⭕️ヘアカラーの明るさ(トーン)数字の目安と、職場で髪の毛の明るさギリギリを考察

この記事で解ること

今回の記事では、 今の自分の髪の明るさが何レベル(トーン)なのか?(職場で大丈夫な明るさなのか?)という 髪の明るさの一覧表の紹介。


また、全髪の毛の明るさは20トーンまであるのですが、

20レベルの髪の毛までトーンを明るくする為の、ブリーチの有無や、ブリーチの回数等についても詳しく解説していきます🎵

⭕️髪の明るさトーン(数字やレベル)一覧表

まずは、髪の明るさの一覧表を作成したので↓からご覧ください😃


髪の明るさ(トーン/レベル)一覧表

大きく分けると髪の明るさは3つのカテゴリに分れます。

①~⑥は黒髪ゾーン

黒、もしくは赤黒となります。

殆んどの日本人はこの中に地毛の明るさが含まれると思います。

(勿論 ブリーチは必要ありません)


⑦~⑬はカッパーゾーン(赤橙)

髪を染めてる方の8割くらいは この中に多くて、ヘアブリーチを行わなくても 容易に 染められます。


一般的な職業の方は10トーン以内の、黄色く見えない(明るすぎない)ゾーン内で 染める範囲が決まっている方も多いかと思います😐️


ヘアカラー剤(ブリーチ無し)は 14トーンまでありますので このカッパーゾーンでもブリーチをする必要はありません。


⑭~⑳は黄色ゾーン

ここまでいくと はたから見ると「髪の明るい人」の部類に入ります。


日本のカラー剤は14トーンまでしか 殆んどのメーカーで無いので、 基本的には1度のカラーで14トーンより上の明るさにする為には ブリーチが必要です。


ここで疑問に思う事のが ブリーチは何回くらいすると 何トーンになるのでしょうか?🤔

⭕️ブリーチの回数による髪の明るさトーン(レベル)の変化

それでは、以前作った 黒髪からブリーチを複数回繰り返した毛束を見てみましょう😶

🎯黒髪からブリーチの回数1回、2回、3回、4回、5回、6回結果

ブリーチの回数1回、2回、3回、4回、5回、6回

この結果は、ブリーチの仕方でも 変わるのですが、これは至って普通の ブリーチの仕方(オキシ6%で希釈3倍の 自然放置30分放置)×6です。

明るさ一覧表と 比べてみましょう↓
ブリーチの回数による髪の明るさの変化(トーン)

ブリーチ1回が16トーンでブリーチ6回で約19トーンになってるのが解るかと思います。


これ以上繰り返しても 対して変わらないのですが、20トーンの白にするには ブリーチでは無くて、黄色みを 抑える事で白になります。

ハイトーンの方におすすめ

髪質改善トリートメント⇩
⭕️史上最高「美容室のトリートメントが自宅で出来る」髪を超サラサラにする!


⭕️仕事(職場)で髪色 何トーンまで明るく出来る?ギリギリは?

一般的には 8トーンくらいですが、


美容室に来店されるお客様を見ている限りでは、現在は 以前よりも 緩くなってきてる気がしていて、10トーンくらいまで OKな職場が増えてきてる様に感じます。


ですが、あえて言うなら ブリーチ後に10トーンの明るさに 落とした場合はどうなるのでしょうか?🤔


例えば↓

カラーのトーンの紹介

トーンだけで言うなら、上の画像の3つの毛束は 明るさは10トーン付近に収まってると言っても過言ではありません。


ブリーチ無し、ブリーチ1回、ブリーチ3回後に オンカラーをする事で明度は下がります。


ですが、真ん中は 彩度が薄くなっていて透けて見えますし、右に関しては濃い色ですが、色が強く出ている為に 派手に見えます。


職場での 髪の毛の明るさのルールと言うのは、トーンだけでは 解決は出来ないかと 思います。


それを見逃してくれる職場なら 良いのですが、大抵の場合は 髪の色の決まりを作った理由として、


髪の明るさの事を言っている訳では無くて、控えめにして下さい!と言う事だと思います。


🎯関連記事(世代別 白髪の割合と増え方について)

(白髪の割合も気になる方は こちらもご覧ください⇩)

白髪の割合について

⭕️あとがき

他の人とは被りたくない!と言う人は どこにでも一定数は存在します。


僕が このブログを通して 行いたい事の1つに他の人と被りたくないけれど 社会の中のルール(決まり)の中で 髪に制限をされている人への ギリギリのグレーゾーンの提供です😃


例えば、メンズなら ツーブロック禁止の学生のグレーゾーンなツーブロックとか?


バレない程度のパーマとか?イヤリングカラーも 表面の髪で 隠せます。


今後 自分自身が楽しめる 記事を書いていきたいと思いますので、その辺りも楽しみにしてもらいたいと思います😃


今後も ブログを 宜しくお願いします🎵

🔰髪の悩み(疑問)を調べてみる

🔻薄毛の治療が4500円(税込)