作業が完了した その日から!長期的に 色を維持する為の方法を説明していきます。


⭕️髪を染めた当日のヘアケアの仕方5選

  主なポイントは以下の5つです🤔


  1.   24時間シャンプーは避けた方が良いです
  2.  お風呂では タオルで髪を擦る様に拭かないで下さい
  3.   お湯とシャンプーでやさしく洗い流してください
  4. 低温のドライヤーで直ぐに乾かしてください
  5.  最善の注意としては、なるべく高品質なシャンプーの使用を優先することです!

  髪を染めた後、24時間は髪を洗わないでください。


  髪を染めた後、髪は不安定な状態になっており、色素が抜けやすい状態となってます。

 ここで気を付けて行動しておけば 髪の色素を 比較的 長持ちさせることもできます。


  この時、当日すぐにシャンプーすると色が落ちやすくなります!


  理想的な状況は 「48時間後のシャンプー」と言われているのですが、ほとんどの人は48時間シャンプーしない事に耐えられないと思いますので、せめて24時間は遠慮しておいた方が賢明です。


  お風呂では 摩擦を加えて洗ったり タオルで強く 擦ったりしないで下さい!

(特に 1週間くらいは 髪の色が抜けやすいので細心の注意が必要です😃)

  頭皮もヘアカラーの薬剤によるダメージが考えられるので、洗う際はこすらないでください。

(爪で擦るのは 特に注意です)


お風呂から上がったらなるべく早く低温のドライヤー熱でしっかりと乾かす事がおすすめです


(水分を保持しながら、髪のキューティクルを綺麗に締めてあげましょう)


  髪と頭皮は 実は非常にデリケートです。

(顔と同じく、1枚の皮膚と考えましょう)


  肌をこすり続けてると 皮膚がこすれて赤くなったり、フケや更なるかゆみに繋がります!


 洗髪後の髪の取り扱いはやさしく、拭いてください。


  シャンプーする前に、お湯でよくすすいでください(一般的にお湯で丁寧に洗うだけでも、80%以上の汚れが取れると言われています!)


 美容室では、白髪染めは2回シャンプーしますが、おしゃれ染めの場合は1回しかシャンプーをしません。

(乳化といって、流す前に薬剤を浮かせる作業が基本的にあります)

  シャンプーを2回シャンプーから1回シャンプーに変更すると、1ヶ月間で行うシャンプーの回数が、60回から30回に減少します!


  例えば、60回洗った髪と30回洗った髪では、同じ条件の髪で比べると 色褪せてしまい、違いは明らかになります!


  できるだけシャンプーの回数は減らしてください。


(ただし、お湯での流しをいつもより丁寧に行う事を 心掛けてやりましょう!それでOK)


  最高のヘアケアは、毎日使うシャンプーをより高品質なシャンプーに変えて使用することです!


例えばシャンプー800円は安いですが、3倍の値段のシャンプー2400円だと高く感じますよね?


ですが、1人なら2~3ヶ月は持ちますよね?


それなら、1ヶ月800円 1日だと27円くらいですよね?

サロンでトリートメントすると安くて1000円、高いと4000円くらい、平均すると2000円くらいはしますよね?

シャンプーで様々な悩み(色持ちや、パサつき)から改善されるなら?


そのシャンプーは安い!となります。


  次に重要なことは あなた自身の髪質に合ったシャンプーを使うことです。


  この問題についてお客さんに話すとき、「シャンプーよりもトリートメントの方が重要ではないか?」とよく聞かれたりします。


  ですが、トリートメントも勿論 重要ですが、まずはシャンプーからです。


  シャンプーは基本洗剤なので、髪をギシギシと髪の質感を阻害することがあります。

 そこから、ダメージだったり髪の色が早く抜けてしまったりもしますが、


実はトリートメントが 質感を悪くする商品って ほぼありません!

(見たこと無いです😶)


  シャンプーにより、色の保持と髪や頭皮の乾燥を わずかに抑えることは できますし、理解しないといけないのは↓


  髪を染めた後、髪を洗うたびに色が消えて明るくなるという事実です。


  しかし、お風呂で髪を洗う時間や 洗う際の方法に 最善の注意を払うことで、色あせの速度を減らすことができるし、


結果的に ヘアケアへと繋がります!


  こういったケアは、

1日や2日で大きな変化がなくても、継続的に続けていると 完全に髪の質まで変化します!

  

⭕️(まとめ)髪を染めた後に、気を付けるべき事

  1. 髪を染めた当日は洗髪はしない(少なくとも24時間くらい我慢する)
  2. お風呂で洗う際は髪にも頭皮にも摩擦を強く与えない(髪は濡れていると膨潤して傷みやすいし、色も抜けやすくなってます)
  3. お風呂から上がったらなるべく早く低温のドライヤーで髪を乾かす(濡れてると摩擦で枝毛になりやすく、色もぬけやすい)
  4. 今より少しでも高品質なシャンプーやトリートメントを選択(毎日使うものだから、変えるだけで後々 大きく変化を与える可能性は大きいです)

その他にも細かい注意点などあったりしますが、大まかな要点としては上記の通りでOKです!
(早速、本日から実践出来る事をやっていきましょう!)


このページ内に ヘアケアについての記事も複数あるので 良ければソチラもご覧ください。

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)